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2021年12月29日

[エクシーガtS] 冬支度その3_スキーキャリア設置・ルーフボックス容量増大・経年劣化対策

[エクシーガtS] 冬支度その3_スキーキャリア設置・ルーフボックス容量増大・経年劣化対策 エクシーガで 東京→札幌 に帰省(2021年末→2022年始)するにあたり、「長距離走行時の乗員の疲労軽減策」や「車両の冬支度」を進めています。

今回は、その備忘録ブログ「その3(最終話)」です。


◎冬支度「その1」→ スタッドレス・バッテリ・ウォッシャ液・ワイパー
◎冬支度「その2」→ 可変式アームレスト・ヘッドレスト・ネックピロー


■スキーキャリアの設置
エクシーガにはすでにシステムキャリアベース(とルーフボックス)を装着済みですので、前後のバーの右サイドに斜め積みのスキーキャリア(RV-INNO のスイッチスタンス)をアドオンします。

<↓BGレガシィ→GDインプレッサ→BPレガシィ→YAエクシーガ…と使い続けているキャリアIN-653>


<↓バーへの装着はワンタッチ。装着も2~3分間もあれば可能というお手軽さ>
 

車両の進行方向(X軸)に対し、前後のキャリアがほぼ同位相になっているか(互いに左右にズレていないか)を確認しながら設置します。その際、隣り合うルーフボックスのフタがワイドオープン(全開)になったときに干渉しないことも、同時に確認しておく必要があります。

<↓ルーフボックスを全開にしたとき、斜め積みのキャリアが干渉しない位置にあることを確認します>
 

<↓設置位置の確認さえしっかりすれば、装着がとても簡単なスキーキャリアです>


■ルーフボックスの容量増大
かれこれ使い続けて19年が経過したルーフボックス、TERZO ローライダー・フレックス(コンパクト)。まだまだ使用可能です。

普段は高さを低く抑えておき、帰省時など荷物を積載するときには高さをアップさせて、収納容量を増やします。以下はその手順です。


<↓高さを低く設定している状態(容量が下限状態)>


<↓下の構造物(船)に対してフタをかさ上げする分だけ、金具やステーの位置を調整します>


<↓今度は車両の右側に回り込んで、フタの支点を上方に引き上げ(高さをアップさせ)ます>


<↓フタを上方に引き上げ(かさ上げ)した分だけ高さがアップ=容量が増大する、という仕組み>


<↓ヒンジなど、可動部分には適時、給油しておきます(動きをスムーズ化&防錆の目的で)>


<↓容量増大後のルーフボックス全景(左横から)。増大後はなかなかの収容力を発揮してくれます>


■ルーフボックスの経年劣化対策
さて、これまで何度かブログでお伝えしたように、ルーフボックスも経年劣化します。外観(の光沢)もさることながら、フタを支えるダンパーもへたってしまいます(メーカによると、ダンパーは消耗品扱い)。

<ご参考>
◎[TERZO] その後・経年劣化したルーフBOX(ローライダーFLEX) → こちら

例に漏れず(?)、当方のルーフボックスもダンパーがへたっています。しかも、前後に2つあるダンパーのうちフロントダンパーは脱落(!)してしまっています…。


<↓外観からは分からない、内部の構成部品の機能欠損があります…>


ダンパーがヘタるとフタを支えることができず、フタを開けても必ず自重で閉じてしまいます。つまり荷物の載せ降ろしをする際には、片手でフタを支えておく必要があるため、片手しか自由が利かないことになります。

その「不便」を何とか解消できないか…。
と思っていたところ。


<↓ちょうど自宅の玄関先に、月桂樹が植えてある。冬期は剪定(伸びた枝をカットする)の時期だよね>


<↓そんなわけで、ちょうど良くカットしていた枝を廃物利用します>


<↓全開にしたルーフボックスに、カットした月桂樹の枝を当ててみる(湾曲具合も最高!)>


<↓ふむふみ。必要長さはこれくらいだろう…ということで、目見当でカット>


<↓ほら!ちょうど良い「つっかえ棒」の出来上がり~っ!


<↓拡大図(後ろには姿・形はあるものの、すでにヘタって機能を喪失したダンパーが写っています)>


<↓前から見ても、後ろから確認しても、ダンパー代わりにフタを支える「つっかえ棒」としては完璧>
 

なになに?
つっかえ棒の先端が滑って、フタが急に閉じたりしないのか…って?
そのリスクに対する「お手当」は、すでに配慮して織り込み済み。
次の画像で説明しましょう。


<↓枝の上端のカット角度は、ルーフボックスのフタの傾斜角に合わせてある>


より細かく言うと、ルーフボックスのフタの傾斜角に対して、つっかえ棒の上端のカット角度に「ほんの少しだけ」後退角を付けており、摩擦係数μ が低くなっても「滑る方向へ倒れにくくなるように」配慮してあるのです。

<↓そこで次にやることは「あたかもフロントダンパーは、最初から無かったかのように」処置してしまう>
 

これで見た目がスッキリするだけでなく、荷物がダンパーブラケットに引っかかって破損してしまうリスクも減らせます。

<↓廃物利用で「つっかえ棒」を作って有効活用。荷物の載せ降ろしの際に両手が自由に使えるように>


ワイルドでしょう?
でも、行き当たりバッタリのように見えて、ちゃんと考えるところは考えているのですよ、えぇ。


■おまけの対策(念には念を)
斜め積みのスキーキャリアの話に戻りますが、スキーを積んだあとにキーロックしても、高速走行時の風圧を直接受けることを考えれば、脱落防止的な措置を「念押し」で織り込んでおきたいものです。

<↓そこで登場、ゴムバンド。このように連結してテンションを掛けておけば、多少の安心材料になる>
 

まぁ、適材適所。
モノは使いよう…ってコトで。

以上、3編に渡って「備忘録という体裁を取って」帰省準備ブログ(エクシーガの冬支度&乗員の快適化)を記しました。読み手の方々にとって、何らかの参考または笑いのネタになれば幸いです。

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この記事へのコメント

2023年8月27日 10:26
こんにちは。

ルーフボックスの購入を検討していて情報を仕入れに色々と読み漁っていたら ここに辿り着きました。
ルーフボックスも経年劣化するとは思っていましたが、思っていた以上に酷い事になりますね・・・

ちなみに、ルーフボックスの保管状態はどのようにされてましたか?
オフシーズンはおろして屋内保管とかしてたのでしょうか?
それとも乗せっぱなしだったのでしのでしょうか?

保管場所の確保や載せおろしの手間を考えると私の場合は乗せっぱなしになりそうだったので質問させんもらいました。
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2023年8月27日 18:46
こんばんは。順にコメントしますね。

(1)このブログ掲載時点で経年19年でしたが、その間に2~3シーズンのみルーフから降ろして室外保管(※玄関横の外ですので室内ではないです)、それ以外はルーフに載せっぱなしです。

(2)ルーフボックスにはコーティングやワックスの類は掛けておらず、冬場に解氷剤(塩化カルシウム)が付着した際に水洗いする程度です。ヒンジ部分には適時、給油しています。

(3)内蔵のダンパーがへたりだしたのは3~4年目くらいからです。当時は補修品として、ダンパーのみを交換部品(∵メーカでも消耗品扱いにしていた)として購入可能でしたが、今はそのサービスが継続しているかどうかは不明です。

(4)すでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、8年目くらいから外装フィルムも剥がれ出したので、19年目で剥がしました。ブログはこちら→https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/44929467/

(5)外装フィルムが剥がれ出したとき、DIYで自家塗装しようか…と思いましたがスプレーの費用がかかりそう→保留。いっそのこと、(痛車じゃないけど)ラッピングするのも手だな→着想のみで今に至る。

こんな感じです、参考にしてください。
2023年8月27日 21:11
返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
ルーフボックスは安くはない買い物ですし綺麗に長く使いたいと思いますが、そうなると何らかの対策が必要なのでしょうね・・・
ダンパーは消耗品として補修品はありました。
色々と教えていただきありがとうございました。
コメントへの返答
2023年8月27日 21:31
こんばんは!
再度の書き込み、ありがとうございます。

<外観の話>
長期間キレイに使うためには、ルーフボックスにもコーティングかワックスの類を、定期的に塗り上げると良いと思います。
私の場合、汚れた時だけ水洗いですが(反面教師になるかな?)、それでも今年で21年目ですが使えています。

<機能保持の話>
金具の可動部分(金属と金属が擦れ合う部分)には、適時、給油した方が良いです。外観がキレイでも、機能が保持されて(=使える状態になって)いないと前提が崩れます。

※キーシリンダーに限っては、CRC5-56の類は、汚れ付着を避けるため使わない方が無難です。kureの公式サイトでもそのような注意があったはず…。

<その他>
当方は、カーショップなどの店舗買いではなくヤフオク買いでした。市価より安かったからです。落札してみたら、出品者はカーショップだったというオチでしたが。

うまくいくと良いですね。ご参考まで。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] 右ピリオンステップの再生・取付(サビ取り→防錆→Assy化→部 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8331665/note.aspx
何シテル?   08/14 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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