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2014年11月12日

[スタッドレスタイヤ] スタッドレス選び2014年・その3 アイスガードiG50を入手して

[スタッドレスタイヤ] スタッドレス選び2014年・その3 アイスガードiG50を入手して 2014年の秋、「BPレガシィ(GT spec B)とエクシーガtSの両方で共用する」 ことを狙い、ヨコハマのスタッドレスタイヤ・アイスガード5 iG50 を購入しました。

これまで使っていた直近スタッドレスは、ヨコハマのアイスガードiG20(8年落ち)とガーデックスK2 F721(14年落ち)です。今回のブログは、入手経緯についての備忘録です。


<関連ブログ>
◎その1 → エクシーガtS&レガシィ共用 スタッドレス選び
◎その2 → 選定理由、BS vs ヨコハマ・アイスガードiG50(国内向け)& iG52c(カナダ向け)

■ヤフオク!で入手
自動車用部品には、店舗で購入するよりもオークションで落札した方が、はるかに安く済むものがあります。消耗品などはその良い例で、具体的にはバッテリーやタイヤなどが挙げられます(中には 「いったい適正価格って、いくらやねん?」 と疑問に思ってしまうジャンルもありますね)。安すぎる部品にはそれなりの理由があるものですが、自分が納得できるものをじっくり選べば、良い買い物が出来ると思います。

前回のBPレガシィ用の夏タイヤ(格安タイヤ選び → ハンコック ventus V12evo )に続いて、今回のスタッドレスタイヤもヤフオク!で調達しました。ヨコハマのアイスガード5・iG50で、サイズは 215/50R17 (4本セット)です。

<↓ヨコハマのアイスガード5・iG50(215/50R17)の4本セットを、今回もヤフオク!経由で入手しました>
  

落札時の状況は次の通りです。

(1)「支払い総額」 が納得できるものかどうか。
  → 出品価格は安いが、送料が高額な場合があるため。
  → 消費税別途だったり、税込み(or 税無し)の場合もある。

(2)複数の出品で 「支払い総額」 が同等の場合。
  → 出品者(or 商品発送元)が自分の居住地に近い方を選んだ。
  → 今回は東京都内の出品者から落札した。

(3)商品説明欄に必要十分の情報が記載されているか。
  → 価格が安いと製造年週が古い場合がある。
  → 今回は、タイヤの製造年週が明記されていたものを落札。

実際には、あらかじめ入札前に出品者に対して質問欄から 「在庫があること」 を念押し確認しました。結果として、2014年(=今年)製造の iG50 を送料込み4本セットで71400円で落札しました(平日の昼間に手渡しによる取引が可能か否かも打診しましたが、それは不可でした)。

<↓製造年週は、商品出品欄に記載の通り2014年製(第31週)で、一安心(これから先、永く使うので)>
  

なお余談ではありますが、ヨコハマタイヤを卸している実店舗でアイスガードを4本セットで購入すると、素敵なプレゼントに応募することができるキャンペーンを実施中です。応募用紙は店舗で配布されるのですが、ヤフオク!で落札した場合は、この応募用紙が手に入りません。

キャンペーンに応募しても、恐らくはハズレるでしょうから(>酸っぱいブドウの論理)、ここは「夢を見る」 のではなく 「安さという実を取る」 ことにします。

<↓ヤフオク!でスタッドレスを安価に入手することに決めた時点で、キャンペーン応募は諦めました>


■タイヤで遊ぼう、の巻
何だか ハンコック ventus V12evo を入手した時と同じような展開になっていますが、今回もタイヤが自宅に配送されたあと、ホイールに組み込むまでの間、子供たちにタイヤ遊びをさせました。

<↓とりあえず、安全に配慮(当方が監視)しながら、庭先で好きに遊ばせてみる、の図>
  

<↓遊びの途中で休憩を入れている間、ブログアップ用にタイヤだけの画像撮影をする>


<↓タイヤの単独撮影終了後、再び思うように遊ばせてみる・・・>
  

<↓最後は、これもお決まりの展開か(スタンドにシビレるぅ、あこがれるぅーーッッツ!)ってか?>
  

我が家では、相変わらず子供だけでなく、大人のスタンド(しかもジムナスト)も紛れているようです。
(注)スタンド:漫画家・荒木飛呂彦先生の作品中に出てくる、登場人物の特種能力が発現したときの擬人態。
ちなみに遊びではなく、全日本体操競技選手権大会(本番)だとこんな感じ(↓)。

<↓左列の上から:吊り輪、鉄棒、鞍馬、 右列の上から:平行棒、床、跳馬 (@2014年、北九州市)>


■改めてスタッドレス(iG50)を観察、の巻
さて、改めてアイスガード5・iG50 のトレッドパターンを間近で確認してみます。ヨコハマのニュースリリースによると、実はiG50 のデビューは2012年、とあります。バリバリのニューモデルというワケではありません。

<↓現時点(@2014年)では、iG50 は実はすでに2年前から市場にリリースされているモデル>


個人的な感想として、iG50 に採用のコンパウンド内にある 「吸水ホワイトゲル」 なるものは、顕微鏡でもぜいぜい倍率×2500倍レベルまで拡大しないとカタログ写真として記載されないほどの微細なものだったので、次期モデルではこれをさらに拡大するか、ゲルの分布密度を上げた方が良いのでは?・・・と思っていました。

ところがヨコハマでは、そういった予測(単なる私の個人的な雑感ですが)に対する回答として(?)、すでに北海道地区限定モデルではありますが 「アイスガード・エボリューションiG01」 なるスタッドレスタイヤを開発していたのでした。紙のカタログには記載されていませんでしたが、WEBサイトでは確認することができました(→ こちら )。

<↓私が購入したiG50の吸水ホワイトゲルと、北海道限定で先行発売中のiG01のエボ吸水ホワイトゲル>


今後は、恐らく 「アイスガード・エボリューションiG01」 をベースに、さらに改良を加えたモデルが全国展開されるのだろうな・・・と予測されますが、量産体制を整える(品質にバラツキ無く安定供給できるメドを立てる)までには、多少の時間がかかるような気もします。あくまで素人(=当方)の想像の域を出ませんが。

<↓北海道以外の全国区では、iG50 がヨコハマの最新・最強スタッドレスという位置付け(@2014年時点)>




<↓ブロックサイドのパターンにも各社の特徴あり(図中の(C)部)。個人的には(A)部のR形状などにも注目>


あくまで個人的な印象ですが、BS(ブリザック)よりもYH(アイスガード)の方が、上の画像の「(A)部=R形状」 と 「(B)部=ブロックサイドの仰角」 がなだらかに感じられる分、雪道でわだちを乗り越える際のステアリング操作に過敏さが少なく(ワンダリングが よりマイルドに)感じられるような気がします。

いずれにしても、私の現有スタッドレスから少なくとも8年分の技術の進歩があるハズですので、この冬はアイスガード5・iG50 の実力を様々なシーンで試してみたいと思っています。


「その4」 に続く。
(その4 では、スタッドレス用のブレンボ対応ホイールの選定経緯 紹介などになる見込み。)
 ↓
 ↓
 ↓
2014-11-14(Fri.) : 更新
ブレンボ対応ホイールの選定・その1(17インチのスタッドレス用) をアップロードしました。
(※「スタッドレスタイヤ選定編」 その4=「ブレンボ対応ホイール選定編」 その1、という位置付けです。)
ブログ一覧 | 【スタッドレス選び】 アイスガードiG50 | クルマ
Posted at 2014/11/12 01:36:32

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この記事へのコメント

2014年11月12日 4:16
国内仕様、国外仕様は分かりますが国内でも違うバージョンがあるのは驚きです。

誰も真似できないポーズって威力でかいですね。非現実的なので正にスタンドですよ(笑)
お子さんにも受け継がれるんでしょうか。体操に興味はありそうです?
コメントへの返答
2014年11月12日 19:58
コメントどうもです。
スタッドレスタイヤでは、北海道でテスト販売して好評であれば翌年以降に全国展開・・・なんてパターンは、これまでもブリジストンなどで実施していますね。

# ま、北海道と本州では雪質が異なりますが。

子供たちは塚原体操教室(朝日生命体操クラブ)に通っていましたが、今はそれぞれ違うスポーツをやっています。一番下の子が近々、初の体操教室・無料体験レッスン予定です。
2014年11月13日 19:05
こんばんは。

ここまでの比較検討論文(?)が、実にタイムリーに参考になりました。私は懐事情によりiG52cを購入することにしました。
手元にBP5の純正リメイクホイールが残っているので、205/60R16で外径を合わせました。薄いタイヤを見慣れているので、違和感ありそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2014年11月13日 19:53
こんばんは、コメントありがとうございます。

iG52cも現行モデルですし、都内中心で、たまに積雪地に遠征するような使い方ですと、まったく問題ないと思います。16インチなら諸費用を含めてもコストパフォーマンスは高いですよね。(^^)/

偏平率がロクマルですと、スタッドレス特有の(ステアリングを切り始めてから実際にフロントタイヤが反応するまでの)レスポンスについては、最初のうちだけ若干の慣れが必要かも、です。
2015年1月7日 21:43
初めまして、こんにちは。
自分も今シーズンはスタッドレスを購入しようと思い、BSを購入すれば間違いないのは分かるのですが、東京在住でシーズンに数回滑りに行く程度ではコスト的にもスペック的にも少々オーバーかなと思い、コスパ的にヨコハマのiG50もしくはiG52cにしようか決めかねているところで、このページに辿り着きました(笑)

当初は価格的にほぼiG52cにしようと考えていたのですが、この比較記事を見てしまうとコンパウンドやパターンの違いに、やっぱりiG50にしようと思ってしまいました(笑)

そこで、少しでも安く購入する為に自分もヤフオクで購入しようと思うのですが、新品でも製造年を問い合わせると回答しない出品者が多く困っております。
やはり新品でも値段が安いと、長期在庫品が送られてくる可能性は高いですよね?
コメントへの返答
2015年1月7日 22:31
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
私も最初はiG52cが候補でしたが、永く使うことも考えて、ゴムの劣化がより抑えられたiG50に決めました。

おっしゃるような使い方ですと、「トレッド面のゴムが摩耗して寿命になる」よりも、「ミゾはまだまだ残っているが、ゴムが劣化して寿命になる」可能性の方が高いとお見受けしました。
とすると、初期投資はかかりますが、トータルでは長持ちしてくれるであろうiG50の方がツブシが利くかな、と思います。

なお、当方が購入したタイヤの出品者は → http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/tireyasui です。こちらは出品ページに「2014年製」と明記してあったことも決め手になりました。
相場よりも安い場合は在庫品の可能性もあります。が、iG50は2012年に市場販売開始ですので、古くても2012年以前ということはないハズ。あとは価格と製造年(判明した場合)のバランスに納得できるかどうか?ですね。

良い買い物ができることをお祈りいたします。
2015年1月7日 23:20
早速の返信ありがとうございます。
まさにそうですね!今までBSを使ってきましたが、 山が摩耗するよりも先にゴムが劣化して寿命になるパターンでした。

記事にも書いていますように、ハイスペックなモノを選べば良いのではなく、住む地域や用途によって選ぶ事で、バランスの良い選択が出来るという事ですね、大変参考になりました!

ヤフオク出品者の情報も載せて頂きありがとうございました。早速、問い合わせてみたいと思います。

それと、お子様とタイヤで遊ばれている写真には思わず笑ってしまいました。特にスタンド出現は可笑しかったですね。
タイヤ購入の際には、自分もチャレンジしてみようかなと思います(笑)
コメントへの返答
2015年1月7日 23:35
こんばんは。(^^)/
こちらこそ、再コメントありがとうございます。都内に住んでいて遠征で雪道を走る場合ですと、ゴムの劣化がタイヤの寿命になりますよね。

高価なものはそりゃ良くて当たり前ですが、用途によってはオーバースペックになりますので、タイヤに限らず、譲る部分と譲れない(こだわる)部分のバランスが重要だと思っています。

ちなみにiG50ですが、私のサイズ(215/50R17)では、関越自動車道の乾燥路(雪の無いドライな高速路面)でも、スタッドレスにありがちなグニョとした操舵感(ハンドルを切るとワンテンポ遅れてタイヤが反応するようなイメージ)は、全然感じられませんでした。

タイヤ購入の際には、ぜひ内側も観察してみてはいかがでしょう?ホイールに組み込むと、廃棄するまではまず見ることができない部分ですので。それでは!

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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