• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

[近況] PCX125編、CBR250Four編、エクシーガtS編、BPレガシィ編 など

[近況] PCX125編、CBR250Four編、エクシーガtS編、BPレガシィ編 など
梅雨が明けたと思ったら夏が真っ盛り。そのうち台風が来てあっという間に秋になるのでしょう。もうすぐ一年の2/3が過ぎることになります。早いですね。 さて、ここ最近のバイクやクルマの状況などについて、備忘録を兼ねて順に記すことにします。 まずは(妻の)ホンダPCX125、次に当方のホンダCBR250 ...
続きを読む
Posted at 2020/08/13 01:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2020年07月31日 イイね!

[エクシーガtS] 後編・O-リングの装填(→エアバルブキャップfor SUBARUへ)

[エクシーガtS] 後編・O-リングの装填(→エアバルブキャップfor SUBARUへ)
アルミホイール用のエアバルブキャップ(社外品)を購入しましたが、「そのままでは長すぎて使えない(内蔵のパッキンが役目を果たさない)」と判断。 そこで「O-リングを装填して使えるように改善する」までの考察過程を記した備忘録ブログの後編です。 ◎前編は → こちら ■前編のおさらい ブログの前 ...
続きを読む
Posted at 2020/07/31 14:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2017年12月15日 イイね!

[解釈に注意] マツダCX-8の予約受注が月間計画の6倍・・・の表現法

[解釈に注意] マツダCX-8の予約受注が月間計画の6倍・・・の表現法
ネットニュースを見ての雑感(≒今回のブログは、弱い [毒吐き])です。 同じ事実を伝えている記事であっても、見出しの書き方によって読み手の印象がずいぶん変わってくる。 ・・・という事例の紹介です。 ■まえがき スマホのアプリでネットニュースを簡単に読み込みできるようになる以前から、同じニュー ...
続きを読む
Posted at 2017/12/15 01:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2017年10月23日 イイね!

[毒吐き] リヤワイパーは飾りか?

[毒吐き] リヤワイパーは飾りか?
久しぶりの 「毒吐きブログ」 です。 今回のお題目は 「リヤワイパーについて」。・・・まぁ ”毒” とは言っても、このご時世ですから、オブラートに包んだソフトな毒吐きにしておきましょうか。 ■超大型で非常に強い台風 このブログを書いている2017年10月22日(日)は、非常に強い台風が ...
続きを読む
Posted at 2017/10/23 01:47:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2015年10月30日 イイね!

[毒吐き] ”ネットに書き込む=全世界に向けて発信” の自覚はあるか?

[毒吐き] ”ネットに書き込む=全世界に向けて発信” の自覚はあるか?
ここ数日間で思うところがありましたので、久々に 「毒吐きブログ」 を書くことにしました。今回のお題目は3つです。 ※文末に追記あり。 以下、あくまで個人的な見解ですので、絶対的なものではありませんし、また強制力もありません。ただし 「そのように感じる人もいる」 という実例として、とらえていただけ ...
続きを読む
Posted at 2015/10/30 21:03:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2013年06月05日 イイね!

[毒吐き] 「イイね!」症候群 でしょうか?

[毒吐き] 「イイね!」症候群 でしょうか?
久々に [毒吐き] ブログです。 個人的に感じたこと・思うところをストレートに述べるシリーズです。 (※今回は、ごく弱い 毒吐き です。) 過去の 毒吐きブログ は、こちら。  → 襲撃、被爆、逝く・・・について (2013年01月18日)  → 毒吐き (2005年12月19日)  → 「ツ ...
続きを読む
Posted at 2013/06/05 02:36:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2013年01月18日 イイね!

[毒吐き] 襲撃、被爆、逝く・・・について

[毒吐き] 襲撃、被爆、逝く・・・について
年末年始の 「BPレガシィでの 東京→札幌 帰省記」 シリーズが一段落ついたので、次の 「エクシーガtS関連ブログ」 シリーズへと内容を移行させる前に、新年の 「毒吐き」 ブログを入れることにします。  ◎過去の 「毒吐き」 は → こちら(2005年12月19日付けブログ) (※文体は 「毒 ...
続きを読む
Posted at 2013/01/18 23:09:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2007年10月16日 イイね!

[CAR検] 自動車文化検定・2級試験 受験記

[CAR検] 自動車文化検定・2級試験 受験記
去る2007年10月14日(日)、自動車文化検定(CAR検)の2級を受験したので、その雑感を以下に記す。 (内容的には、「CAR検」 をやんわりと斬るものになっています。) 「CAR検」って何?という方々は こちら。  → 「CAR検」公式サイト ■申し込むまでの話 私が 「CAR検」 なるも ...
続きを読む
Posted at 2007/10/16 07:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2006年01月25日 イイね!

瞬間燃費計・平均燃費計の標準装備が進む(その1)

瞬間燃費計・平均燃費計の標準装備が進む(その1)
燃費計の標準装備化が進んでいるという話と、 それに関する四方山(よもやま)話・その1。 このほどフルモデルチェンジされたスズキのMRワゴンには、瞬間燃費計&平均燃費計が標準装備された。同社では世界戦略車のスイフトに続いて2機種めの採用で、2006年1月23日付けの日刊自動車新聞(画像参照)による ...
続きを読む
Posted at 2006/01/28 03:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2005年12月19日 イイね!

毒吐き

毒吐き
書こう、書こう、と思っていながら、 今まで思いとどまっていた話。 文章には、その人の性格や物の考え方が色濃く反映されることがある。そしてそのような文章に触れたとき、人には さまざまな想いが湧き出ることになる。 今年もそろそろ終わりに近づいたので、今回、思い切って 毒吐き してみることにしました ...
続きを読む
Posted at 2005/12/20 19:19:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation