• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月02日

ホンダ、使用済みオイルフィルタのリサイクルを促進

ホンダ、使用済みオイルフィルタのリサイクルを促進 前日(2005年9月1日付け)のブログ では、バッテリのリサイクル に関する記事を紹介した。今回は、同じリサイクルという視点から、オイルフィルタに関するホンダの取り組みを紹介する。
以下、日刊自動車新聞の記事の要約である。

◎ホンダは、2004年1月から純正補修部品の流通・送配ルート
  を活用したオイルフィルタの回収事業を開始している。
◎具体的には、オイルが入っていたペール缶に使用済み
  フィルタを10数個詰め込み、油漏れが発生しないよう
  配慮して回収していた。

◎回収後は、
  ・外側の金属ケースは熔解して再資源化する。
  ・紙製フィルタ部分は燃料や熱源として再利用する。
  ・中心の筒やフィルタ芯、アタッチメントは再生し、
   量産用品として再利用する。

さてこのホンダの「オイルフィルタのリサイクル」だが、従来は対象をホンダディーラーに限定していたが、今後は一般の整備工場や業販店などにもルートを拡大し、回収率16% だったものを 2006年度までには 回収率50% を目指すとともに、部品調達コストの削減 にも役立てていくという。

リサイクルによって本当に「部品調達コストの削減」に役立つかどうかは、個人的には少々疑問だが(リサイクル自体、非常にお金のかかる事業なので)、従来ムダに使われていたであろうフィルタの再資源化を図るという姿勢は、社会企業としては素晴らしい(・・・というか、今後は当たり前、という評価になるだろうけど)。特に、芯などを量産品に転用(再生)するルートを確立させたことは、非常に素晴らしいと思う。

さて、もともとオイルフィルタは機能製品だが、今日では、何と店頭にて ドレスアップ商品扱い されていることがあって驚かされる。特に、マグネットを内蔵 し、半永久的に油中の異物を吸い寄せるだけでなく、アルミ粉 までも引きつける効果があると 信じて疑わない ユーザーがいて、さらに驚かされる。見る人が見れば、可笑しくて笑い転げるところだが、ユーザー自身が満足して ハッピーになれる のなら、そのような「商売」もアリかもしれない。

かつては町の整備工場などで、古くなったオイルフィルタを車輌から取り外す際、フィルタレンチを用いずに、フィルタ本体のボディ側面にマイナスドライバーを突き刺し、突き刺したドライバーを「てこ」の応用で柄の代わりに回転させて取り外すという光景が、まま見受けられたものである。だが、使用済みオイルフィルタも立派な資源である。今後はこうした粗雑な扱われ方も、リサイクル意識の高まりとともに、次第に影を潜(ひそめる)めるのではないだろうか。

(※左上の画像は、ホンダではなくスバルの旧フィルタ3点セットです。)
ブログ一覧 | 【クルマ関係(スバル以外)】 | クルマ
Posted at 2005/09/04 14:25:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【120名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

車の健康診断⑧
アントニオPHVさん

タイヤの空気はタイヤから漏れる‼︎
kazoo zzさん

JTP峠ステッカー遠征2025③2 ...
インギー♪さん

おはようございます。
138タワー観光さん

第6回軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 9 ...
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2005年9月5日 7:28
これはいいことですね。
システムが完全に出来上がるまでは経費は掛かるかもしれませんが、経費削減の為だけでなく、環境に配慮している姿勢を示し続けるのは大事なことだと思います。
成功しようがしまいが、世間に浸透するまで辞めてほしくない取り組みですね。
コメントへの返答
2005年9月5日 20:54
こんにちは。コメントありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。特に系列ディーラーだけでなく、一般の整備工場などにも回収ルートを築こうとしている姿勢は評価できます。リーダーシップを持つ企業が率先してこのような運動を始めなければ、業界全体としての動きも鈍いですからね。今後の成果をじっくりと見守っていきたいです。
2005年9月8日 23:41
オイルフィルターのリサイクルですか。イメージ戦略的な面もあるでしょうが悪いことではないですね。確かにフィルターの処理に困ります。幸いうちの自治体は不燃物の時に回収してくれますが。

オイルフィルタにマグネットを仕込んだ製品、確かにありますね。いろいろ試した経験から、間違ってはいないと思いますが、それでも市販のものは磁力弱すぎです。うちでは、最終的に耐熱仕様のネオジウム磁石を特注して使っています。フィルター通過ごのオイルからも、微細な鉄粉が補足できるところを見ると、それなりに働いていると受け止めております。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=11896&UserCarNoteID=21055
コメントへの返答
2005年9月9日 7:23
丁寧なコメントありがとうございます。併記されたページも拝見させていただきました。

ホンダの場合は単にリサイクルのルートを確立させただけでなく、回収した部品の一部をそのまま量産向けの部品として再活用する点が良いな、と私は思いました(通常は姿・形を変えるなど、お金と時間をかけての二次利用が多いので)。

マグネットの件は、内蔵させること自体に反対は全く無いです。ただ、市販品は「宣伝文句が誇大広告すぎ」だと感じています。単にその1点ですね、私が不快に思うのは。その他、驚異のサイクロン効果で遠心分離させて異物を除去、なんて触れ込みのフィルタ(本当かよ?)もあります。

鉄系コンタミ(摩耗粉やら異物やら)を補足させるだけなら、多くのATやCVTのオイルパンがそうであるように、パン底にマグネットを設置しておくのが最も簡単でしょうね。アルミオイルパンには使えない手ですが。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [エクシーガtS] 夏タイヤの組換え交換(NEXEN ←ナンカン)@タイヤフィッターさん https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/8356480/note.aspx
何シテル?   09/07 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation