• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月30日

[SUBARU] 2019大泉工場ふれあい感謝祭・参加記録(後編)

[SUBARU] 2019大泉工場ふれあい感謝祭・参加記録(後編) 去る2019年5月12日(日)、群馬県太田市にある(株)SUBARUの「大泉工場・ふれあい感謝祭」に家族で参加してきました。
その様子を前編・後編の2回に分けて、備忘録代わりにブログアップしています。今回の後編は番外編(目に付いたもの&オフミ編)です。


◎開催要項はこちら → 2019ふれあい感謝祭について
◎参加記録・前編はこちら → 2019年05月29日付けブログ

■会場で目に付いたもの
前編では、我が家が感謝祭に参加した際の流れをザッと述べましたが、後編では私が気がついたこと、あるいは個人的に目に付いたもの、などを順不同で記していきます。例によって他意はございませんので、悪しからず。

■ぐんまちゃん
道路工事の現場でよく見かけるバリケード(という表現でいいのかな?)。そのバリケードの両脇にあるスタンドが、「ぐんまちゃん」になっていました。

<↓「タマゴつかみ取り」会場のすぐとなり、フェンスの脇に・・・>


<↓「ぐんまちゃん」のバリケード立てを発見。さすが群馬県か>


東京都内では「キティ・ホワイト(サンリオのハローキティより)」や「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECEより)」をよく見かけるので新鮮な感覚でした。

# いずれもキャラクター使用料を払っているのだろうか?

■送風動力源
エア滑り台を見ると、ついついその送風動力源を見てしまいます。今年はシンプルなデザインの送風機が2機、セットされていました。

<↓エア滑り台・・・裏側に回って送風動力源を見たくなってしまう>


こんな小さなボディでエアを圧送してボリュームを保っているのですから、大したものです(>個人的な感想です)。スペックとして、次のような表示がありました。

<BEAR POWER>
・MODEL : BP-1
・OUTPUT : 1HP
・RPM : 2850
・VOLT : 115V
・AMP : 5.5A

■モートラック
次に目についたのは、モートラック(一般的にはターレット、あるいはターレ)です。円筒形の1輪駆動ユニットに荷台が付いた運搬車です。排気量は何ccで何馬力くらいあるのでしょうか?

<↓ゲーム会場の脇に駐めてあったモートラック。今回、そのエンジンを激写>


近年では、エンジン(内燃機関)ではなく、バッテリーによるモーター駆動のターレットトラック(通称)が多いようですが、ここで目にしたものは旧来のモートラックでした。一度は試乗してみたいものです。

■フォークリフト
次に目に付いたものは、大泉工場の構内にあったフォークリフト。

<↓TOYOTAのフォークリフト。LPガスで走るらしい・・・>


SUBARUの工場にあったTOYOTAのフォークリフト。
車載用のLPガスボンベを搭載していました。


# その後、工場の裏側の目立たない場所に
# NISSANのフォークリフトもありました。

かつてはNISSANと手を組み、今はTOYOTAと手を組んでいるSUBARU。フォークリフトの調達(工場資産としての購入)は、その時代の車両開発パートナーとはまったく関係のないことなのでしょうか?(例:安く買えるとか。)

■事故の未然防止
自動車メーカーが、自分の工場の敷地内で(敷地外の公道でも、ですが)事故を起こしてしまってはシャレになりません。

構内では、歩行者の横断歩道には足元に「指差呼称(右ヨシ!左ヨシ!)」のマーキングがあり、通路には「左右確認!!」の標識が立っていました。そして食堂内にも「交通災害防止の2つのお願い」なる掲示がありました。


<↓敷地内の一般開放された場所だけでも、注意喚起の標識類が多くありました>


■食堂にて
食堂の入口には、ももいろクローバーZの かなタン(百田 夏菜子さん)のポスターが掲示してあり、何事かと思ったら「2018年度の安全衛生スローガン(年間標語)」。

<↓こ、こ、コレは貴重品?>


もしやコレは、(株)SUBARUの社内だけに流通しているポスターなのでしょうか。恐らく社外には流通していない(と言うよりも、契約上から社外配布不可)ものだと想像します。

# ももクロとしてではなくソロでのポスターですが、
# SUBARUの安全衛生にも寄与していたのですね>かなタン。
# (今度は、れにタンでお願いします。)

■構内の移動バス
ふれあい感謝祭では、子供たちがゲームを楽しんだあと、いっしょに工場見学をしました(させました)。その際、広い構内を移動するためにバスに乗るのですが、そのバスの「とある部分がスバルだね」と思いました。

<↓工場見学の際には、いったんこのバスに乗って構内を移動するのですが・・・>


上記画像で注目すべきは、そのナンバープレートです。
「22-15」、つまり「22-15(フジジューコー)」=富士重工。
となっているではありませんか!

往年のスバリストさんの中には、希望ナンバー制度を利用して愛車のナンバーを22-15にしていらっしゃる方もいらっしゃいます(「5-55」も多くいらっしゃいます)。上記の構内移動バスのナンバープレートについては、知る人ぞ知る、という感じで思わずニヤッとしてしまいました。

以上が、2019大泉工場・ふれあい感謝祭で個人的に目に付いたものです。
ここから先は、感謝祭の終了後に縁あって再会できたり、あるいは初めてお目にかかるけれども気さくにお話させていただいた方々との様子を、簡単に紹介します。


■即席のオフ会
感謝祭の終了時刻は14時です。帰宅渋滞を避けるため、少し早めに子供たちをクルマに乗せ、大泉工場から出る準備を始めます・・・が、実際には「みん友さん探し」への移行です。

会場内では知り合いのみん友さんはお見かけしませんでしたので、帰路に就く前に、「駐車場にそれらしき車両(例:BC/BF系レガシィ)が停まっていないか」確認しながら、クルマをゆっくりと出口方向に移動させます。

もしも本当に「それらしき車両」が発見できなかった場合は、ハイタッチ!ドライブにもアイコンが立っていなかったこともあり、そのまま帰路に就くつもりでした。が、やはりというか、無事にというか、みん友さんを発見。合流させていただきました。

以下は、その個性的な(=オーナーさんたちのこだわりと愛情が感じられる)車両を撮影させていただいたショットの例です。


<↓今や貴重なBC/BF系・初代レガシィ群>


皆さん、苦労しながら愛情を注いで維持していらっしゃいます。
下の画像のGGインプレッサも同様ですね。
私のBPレガシィ(車齢13年)が若造に見えてしまいますね。


<↓こちらはGGインプレッサと日産・330型セドリック>


そんな初代レガシィよりも、さらに先輩の車両が!
今回、縁あって日産・330型セドリックを見せていただくチャンスに恵まれました。


<↓日産・330型セドリック2800SGLのリヤビュー。とても重厚感があります>


<↓エンジンルームを拝見。オーバーホールされたとのことで、キレイです>


いろいろと伺ったところ、「国内でのパーツ供給は困難だが、米国にはL型エンジンを扱うショップ?があり、そこからピストンリングを取り寄せた」などの貴重なお話をいただきました。

# 国内でパーツが手に入る旧車は、まだまだ楽な方だと実感。

<↓直列6気筒の2800ccエンジン。1975~1978年頃で直6・2800とはすごい>


次のショットは特徴的な部分です。

<↓下段左はフェンダーマーカー、下段右はスプリング支持のボンネットヒンジ>


330セドリックを見ながら、次のようなシーンを思い浮かべてみました。

例えば、「自分が生まれたときから、家には親が乗っているクルマがあった。自分が運転免許を取ったときにも、そのクルマがある。そして親からそのクルマを受け継ぎ、自分が乗り続けている。」・・・こんな人生ストーリーを想像したとき、それは実は豊かで濃いカーライフになるのではないか、と。


# そのクルマは、自分の人生の成長記録を反映することにもなるため。

私自身も、長女が運転免許を取ったとき、まず私が乗り続けてきたBPレガシィを真っ先に運転させました(こちら → [近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻)。世の中には、同じようなことをお考えの方々もいらっしゃるのかもしれません。

2019SUBARU大泉工場・ふれあい感謝祭の終盤に、上記のように気さくにお声がけいただき、そして貴重なお話をいただき、また子供たちとも会話していただいた方々に対し、この場を借りて改めてお礼申し上げます。


■あとがき
参加記録・前編 で記したように、今年は自宅で留守番となった家族へのおみやげとして、「お餅パック」を買うことができました。

そして、つかみ取りのタマゴ。こちらは3人で合計21個をいただくことができました。調理用の食材としてツブシの利く(いろいろな料理に転用できる)タマゴは、ありがたいものです。


<↓左:感謝祭に行けなかった家族用へのおみやげ  右:3人で合計21個のタマゴ>
 

そして、感謝祭終了後の自然発生的な?オフ会。「初めまして」の方々も含めて、気さくにお話させていただき、大変感謝しております。今後、例年だと秋に開催されていた矢島工場での感謝祭がもしも復活したならば、より多くの方々と交流できる機会が得られます。

小回りの利く「お茶会」も楽しいものですが、メーカー主催の大規模な感謝祭も貴重な交流の場となります。今後もそのような情報へのアンテナを立てて、家族ともども、精一杯の想い出を作っていきたいと思います。その際には、どうぞよろしくお願いいたします>ALL。
ブログ一覧 | └ マニアックなスバル話 | クルマ
Posted at 2019/05/30 22:57:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

送迎デッキでのんびりと・・・(^_ ...
hiko333さん

【グルメ】旨すぎる。。。🍶 久 ...
おじゃぶさん

今日の遅いランチでした!
のうえさんさん

嘘ですよね?
あつあつ1974さん

燃費記録詳細 美ヶ原高原・高峰山 ...
とく1954さん

宇宙人と冷しおろしうどん
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2019年5月31日 9:55
かなタン ぽすたぁ、、、
もののふさんとしては見逃せないアイテムですよねぇ(^_^;)
こう言うのって、
ポスターの左肩に記載の、なんちゃら協会ってとこで図案を各種作っていて、協会加盟企業が名入れしてもらって購入しているモノだと思われます。
いちげんさんで個人が問い合わせして売ってくれるかは「?」ですが、
ノベルティグッズなどに関しては街なかで見かけてからされ相応の期間をおいて(ほとぼりが冷めてから、とも云う?)、某ヲクに流れて来るのは世の常?(^^;
かと思われ、(*´Д`*)
コメントへの返答
2019年5月31日 16:48
コメントありがとうございます。<(_ _)>

> 協会加盟企業が名入れして
> もらって購入しているモノ

なるほど納得です。確かにその方が合理的ですね。・・・とすると、もしかすると他の自動車メーカーや関連部品メーカーにも、同じ画像で企業名違いのポスターが存在するかもしれませんね。

# 建設関係に芸能人ポスターはないのかしら?

某オークションに流れるかどうかは微妙ですね。よほどのことがないと、手間代の方がかかるかもです。
2019年5月31日 9:58
すいません、
↑にて
「され相応の」は誤変換で、
正しくは「それ相応の」です。
失礼いたしました。m(_ _)m
コメントへの返答
2019年5月31日 16:54
再びどうもです。

文意は通じていますので、お気になさらないよう。
まぁ、本来用途を果たしたあとの「流通ルート」には、様々な形態がありそうですねぇ。
2019年5月31日 17:19
某建設業協会におきましても同様のモノが存在しまして、事務所内で思わぬ顔を見る事もございました。(^_^;)

有名どころ?ですと乃木坂46の白石麻衣さんや、齋藤飛鳥さんなどもこういったお仕事も受けておられてます。(^.^;

上記の2名のポスターは入手していたと思いますが、社内ルートを辿るより実は某ヲクルートの方が時期はズレますけど出品されれば入手は確実だったりする傾向があったりします。(^_^ゞ
コメントへの返答
2019年5月31日 17:39
お疲れさまです。
経験に裏打ちされたコメントだった・・・のですね。説得力あります。

事務所経由で話が降りてきて、そこでクライアント側が要求する企業イメージに合う(&スケジュールとギャラにも見合う)人選を経て本契約、撮影、試し刷り、名入れ、校正、本印刷、配布・・・という感じで進むのでしょうね。想像ですけど。

オークションも丹念に巡回すれば、確かに掘り出し物が見つかる場合はありますね。私の場合はバイク(CBR)用の部品でその傾向があります。
2019年5月31日 20:15
当日は帰り際に見つけて頂きありがとうございました!
(IPFの工場祭の時もそうでしたね)

つき立てのお餅、美味しかったですね。
工場内の食堂でカレー食べて、餅を食べたらお腹いっぱいになりました。

次回は秋の矢島工場祭でお会い出来ますかね。
よろしくお願いします。



コメントへの返答
2019年5月31日 22:20
こんばんは。
丁寧なコメント、ありがとうございます。

当日は合流させていただき、ありがとうございました。イベントそのものだけでなく、イベントに付随して発生する(車種や年式を超えた人々との)交流も、醍醐味だと思っています。

皆さんクルマ以外のご趣味やDIY話(屋根裏部屋への改装とか)も深いですね。またよろしくお願いいたします。
2019年6月2日 12:43
こんにちは。即席オフ会(笑)でお会いしたセドリックに乗っていた者です。
その節は、お子さん方にもお相手して頂きありがとうございました。

また、セドリックをブログに載せて頂きましてありがとうございます。
私が気にしていない気づいていない所など、丁寧に書いてくださりとてもありがたいです。
その他のブログもとても丁寧に書いていらっしゃって素晴らしいなあと感銘を受けました。お人柄が出ているようにも感じました。

KAZさんおっしゃるように、私の日々の車には物心ついた時からセドリックしかおらず、色々な時を一緒にお世話にもなってきました(^^;) 家族みたいなものです。
そんな日々・経験は素晴らしいものなんだなぁ、と改めて思い返させても頂きました。

お子さん方・ご家族とBPレガシィとの素晴らしい日々を祈っております!
またお会いできる事を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年6月2日 14:31
こんにちは。
当方のブログをご覧いただいただけでなく、コメントまで残していただき、本当にありがとうございます。ご本人様からコメントをいただけて、大変感激しております。

# 現場では、一緒に連れて行った子供たちが、
# 私の目を離した隙に失礼な物言いをして
# いなかったか?と、ドキドキしておりました。

大切に乗っていらっしゃるセドリックの維持に関するご苦労には及びませんが(>頭が下がります)、私のバイク(CBR250F)は車齢33年となりました。

必要に迫られての修理も時にはありますが、「修理」そのものが私を「鍛えてくれている」という感覚になっています。トラブルを無事に乗り越えたときは、自分も一回り成長できた(させていただいた)と思っています。

セドリックさんが「家族みたいなもの」とおっしゃる気持ちも、分かるつもりです(>思わず「さん」付けしてしまいました・・・)。今後もいろいろなシーンで、ご家族の一員として活躍されることを祈っております。

スバルの工場祭の自粛も明けた?ようですので、今後も5月頃の大泉工場祭や11月頃の矢島工場祭など(に限らず)でお会いできた際には、またよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] 合カギ作成の顛末記(純正メインキー&社外燃料タンクキャップキー) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8248256/note.aspx
何シテル?   05/31 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation