• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月28日

[エクシーガtS] ハブベアリングからの異音・前編(認知から入庫予約まで)

[エクシーガtS] ハブベアリングからの異音・前編(認知から入庫予約まで) もうすぐ累計走行距離が10万kmを迎えようとしている我が家のエクシーガ(2012年式・tSグレード)。

走行中のかすかな異音を認知してから、恐らくハブベアリングが原因だろうと推定し、ディーラーに対処を依頼して無事に引き取るまでの備忘録を前編と後編の2編に分けて記します。



■かすかな異音
2021年の春。コロナ禍で長距離運転をする機会は全然ありませんでしたが、エクシーガでフラットな路面を一定速度で走っているときに、かすかなうねり音というか、こもり音のような音がすることを認知しました。

が、すぐに暗騒音にかき消されるような微弱な音(注意して聞かないと、気がつかない程度の音)だったため、そのときは特に気にしていませんでした。

その後、8月に入ってからタイヤを4本とも新品に交換。
(→ こちら

この頃から、車速50~60km/h程度の領域で「こもり音」として認識されるようになりました。あいにく高速道路に乗る機会も無かったことから、市街地ではそれ以上の車速域での音の状況は分からずじまいでした。


■変調
私が運転しているときに、この「うねり音」とも「こもり音」とも取れるような音について、同乗している家族に感想を求めたところ、
 ・言われると、確かに聞こえているように思う。
 ・でも、こないだタイヤを交換したばかりだよね?

とのコメント。交換した新しいタイヤは私にとって初のナンカン、NS-25(サイズは純正指定の215/45R18)です。確かにトレッドのブロックはやや大きめで、静粛性に配慮した小サイプは入っていない製品です。

タイヤのパターンノイズの可能性も確かにあるかもしれないので、もう少し、異音の様子見を続けることにしました。

すると、10月頃より異音を認知可能な車速が30km/h以上(の領域)に広がり、さらにその音量も大きくなるなど、次第に症状が顕著になりました。そこで次のような特徴を持つことから、ほぼ「ハブベアリングの異音」と推定し、ディーラーへの点検入庫の予約を取ることにしました。もう待っている必要もありません。

<確認された特徴>
 ・異音は車速に比例すること。
  その認知可能な車速域がだんだん低速域に広がりつつあること。
 ・音質がうねるようなこもり音であること。
 ・発生場所として、左前から(のみ)聞こえること。
 (↑タイヤのパターンノイズだとすれば、4輪から同じように聞こえるハズ。)


■ディーラーにて・その1
エクシーガのハブベアリング(フロント)は、ベアリング単体での部品出庫の設定は無く、バブごと交換になります。ので、もしも「異音の原因をバブベアリングと推定したこと」が正しければ、ベアリング打ち替えではなく部品交換となるため、DIYでの交換も可能ではあります。

<↓エクシーガのフロントハブ周り>


が、今回はDIYの時間が取れなかったことと、(自分用のレガシィではなく)家族用のエクシーガであることから、ディーラーで原因の特定と対処をお願いすることにしました。

そこで、あらかじめ「異音を認知した経緯」や「ハブベアリングと推定していること」、「原因が明らかになった後の対処要望」などを書面に記載(作成)しておいた「申し送り票」を持参して行きました。


<↓あらかじめ、ユーザーとして確認できた事実などをまとめた「申し送り票」をディーラーに持参>


方針としては、
 ・まずは症状の現認と原因の特定をするため入庫
 ・診断診断結果に応じて部品を注文(この間、いったん車両引き取り)
 ・部品の納品タイミングに合わせて車両を再入庫
とすることにしました。


■ディーラーにて・その2
入庫の日取りを決めたあとは、せっかく来たのでショールームを見ることにしました。ちょうど新しいBRZなどが展示されていました。

<↓いっしょに連れていった長男(こないだカートレッスンを受けた 小学生)>


<↓MTのシフトフィーリングをチェック中の長男>


<↓ついでにレヴォーグの運転席にも座ってみる>


ふと見ると、展示車輌とは別のスペースに、何やらイスが並べられている…。
VR体感コーナーでした。最近はこのような集客装置?もあるのですね。


<↓「何だろう?」と思って見てみると…>


<↓VR体感コーナーでした>


最後に、来場記念として今治タオルをいただいて帰宅しました。

<↓来場記念グッズの今治タオルをいただく>
 

果たして当方の原因推定した「ハブベアリングからの異音」は正しいのでしょうか。あるいは、同じ運転履歴が付加されている左前「以外」のベアリングからの異音の兆候は無いのでしょうか。…このあたりをしっかりと診ていただきます。

「後編」に続く。

 ↓
 ↓
 ↓
2021-12-01(Wed.) : 更新
[エクシーガtS] ハブベアリングからの異音・後編(入庫から車両引取まで) をアップロードしました。
ブログ一覧 | 【エクシーガtS】 | クルマ
Posted at 2021/11/28 21:13:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイク雑誌以上に
THE TALLさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

二面性の大切さ‼️
mimori431さん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

6/13 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

この記事へのコメント

2021年11月29日 15:55
この申送り票は営業さんもメカさんも超絶助かるやつですね。
見習いたい。
コメントへの返答
2021年11月29日 21:49
どーも。
ディーラー内で、複数の人を介するごとに内容が次第に変わって伝わってしまう「伝言ゲーム」を避けるため、ユーザーのナマの声(主に確認できた”事実”を中心に)を「文書で」伝えるように心がけています。

文章ですと、「言った/言わない」とか「聞いていない」などといったトラブルを避けることができるだけでなく、メカニックさんもトラシューをしながら何度も読み返すことができますからね。えぇ。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation