• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年04月02日 イイね!

[塗料の水性化] 各自動車メーカーでVOC対策進む

[塗料の水性化] 各自動車メーカーでVOC対策進む
自動車の塗装に関する話題を 3編、続けて紹介する。 まず今回(その1)は、VOC規制(※)により、「塗料の水性化] が各自動車メーカーで進んでいるという記事を紹介する。 ※VOC : 揮発性有機化合物。具体的にはトルエン・キシレンなど約 300種類があると言われている。大気中で SPM(粒子状 ...
続きを読む
2006年04月01日 イイね!

[輸送船不足] 日本車、輸出好調で海運業者は悲鳴

[輸送船不足] 日本車、輸出好調で海運業者は悲鳴
クルマを日本から海外に運ぶための船が 不足している、という話。 世界的なガソリン価格の高騰や、環境への配慮の高まりを背景に、海外では燃費の良い日本車の販売が好調だという。 (関連ブログ) ◎2006年3月28日付けブログ  → [新車評価] 日本車が全10部門を独占>米国レポート ◎2006 ...
続きを読む
2006年03月28日 イイね!

[新車評価] 日本車が全10部門を独占>米国レポート

[新車評価] 日本車が全10部門を独占>米国レポート
アメリカでは日本車の評判がすこぶる良い、という話。 皆さんは 「コンシューマー・レポート」 というのをご存じでしょうか? 「コンシューマー・レポート」 とは米国の有力な消費者団体専門誌で、メーカーが発売している製品について顧客の立場から徹底した評価を行い、ランク付け結果を掲載する情報誌です。 ...
続きを読む
2006年03月27日 イイね!

[ヤマハ] パフォーマンスダンパーに標準規格を設定

[ヤマハ] パフォーマンスダンパーに標準規格を設定
スバル・インプレッサS204 にも採用されている、 ヤマハ製パフォーマンスダンパーの話(その2)。 ◎(その1)は こちら → ヤマハ・パフォーマンスダンパーの開発(S204に採用) 2006年3月11日付けブログ (ヤマハ・パフォーマンスダンパーの開発(S204に採用)) では、パフォーマ ...
続きを読む
2006年03月21日 イイね!

甲子園球場のリリーフカー、フルチェンジ(ダイハツ)

甲子園球場のリリーフカー、フルチェンジ(ダイハツ)
タイトルの通り、甲子園球場で活躍するリリーフカー (ダイハツ製)がフルモデルチェンジした、という話。 最近はスポーツの話題で日本が盛り上がっているようだ。トリノ五輪(含パラリンピック)が閉幕したあとも、野球(WBC)の話題で盛り上がっている。 野球と言えば、ピッチャー交代の際にリリーフカーは欠 ...
続きを読む
2006年03月20日 イイね!

[巨大改造車] エクスカージョン・スーパー・リムジン

[巨大改造車] エクスカージョン・スーパー・リムジン
世界で1台しかない?と思われるクルマの話。 前日のブログ ([バランス] ルーフBOX、キャリア、スキー、リヤゲート) でスキーに行ったと述べたが、今回のブログはその帰路で出くわしたクルマについてである。 スキー場を出て、しばらくの間、下道(高速道路ではない、の意味)を走って食事を取ることにし ...
続きを読む
2006年03月14日 イイね!

[運転免許] 若者減と高齢者増、認知症と自主返納(2)

[運転免許] 若者減と高齢者増、認知症と自主返納(2)
運転免許保有者の高年齢化と、それにまつわる措置についての話。 (その1 からの続き) 読売新聞の記事 (運転免許更新時 認知症を検査) によると、65歳以上の保有者で運転免許を 自主返納 した者は、わずか1万4千人。前述の産経新聞の記事 (2010年末には15.1%が高齢ドライバーに) では、昨 ...
続きを読む
2006年03月13日 イイね!

[運転免許] 若者減と高齢者増、認知症と自主返納(1)

[運転免許] 若者減と高齢者増、認知症と自主返納(1)
運転免許保有者の年齢構成と、 更新時の検査強化についての話。 運転免許は、基本的には一度取得すれば一生モノの免許である。交通違反や危険行為などによって取り消しとならない限り、数年ごとの更新手続きさえしていれば、知らぬ間に免許が無効となってしまうようなことはない (その間、免許制度そのものが改定さ ...
続きを読む
2006年03月12日 イイね!

MPV30~40歳台、カムリ50歳台以上、シビック58歳

MPV30~40歳台、カムリ50歳台以上、シビック58歳
クルマを購入するユーザーの年齢層(または平均年齢)の話。 最近、新聞やネットニュース、あるいは各社の公式ニュースリリースを見ながら、ふと思ったことがある。何に気がついたかと言うと、自動車メーカーによっては、主力車種を購入するユーザーの年齢層、あるいはその平均年齢を公表している場合があるのだ。そう ...
続きを読む
2006年03月11日 イイね!

ヤマハ・パフォーマンスダンパーの開発(S204に採用)

ヤマハ・パフォーマンスダンパーの開発(S204に採用)
スバル・インプレッサS204にも採用された、 ヤマハ発動機のパフォーマンス・ダンパーに関する開発談話。 クルマがきちんと走り、曲がり、止まるためにはボディ剛性が重要だと言われる。極論すれば、クルマの各部はすべてバネ系だ (剛体ではない、の意味)。そこでいかに効果的にボディ剛性を高めるかが問題にな ...
続きを読む

プロフィール

「[整備] #モンキーR [モンキーR改] 路上復帰への道43_マフラー本体その1(水洗い・ペーパーやすり掛け)の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28696/8270872/note.aspx
何シテル?   06/21 00:04
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation