• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月16日

[エクシーガtS] トヨタ純正・クラウン用ウェザーストリップの流用(その1・速報版)

[エクシーガtS] トヨタ純正・クラウン用ウェザーストリップの流用(その1・速報版) スバル・エクシーガに、トヨタ純正・クラウン用のウェザーストリップ(前後のドア間のスキマを埋めるゴム部品)を流用装着しましたので、概要を速報します。

※詳細については、今後、整備手帳やブログに載せる予定です。
※今回は、作業の全体像について、主な画像で速報します。
  (各画像は、クリックで800×600サイズに拡大します。)


■トヨタ純正・クラウン用のウェザーストリップ
トヨタディーラーで、クラウン用のウェザーストリップを購入します。「ウェザーストリップ」と聞くと、窓枠用のゴムという印象が強いのですが、フロントドアとリヤドアの間のスキマを埋めるゴム部品についても、トヨタでは広義で 「ウェザーストリップ」 と呼ぶようです。

<トヨタ・クラウン純正部品>
名称 : リヤドア ウェザーストリップNo.3
部番 : LH(左側) 67896-30030
     RH(右側) 67895-30030
材質 : EPDM
価格 : 片側 864円(8%税込み)、1台分左右セットでは1728円(8%税込み)

<↓今回手配したウェザーストリップの部品番号(トヨタ・クラウンに標準装備)>


<↓今回入手したウェザーストリップの全体像(ゴム裏面に両面テープ付き)>


<↓ウェザーストリップ(左右)それぞれの下端。下から5~6cmの位置で曲げ成形されている>


もともとクラウンのドアのプレスラインに合わせて成形されているため、左右それぞれのウェザーストリップ下端から5~6cmの位置で 「曲げ」 が入っています。実は見切り発車でウェザーストリップを購入したのですが、エクシーガのドアに仮当てしてみたところ、ちょうどその 「曲げ」 の位置がエクシーガのドアのプレスラインにピタリと一致しました。偶然とはいえ、ラッキーでした。

<↓どこを起点に取るか?によって数値は変わってきますが、ウェザーストリップの長さはおおよそ73cm程度>
  

■ウェザーストリップの各部形状
上ではクラウン用ウェザーストリップの部品番号や全体像を示しましたので、ここでは上部・中央部・下部の拡大図を載せます。以下、例示する画像はすべて車両右側用(RH)です。

<↓上部の拡大図。上端はエクシーガのドア形状と合わないため、適当な位置でカットする必要があります>


<↓中央部の拡大図。クラウンでは、ドア間の水滴は(仮に入り込んでも)このスキマに沿って下方に流れる>


<↓下部の拡大図。前述の通り、下端から5~6cmの位置で 「曲げ」 が入った状態で成型されています>


■エクシーガのドアに仮当て
クラウンのウェザーストリップNo.3を、エクシーガのリアドア前端に仮当てしてみます。

<↓エクシーガtS(年改区分Eタイプ)の右側ドア全景。年改区分Aタイプから現行型までドア形状は不変のはず>


<↓クラウンのウェザーストリップの長さと、エクシーガのリヤドアの上下長さを比較してみる>


<↓仮当てしている状態(斜め前方から)>


<↓仮当てしている状態(前方寄りから)>


<↓左:上端は形状が合わないためカットする必要あり  右:下端の「曲げ」はドアのプレスラインと偶然一致>
  

■上端のみ、現物合わせでカット
クラウン用のウェザーストリップ上端は、あたかも 「爪(ツメ)」 を有する形状となっており、実車ではドアの凹み部分にこのウェザーストリップの爪を入れて位置決めしているようです。エクシーガには、当然そのような位置決め用の凹みがありませんので、適当な位置でゴムをカットします。

カットする位置は、現物合わせで決める必要がありますが、私の場合は(いろいろ考えたのですが)最終的には、次の画像のようにシンプルなラインでカットすることにしました。

<↓上端のカット例(あくまで一例)。いろいろと考えましたが、画像のようにシンプルな形状のカットに落ち着く>
  

左上の画像は、エクシーガ純正のウェザーストリップ(ホントの窓枠のゴム)の下端をいったん前方に浮かせてみた仮状態です。実際には 「エクシーガ純正のウェザーストリップ下端」 と 「流用するクラウン用の後付ウェザーストリップ上端」 が、なるべく垂直方向に連続するように微調整してから貼り付けます。

■装着前後の比較イメージ
ウェザーストリップの裏側には最初から両面テープが付いています。エクシーガのリヤドア前端のフチ(耳の部分、鋼板の折り返しの部分)にウェザーストリップを差し込みながら、両面テープで圧着します。私の場合、下側(ドアのプレスラインとウェザーストリップの 「曲げ」 成形箇所がズレないよう)に配慮しながら、ウェザーストリップ全体を上下方向に位置合わせしながら装着することにしました。

<↓クラウン用ウェザーストリップNo.3 を エクシーガに流用した状態>


<↓(比較用):流用前のノーマル状態>


<↓運転席ドアハンドル付近の様子(左:ウェザーストリップ流用後)>


<↓(比較用):流用前のノーマル状態>


・・・こんな感じです。
流用作業自体は難易度が低く、位置決めに気を付けながら貼り付けるだけですが、一番気を遣ったのは 「上端をカットする」 工程でした。一気にカットするのではなく、現物合わせで何段階かに分けてカットした方が、(切りすぎるという)リスクを減らせて良いかもしれません。

以上、今回のブログは 「その1・流用速報 版」 です。

私としては、珍しくパーツレビューから先に挙げましたので、興味のある方はそちらもご覧ください。

※パーツレビューは こちら
  → [トヨタ純正・クラウン用] リヤドア・ウェザーストリップNo.3の流用



今後の関連ブログでは、
 ・ホンダのバイク(CBR250Four)に乗ってクラウン用の純正部品を注文しに行ったときの様子
 ・スバルユーザーとしてトヨタディーラーを訪問し、トヨタ純正部品を受け取ったときの様子
   (スバルディーラーとは異なるショールームの様子や接客態度などについての雑感)
 ・後に追加予定の 「整備手帳」 には現れない、流用作業の細部に関する情報
などについて、順不同でアップする予定です。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation