• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月09日

[エクシーガtS] Agress リアメンバー・サポートの装着(その1/3.装着理由編)

[エクシーガtS] Agress リアメンバー・サポートの装着(その1/3.装着理由編) エクシーガtS(年改区分:Eタイプ)に、「オートプロデュースA3」 さんの 「Agress リアメンバー・サポート」 をDIYで装着しました。

まず始めに、エクシーガに 「リアメンバー・サポート」 を装着する考えに至った理由について記すことにします(今回のブログは、装着記の 「その1・装着理由編」 です)。


■モディファイの順序
文頭から個人(私)の主義で申し訳ないのですが、私のクルマいじりの優先順位を大雑把(おおざっぱ)に挙げると、「脚周り(ブレーキを含む)」→「ボディ系」→「エンジン系」、という感じになります。脚周りは主にダンパー、ボディは主に補強・補剛、エンジンでは排気系(エキマニ>フロントパイプ>センターパイプ>マフラーの順)に興味があります。

例えば、現在の私の愛車のBP5D型レガシィでは、脚周りは 「(フロント)圭オフィス車高調+(リヤ)OBKセルフレベライザー機能付きダンパー」、ボディには当て板で溶接増し(→ サイドシルの補剛(ワンオフ溶接) フラットバー )を入れています。

ただし、「やりたいこととその費用」 や、「入手したい時期とできる時期」 など、いろいろな要因がからまることで、モディファイの順番が多少入れ替わることはあります。以前乗っていた年改区分AタイプのエクシーガGTの最大の不満は、脚周りでした。私に言わせれば 「ふにゃサス」 です。純正ダンパーの減衰力設定(特に縮み側)が弱すぎに感じました。結局、このときは諸々あって現在のエクシーガtSに車両ごと乗り換える形となりました。

■エクシーガに装着する理由
私はレガシィ乗りのエクシーガ・ユーザー(エクシーガは家族用車)ですので、どちらかと言うとエクシーガのパーツよりもレガシィのパーツの方が詳しいです。私のBPレガシィは後期型で、実は前期型では標準装備されていたのに、後期型になって省略されてしまったパーツが多々あります。具体的には、下図に示す 「サポート,サブフレーム」 などがあります(※以下、各画像はクリックで適度に拡大します)。

<↓BP型レガシィの前期モデル(年改A~C)には標準装備されていた 「サポート,サブフレーム」>


<↓それが後期型(年改D~F)では、コストダウンのためか(?)、存在そのものが無くなっている>


BPレガシィの場合、サブフレームAssyの部番自体が 「20152AG000」 から始まって 「~AG020」 → 「~AG040」 → 「~AG050」 → 「~AG060」 と、年改を経てどんどん変更されていますので、もしかするとサブフレーム自体に 「サポート,サブフレーム」 が不要となるような改良が施された可能性も捨てきれませんが、個人的には実はコストダウンで省かれたのではないか? と想像しています。

エクシーガの場合、レガシィの 「サポート,サブフレーム」 に相当する部品は、デビュー当初から採用されていません。「最初から純正採用されていない部品」 の存在をエクシーガ・ユーザーが気がつくことは困難かもしれませんが、「途中で装備を省かれた」 ことを知っているレガシィ・ユーザーから見れば、この 「サポート,サブフレーム」 に相当する部分を何とかしてみたい、と思うわけです。特に7人乗り対応でリヤのボディ荷重が増えているエクシーガでは。

「オートプロデュースA3」 さんの 「Agress リアメンバー・サポート」 は、サブフレームの左右締結点をほぼストレート形状で結んでおり、そんな私の考えを具現化するのにちょうど都合の良い製品ではないか、と思ったのでした。

<↓「Agress リアメンバー・サポート」 装着の検討は、BPレガシィの年改の変化点がキッカケ>
  


リアメンバー・サポート 「その2・寸法計測編」 に続く。
(実際に製品を装着するにあたって、各部の寸法を計測して把握しておくことから始めました。)
 ↓
 ↓
 ↓
2014-08-12(Tue.) : 更新
Agress リアメンバー・サポートの装着(その2/3.寸法計測編) をアップロードしました。
ブログ一覧 | └ ボディ補強・補剛パーツの装着 | クルマ
Posted at 2014/08/09 10:02:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

主要都市の地価は5期連続で全地区に ...
どんみみさん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

使ってみたいです✨
とも ucf31さん

そろそろ部屋に入りませんか❔眠りだ ...
P・BLUEさん

蝶々 2025
べるぐそんさん

お疲れ様でした🙇(出張戻り)
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation