• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年10月06日 イイね!

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.4復路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.4復路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)今年も第48回全日本シニア体操競技選手権大会に出場し、床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒の演技を無事に終えることができました。
今回は、レガシィで東京~福井県(演技会場)を往復した約1100km超の旅(備忘録)の最終話です。


※文末に追記あり(10/6(火) 19:50時点)。
<参考>
◎2015年度 要項 → こちら(連盟公式ブログ)
◎体操競技 日程 → こちら(塚原体操センター内 pdf)

<関連ブログ>
◎参戦記 その1・「往路編」 は → こちら
◎参戦記 その2・「大会編」 は → こちら
◎参戦記 その3・「レクサス編」 は → こちら

■復路は中央道を選択
往路(東京→競技会場の福井へ)で新東名を利用した理由は、家で待つ子供たちへのおみやげとして、 STRICT-G (サービスエリア内のガンダムショップ@静岡)で 「かまわぬ手ぬぐい」 を買うためでした。その一方、帰路(福井→東京)は中央道ルートを選択しました。諏訪ICでいったん降りて、ラーメンを食べるためです。

社会人として 「ケガすること無く」 (←※ ここ大事。翌日以降の仕事に支障を出さない、の意味) 体操競技の全6種目を終えた自分への褒美として、エクシーガ乗りの方々のブログにたびたび登場する 「麺屋蔵人」 に立ち寄ってみたい、と思っていたのでした(>褒美がラーメンとは、安上がりな自分 ですが・・・)。

北陸自動車道から東名を経由して中央道に向かいます。パナソニック・ナビ(経年13年目で今なお活躍中のCN-HD9000WD)のパナ子さんも、休憩後の再起動時には衣装を変えて出現します。

※「パナ子」 さんって何? ・・・という方は → こちら(過去ブログ) を参照ください。

<↓9/22(火)16時前(@養老SA)でのパナ子さん>
 

<↓東名は交通量が多かったが渋滞はなし>


<↓9/22(火)18時過ぎ(@辰野PA)でのパナ子さん>
 

■途中下車でラーメン屋さんへ
予定通り、中央道の折り返し地点(諏訪湖SA)を過ぎた諏訪ICで、いったんR20(国道20号線)に降ります。すでに周囲は暗くなりつつあり、ナビが無かったら、夜道を迷わずに一発でたどり着けたかどうか分からない(事前のシミュレートでは分からなかったが、アップダウンがそこそこある)ルートをたどって、無事に目的地に到着。

<↓これが、一部のエクシーガ乗りの間で評判の 「麺屋蔵人」 さんか・・・。私もついにここに来た>
 

<↓元々は蔵だったものを改造して店舗にしたらしい。店内にはサイン色紙の陳列もありました>
 

<↓初めての訪問でしたが、今回はメニューの中から季節限定の 「海老味噌らーめん」 を注文>


つい2日前に、エクシーガのオフ会で あんな方もこんな方も (>Mak@あゆパパ さんのブログの最後の方の画像より) この空間を占めていたのか~、と想いを馳せながら 味わって食べました。

これで、当初の目標;
 (1)子供たちや家族におみやげを買う
 (2)器械体操競技で(その時点での)全力を尽くす
 (3)ケガをしないで演技を終える
 (4)麺屋蔵人でラーメンを食べる
までを実現できました。

あとは
 (5)レガシィにトラブルなく、無事故で帰宅する
を実行するのみです。

子供の遠足ではありませんが、器械体操の遠征は、競技を終えて無事に自宅に戻るまでが大会 なのです。

■ハイドラで会話の巻
ラーメンを食べ終わり、店を出て ハイタッチ!drive の画面を確認すると、東の方から接近するアイコンを認知。みん友の 「やまモン.」 さんでした。とりあえず、私の方から 「自分はいま休憩中である」 旨の情報を画面上にインプットすることにしました。

※以下、画像の左から右の順(>PC表示の場合。スマホ表示では上画像から下画像の順)で会話が続きます。
  (キャプチャ画像の並び順が分かりにくい場合は、画像上端のタイムスタンプで判別ください。)

<↓左:(私)「休憩中です」の情報を画面上にインプット ⇒ 右:(やまモン.)さん「お疲れ様です」>
 

「やまモン.」 さんは 私のアイコンにお気づきになり、こちらに対して労をねぎらう言葉を掛けていただきました。が、先を急いでいらっしゃる(?)ようで、どうやらハイタッチとはならない距離感のようでした。そこで私からも、さらに画面上で声掛けをさせていただきました。

<↓(私):「ありがとうございます」 ⇒ (やまモン.さん):「こちらこそ」 ⇒ (私):「また会いましょう」>
 

<↓(やまモン.さん):「楽しみにします」 ⇒ (私):「安全運転で」 ⇒ それぞれの通常画面に復帰>
 

このように、復路では(ハイタッチこそ ならなかったものの)思いがけず みん友さんと画面上でやりとりさせていただきました。ほんのちょっとしたことで、「往復1100km超の一人旅」 にも変化と味わいが出てきました。大変ありがたいものです。

やまモン. さん、改めて ありがとうございました。
※一応、ハンドルネームの 「点」 にも注意したつもり。

<↓(余談)急いで打ったので、半角の「.」ではなく全角の「.」となってしまいました・・・>


■無事帰着の巻
中央道では、東京都に入るあたりから激しい渋滞が発生していたため、潔く大月ICで下道に降りて、R20で東京都内を目指します。結局、自宅到着は日付が変わったあと(9/23(水)の0:30頃)となりましたが、トラブルも無く無事にたどり着くことができました。以下の画像は、今回の遠征で購入した家族や実家(母&姉)へのおみやげの一部です。

<↓東京で留守番の家族などのほか、実家(札幌)の母や姉へも北陸みやげを おすそ分けします>


<↓子供たちには、ガンダムをモチーフにした手ぬぐいやタオルを。剣道の稽古などで使ってほしい>


今回の遠征は、「東京~福井」 の往復で BP5Dレガシィ(6速MT・AWDターボ、ルーフBOX装着)として
 ・走行距離=1117.0km
 ・平均燃費=11.0km/L(ほぼS#モード)
を記録しました。
(参考:福井市内のハイオクガソリン価格=127円/L(セルフ給油))

<↓往路(東京→福井の手前の敦賀まで)の主なトリップ区間>


<↓復路(福井→東京まで)の主なトリップ区間>



振り返ってみますと、
 ・体操競技では得点は自己ベストを更新し、
 ・全6種目を終了してケガも無く帰着できて、
 ・初レクサス(オーナーズ・デスク)も体験。
 ・家族などや実家におみやげを購入できた。
 ・さらには、みん友さんとも画面上でのご挨拶(会話)もさせていただいた。
というように、総じて得るものが多々ある有意義な大会とすることができました。
(※2015年・公式結果 → こちら(日本体操協会のサイト)

しかし得点とは別に、器械体操の構成演技自体に関しては、まだまだ反省点が多くあります。
あくまで趣味の世界ではありますが、これに満足することなく、今後も 「自分なりのBEST」 を目指して器械体操を(身体の動く限り)続けていきたいと思います。


以上、シリーズ4話に渡る私的な備忘録ではありますが、
目を通していただいた方々に何らかの参考や刺激、あるいは情報展開になれば幸いです。


2015-10-06(Tue.) : 追記

  ↓
私が単身、器械体操の全日本シニア選手権大会(@福井県)に出場している間、「東京で留守番をしていた家族は何をしていたか?」 あるいは 「私が無事に帰宅したときの様子」 については、「mimy-555」 さん の10月01日付けブログに詳しく書かれていましたので、お知らせします。

※こちら → ど~でもい~話。(*>ω<*)
Posted at 2015/10/06 02:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
2015年10月01日 イイね!

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.3 レクサス編(全日本シニア体操競技選手権 参戦記)

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.3 レクサス編(全日本シニア体操競技選手権 参戦記)先日、レガシィで東京~福井県を往復して約1100km超を走りました。第48回全日本シニア体操競技選手権大会(旧称:全日本社会人体操競技選手権大会)に出場するためです。その間の出来事を備忘録として記録します。

<参考>
◎2015年度 要項 → こちら(連盟公式ブログ)
◎体操競技 日程 → こちら(塚原体操センター内 pdf)

<関連ブログ>
◎参戦記 その1・「往路編」 は → こちら
◎参戦記 その2・「大会編」 は → こちら

■福井市内にて(競技終了後~翌朝)
床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒(>順ローテ、休み無し)の演技を無事に終えた夜は、競技出場者だけでなく、応援者も一堂に会しての大宴会となります。競技が終われば、みんな友。性別・年齢・出身大学・現在の職業や勤務地などを越えて、みんなで再会を祝うとともに、互いに無事に競技を終えた労をねぎらい合います。
(※皆さん ”器械体操つながり” ですが、普段の職業で見ると、実は業界有名人も含まれたりします。)

<↓左:今年の宴会料理の一部(海鮮物がメイン)  右:福井駅前の宿泊ホテル>
 

宴会終了後、BPレガシィ(6速MTターボ)は 「運転代行」 さんにホテルまでの回送を依頼したのですが、1速→2速へのシフトアップのたびごとに、車体をガクブル させていました。そんなに乗りにくいのでしょうか? 少なくともBGレガシィよりは低速トルクは増えているし、クラッチ踏力も重くない。初めてレガシィを運転した長女が フツーに発進加速していた ことから考えると、とても不思議な出来事でした。

福井市内のホテルで宿泊したあと、翌朝、再び競技会場(@鯖江市総合体育館)に戻ります。
得点の速報版(>紙に印刷、出場チームごとに配布)を回収するためです。

<↓左:途中、市電を見かけたので撮影(ヘッドライド付近に特徴あり)  右:東京都の防犯ステッカー>
 

左上の画像に示す通り、市電のヘッドライト周辺のデカール?には特徴があります。「何かに似ているな・・・」 という印象ですが、真っ先に思い起こされるものは、東京都の防犯ステッカー(カブキ目) です。東京在住以外の方々にはなじみが薄いかもしれませんが、都内では宅配トラックやバス、タクシーなどにも多く貼られています。

※東京都の防犯用カブキ目 → こちら(大東京防犯ネットワーク)

その他、北陸や関西を走っていると、交差点の路面標示が都内とはまったく異なります。
以下はその代表例。

<↓交差点では、信号待ちの先頭に 「二輪」 の標示がある(当方の居住地や実家では、まず見ない)>
 

東京都内では、赤信号待ちの列でバイクが先頭に出ると、警察官にルール違反だと注意されます(>当方の実話)。そのときに対応いただいた警察官によると、「車列の先頭に出るのがダメ。先頭に出ないで2台目以降で待機するのは問題ない。」 との回答でした。これはこれで不可解だ・・・と思ったものですが、関西では車列の先頭にバイクがいても注意されないどころか、そこで停止せよという意味にも取れます。都内から関西に遠征するたびに、私にとっては路面標識が相違点として目に付きます。実家のある北海道でも、先頭に 「二輪」 の路面標識は見たことがありません。

■レクサス初体験の巻
さて競技会場に戻ると、やはりというか思いがけずというか、昨日分かれた他チームの仲間とバッタリ出会いました。大学も学年も違うのですが、社会人になって毎年 競技会場を転戦していると、同じ場所で同じ時間を共有することから、自然と他チームのメンバーとも仲良くなります。しばしの歓談のあと、せっかくなのでいっしょに(計4人で)Tさんのレクサスに相乗りして昼食を取ることに。

<↓出身大学も学年も異なるが、せっかくの縁ということで、TさんのレクサスRC300hで昼食を取りに>
 

RC300hというエンブレムから、ハイブリッド車であることが分かります。
なぜか スバル車のオフ会でもないのに、まずはボンネットを開けて中を見せてもらいます。

<↓レクサスRC300hのエンジンルーム。オレンジ色の配線がHV用PCUの低圧電線か(※注1、注2)>


※(注1) PCU  : パワーコントロールユニット
  (注2) 低電圧 : 電気取扱業務上は、交流600V以下、直流750V以下は 低電圧扱い
            (高電圧とは、交流600V~7000V、直流750~7000Vの区分扱い。
             例 → トヨタ・アクアの昇圧520Vは人間には高電圧だが区分上は低電圧。)

<↓左:インバーター用クーラントは薄紫色  右:歩行者衝突安全のホップアップボンネット用ダンパー>
 

最初は薄紫色のクーラントにビックリしましたが、これはインバーター用のクーラント。初回交換時期は20万kmまたは15年、と指定されていました。果たして乗り換えしないで乗り潰すレクサスユーザーがどれくらいいるか不明ですが、事実上はインバーター用LLCはメンテナンスフリーですね。

次にTさんは、「昼食のお店は、レクサスで調べてもらおう。」 と言います。
当初、私には意味が分かりませんでしたが、要するにレクサスのナビには、次の機能があるのでした。

 ◎「オーナーズ・デスク」 なるヘルプセンターに直結する音声(電話)通信機能がある。
 ◎その機能を利用して、「このへんで海鮮料理を食べられるお店を紹介して!」 と問いかける。
 ◎すると 「オーナーズ・デスク」 から、ユーザーの携帯電話に検索結果がコールバックされる。
 ◎検索結果に納得の場合、リモート操作で自車のナビに
   紹介されたお店までのルート案内が自動表示(検索結果のナビ画面への反映)される。
 ◎レクサスユーザーは、遠隔操作でルート設定されたナビの案内に従って、お店まで移動する。

<↓「オーナーズ・デスク」 に問い合わせた結果、ユーザーリクエストに合った目的地がナビに反映される>
 

BPレガシィ(2006年式)を、都合10年間、愛用し続けている私にとっては、軽いカルチャーショックでした。知人のレクサスを通じて、「テレマティクスとは、こういうことを言うのか・・・」 と身をもって体験したのでした。レクサス、恐るべし!・・・いや単に私が知らなかっただけのコトですが(初回の利用期間は3年間で、以後は必要に応じて契約更新だそうです)。

■ヨーロッパ軒で昼食の巻
当初、「おいしい海鮮料理店を!」 とのリクエストに応じて紹介されたお店に向かったのですが、到着時点で、すでにお店は満席になってしまっていました。

さすがレクサス、きっと 「大衆的な海鮮定食が食べられる庶民的なお店」 ではなく、「レクサスユーザーが納得するであろう立派なお店」 を紹介してくれたのでしょう。せっかく紹介しても、ユーザーからクレームが来る(かもしれない)お店を紹介するワケにはいきませんよね、えぇ。・・・しかしながら、今回はお店の事前予約まではできていなかったようです。「紹介したんだから、予約くらいは自分でしてください」 という意味(サービスの限界)だったのでしょうか。

ともあれ 「お昼時間に混雑して数時間待ち」 は避けよう、と話し合いしました。結局は 「福井(鯖江)に来たなら、ヨーロッパ軒へ行くべし」 との福井出身者の言葉に従い、ソースカツ丼を食べに行くことに変更しました。こちらは予約無しの飛び込みでしたが、無事にお店の座敷に上がることができました。

<↓カツ丼の元祖は、ドイツでの修行を終えた創業者が1913(大正2)年に発表したソースカツ丼とのこと>
 

<↓ヨーロッパ軒の 「ガッツ丼」 を注文。ソースカツ丼に味噌汁が付いたセットメニューが 「ガッツ丼」>




こうして、
 ・EJ20ターボエンジン(280ps版)搭載車のクラッチワークは、慣れない人には難しい?
 ・福井市内の市電のヘッドライド周りのデザインには、犯罪抑制効果があるかも?
 ・二輪車の扱い(路面標示)が地域によって統一性がない。
 ・レクサスのテレマティックスはスゴイがあと一歩(最終的に利用者の詰めが必要)。
 ・レクサスのHV用インバーターのクーラントは、10年15万kmがメンテの目安。

ということを、身を以て実感したのでした。器械体操以外にも、福井では貴重な体験を重ねることができた次第です。



「Vol.4 (帰路編)」 に続く(最終話となる見込み)。
 ↓
 ↓
 ↓
2015-10-06(Tue.) : 更新
[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.4復路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記) をアップロードしました。
Posted at 2015/10/01 00:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
2015年09月30日 イイね!

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.2大会編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.2大会編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)今年も第48回全日本シニア体操競技選手権大会(旧称:全日本社会人体操競技選手権大会)に出場しました。東京から会場の福井県鯖江市まで、往復1100km超をレガシィで走行したので、その間の出来事を備忘録として記録します。

<参考>
◎2015年度 要項 → こちら(連盟公式ブログ)
◎体操競技 日程 → こちら(塚原体操センター内 pdf)

◎参戦記 その1・「往路編」 は → こちら

■会場入りまで
airbnb で確保した前泊の宿(@敦賀市内)から競技会場の鯖江市までの所要時間は、約1時間。10時にチェックアウトし、昼食後に会場入りして知人たちの出場チームを応援。その後はアップして本番に備える、というタイムスケジュールです。

<↓チェックアウト前にハイドラ画面を見ると、変わらず活発に活動されているエクシーガ乗りの方々を確認>


<↓いつかはお会いしたい、と思っている方のアイコンも(>お会い出来ずに残念!)>


チェックアウトの手続き後、レガシィのパナナビ(>ナビ自体は2002年モデルなので、今年で実に現役の13年選手!)で目的地を設定。BPレガシィ(>こちらはまだ10年選手)も始業点検で異常は見あたらず、至って快調です。

■会場入り
「2部」の体操競技は9/21(月)~22(日)の2日間で開催されます。参加チーム(個人班も含む)は男子で I~VII 班・47組、総人数260余人。女子はI~III 班・16組、総人数70人弱(内村航平選手の母親・周子選手もエントリー)。私は初日9/21(月)の最終演技班(17:20~ 競技開始)に割り当てられました。

※朝日生命やコナミスポーツクラブ体操競技部、徳洲会体操クラブなど「1部」は9/20(日)実施。


<↓BPレガシィもパナナビもトラブルなく、順調に現地の会場入り>


<↓競技会場の鯖江市総合体育館。1989年・2000年・2008年・2009年に次いで、今回で5回目の訪問>
 

<↓左:受付で選手登録の確認をして資料を受領  右:どうやら平成30年・福井国体のマスコットらしい>
 

右上の画像は、平成30年・福井国体の 「はぴりゅう」 なるキャラクターです。正直、今回 初めて知りました。全日本シニア体操競技選手権大会に合わせて、吊り輪で 「十字脚前挙」 を決めているようですが、ただ一点、足のつま先が伸びていない点(赤丸で囲った部分)が惜しまれます。・・・わざわざキャラクターにツッコミ入れるなよ、という感じではありますが、体操人だったら、そこに目が行くはずです。(^^;)

ただ、手首をリングの外側に巻き込まずに伸ばしている点は好ましいですね。
(・・・って、誰もそんなコト聞いていないってば・・・。)

次に、2階の観客席から会場を見下ろした風景と、実際にフロアに降りた出場選手が見る風景について、視点違いを画像で示してみます。ご参考。


<↓今年の競技会場の鯖江市総合体育館は規模的に小さい方ですが、観客席からの風景はこんな感じ>
 

<↓フロアに降り立った選手から見た風景は、こんな感じ(床・鞍馬・跳馬以外の器具は、見上げる形です)>
 

ちなみに、男子の鉄棒も吊り輪も、床面から器具までの高さは280cmという規定があります。
(鉄棒を例に取ると、高さ280cmにある水平の棒で いわゆる大車輪をする、ということになります。)

■2015年の結果
肝心の私の競技成績の方ですが、吊り輪ではアザリアン(旧)や背面水平などが決まって、過去最高得点の9.500点(/10点満点中)をマーク。吊り輪で今までの最高得点は、2014年(去年)の9.300点でした。今年は床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒の全6種目 合計得点でも、過去最高を記録(=自己ベスト更新)することができました!

◎2015年・公式結果 → こちら(日本体操協会のサイト)

20歳代・30歳代の頃と較べれば、筋力も技の数も減っているのですが、逆に社会人になって年齢を重ねたあとに、新たに取得した技(学生の頃にはできなかった技)もあります。決してムリをしないで、しかし、攻めるところと引くところのバランスを考え、自分の年齢と体力に見合った演技を続行する。今回、ケガ無くすべての競技を終えることができただけでなく、後から結果も付いてきてくれた点は、自分としても素直に嬉しいですね!

社会人のスポーツは、それを職業としている人を除けば、ムリをしてまでやる必要はありません。ただ、どんなスポーツであっても、自分の経験や年齢に見合った形での付き合い方はある と思っています。40歳代は40歳代なりの、50歳代は50歳代なりの、そして60歳以降も60歳以降なりの、それぞれにふさわしい 「スポーツとの接し方」 はあるはず。

私は、今後も 「自分の置かれた環境下(あるいは制約条件下)」 において、できる限りの器械体操を続けていきたいと思います。スポーツでも 「継続は力なり」 を実感しています。


■余談
現状の夢は、
 ・還暦になったら、赤いちゃんちゃんこを身に付けて、鉄棒で車輪を回すこと。
 ・社会人向けの全日本体操競技選手権に、自分の子供とともに親子2代で出場すること。

まぁ、後者は子供次第(成人したあとにも器械体操をやっているか? とか、そもそも自発性に任せていて強制するつもりはない)ですので、実現はとても難しいのですけどね。


[東京~福井] 往復1100kmの旅・「Vol.3」 へ続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2015-10-01(Thu.) : 更新
[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.3 レクサス編(全日本シニア体操競技選手権 参戦記) をアップロードしました。
Posted at 2015/09/30 01:30:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
2015年09月27日 イイね!

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.1往路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.1往路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)今年も 大学の体操部OBとして、第48回全日本シニア体操競技選手権大会(旧称:全日本社会人体操競技選手権大会)に出場しました。
東京から福井県鯖江市(大会会場)まで、往復1100km超をレガシィで走行しましたので、その間の出来事を備忘録として記録します。


◎2015年度 要項 → こちら(連盟公式ブログ)
◎体操競技 日程 → こちら(塚原体操センター内 pdf)

■今年の会場は福井県鯖江市
器械体操の全日本社会人大会(現:全日本シニア大会と改称。20歳代がエントリーしてもシニア大会です)は、毎年、(持ち回りで)会場が変わります。2013年は三重県の県営サンアリーナで、2014年は北九州の市立総合体育館で開催されました。体操競技選手権大会の出場者(役員や審判員も、ですが)は毎年、設営会場まで遠征するのです。

今年は福井県の鯖江市で開催されることになり、レガシィの自走で会場入りすることにしました。

<↓2015年は福井県鯖江市で開催(鯖江市は器械体操競技の育成に熱心な地域でもある)>


カテゴリーは1部と2部に分かれており、1部のエントリーチームはコナミスポーツや朝日生命など(のプロ)、2部は主に大学の体操部OBや各地方のスポーツクラブなどが参加しています。個名を挙げると、1部では内村航平、田中和仁、白井勝太郎(4回ひねりの白井健三選手のお兄さん)、美濃部ゆう、野田咲くらなどの各選手がいます。当然、私は2部出場選手です。

■新東名でNEOPASA静岡へ
東京から福井県へ出る高速道路のルートは、大別すると「中央道」「東名」「新東名」があります。今回、往路(東京→福井)は新東名を使うことにしました。理由は、新東名の下りサービスエリアの 「NEOPASA静岡」 に立ち寄って、子供たちへのおみやげを買うため です。

※実際には調布ICから中央道に乗って河口湖→御殿場経由で新東名入り。

<↓NEOPASA静岡 で子供たちに 「かまわぬ手ぬぐい」 を買うため、下り線は新東名ルートを選択>


もしも大会の会場が近県でしたら、「家族を連れて=家族旅行を兼ねて」 参加できるのですが、あいにく今回は都合が悪く、私一人での単独現地入り。ならば・・・せめて子供たちが欲しがっていたものをおみやげに、ということで、下り線でしか営業されていないガンダムショップ・STRICT-G に立ち寄るため、必然的に新東名ルートを選んだのでした。

<↓上り線にはない(下り線でしか営業していない)STRICT-G で、子供たちへのおみやげを事前調達>


子供たちはいま、剣道を習っています(同時に器械体操を習っている子もいます)。剣道では手ぬぐいを使うので、以前、欲しがっていた STRICT-G の 「かまわぬ手ぬぐい」 を シークレットで買ってプレゼントしよう、という想いからでした。私が社会人になってからも体操競技を続けていられるのは、家族のおかげ。今年は同行できない家族には、せめておみやげで喜んで欲しいと思いました(妻へのプレゼントは別途)。

<↓左:水蒸気噴霧で周辺温度を下げているようでした  右:昼食は「海鮮丼+そば」のセットを注文>
 

■前泊するため敦賀入り
今年の全日本シニア体操競技選手権大会は、会期がいわゆるシルバーウィークと重なってしまったため、渋滞による移動時間の増加を考慮し、会場の鯖江市周辺で前泊することにします。・・・が、さすがにシルバーウィーク。どこのホテルも満室です。私の演技本番は9/21(月)。演技終了後の宿は何とか予約が取れましたが、前泊の宿がどうしても取れません。

そこで airbnb で敦賀市内で格安の宿を確保。9/20(日)のAM9時頃に東京を出発し、同日18時頃の敦賀入りを目指します。休憩の途中、スマホでハイタッチ!drive の画面を確認すると、エクシーガ・オーナーズクラブのオフ会が開催されている場所に、みん友さんたちが集結しているのが分かります。

<↓移動日の9/20(日)は、みん友 「Mak@あゆパパ」 さん主催の エクシーガ信州オフ が開催>


心の中で 「みんな、楽しんで下さいね」 と祈りながら、一路、名古屋→米原→敦賀へと進みます。翌日の競技(床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒)をつつがなく演技実行するために、今は安全運転で前泊地まで移動することが重要任務です。

東京都を出るまではひどい渋滞に見舞われましたが、新東名ルートに入ってからは目立った渋滞にも遭わず、順調に進みます。フロントにノーズブラを装着したレガシィも快調(油温・油圧・電圧なども変調無し)です。

<↓いよいよ北陸自動車道に分岐し、琵琶湖周辺の賤ヶ岳SAで休憩(@おみやげ購入タイム)>


<↓子供たち以外の家族(すなわち妻)にも、複数のおみやげを購入する(実家の家族には別途調達)>
 

<↓今回の 「東京~福井」 往復1100km超の旅でも、パナナビのパナ子さんがタイムリーな衣装で出現>
 

同居の家族用に、食べ物以外のおみやげを購入し(食べ物のおみやげは、帰路で購入予定)、この日は計画通りの18時頃ちょうどに、前泊の宿に到着。チェックインの手続き(と言っても airbnb のホストなので民泊みたいな感じですが)と夕食を済ませ、メールチェックなどを行い、早めの就寝としたのでした。

<↓往路(東京→敦賀、新東名ルート選択)の軌跡と走行ログ(Ver.が古いためか、広告は入らない)>
 

■おまけ
私が翌日の器械体操本番の演技に備え、早めの就寝とする頃、オフ会に参加されていたみん友さんたちは、まだ活動中・・・。

<↓画面には収まりきれませんが、まだまだ他にも活動中の方が(翌朝も)チラホラいらっしゃいました>
 


[東京~福井] 往復1100kmの旅・「Vol.2」 へ続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2015-09-30(Wed.) : 更新
[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.2大会編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記) をアップロードしました。
Posted at 2015/09/28 02:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
2015年09月11日 イイね!

[皆さまにお礼] 9月8日付けブログ:「長女の初レガシィの巻」 について

[皆さまにお礼] 9月8日付けブログ:「長女の初レガシィの巻」 についてこのブログは、皆さまへの ”お礼” ブログです。

前回(2015年09月08日付け)ブログ:[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻 に目を通して下さったり、「イイね!」 を付けて下さったり、コメントを寄せていただいた方々すべてに対し、感謝の気持ちを述べさせていただきます。



※検索エンジンなどにより、このページに直接、たどり着いた方々へ。
  → このブログは、[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻 の 「あとがき」 になっています。

■まずは お礼 から
私の 「みんカラ」 でのブログは、まったくの趣味で書いています。プロが仕事で書くブログではなく、個人が仕事や家事・育児・DIY整備などの合間に書いていますので、更新もマイペースです。仕事が忙しかったり、あるいは私自身の体調が優れない場合は、更新のインターバルが空いてしまうこともあります。

今まで私なりに心がけてきたことと言えば、読んでいただく方々にとって、何らかの参考(>DIY上の実体験など)や息抜き(>アホなことをマジメに試すなど)になれば良いなあ・・・というものです。そこで自分への決め事として、具体的には次の各項を意識してきました。

 (1)なるべくクルマやバイクに関連した内容を書く。
 (2)自分の考えを自分の言葉で書く。
 (3)考えの場合は根拠、引用の場合は出典を明確に。

そのほか、「事実と推定は切り分けて書く」 などといったこともあるのですが、ここでは割愛します。

前回のブログ(長女の初レガシィの巻) では、そんな私の長女に対する個人的な想いを書き綴りました。10年越しのビジョンは極めて私的なものでしたから、アップロード直後の気持ちは 「みん友さんに読んでいただけると良いな」 というものでした。

夜が明け、出勤前に確認すると、コメントも数件いただいておりました。この時点で大変ありがたく感じましたが、都合により、仕事を終えたあとにじっくり返信させていただくことにしました。帰宅後、自分用の時間が取れたタイミングでPCを開いてみると・・・。ビックリしました。「イイね!」 が80件ほどに増えていたからです。

「イイね!」 の付与基準は人それぞれで、「見たよ」 「読んだよ」 の足あと代わりとして付ける方々がいらっしゃることも、もちろん知っています。でも今回は、お友達登録させていただいている 「みん友」 さん以外の方々からの 「イイね!」 が多かったのです。共感いただけた方々の存在に嬉しく思いながら、コメントへの返信を打ちました。

その後、日が変わっても、実に多くの方々から 「イイね!」 や 励ましのコメントをいただきました。当方のブログに目を通して下さったり、「イイね!」 を付けて下さったり、コメントを寄せていただいた方々すべてに対し、この場を借りて、お礼申し上げます。

私見ですが、本来、皆さまにとって 見ず知らずの者(=私)が書いた文章を読むためには、相応のエネルギー(時間と労力)が必要になるはず です。ですから、それに応えるためにも、書き込みいただいたコメントは一件一件、可能な限り時間をかけて拝見しました。

その上で、長女本人にも、「皆さまのコメント」+「私の返信」 をしっかりと読ませたことを、合わせて ここに報告させていただきます。


■画像での振り返り
これまた私的な内容ではありますが、長女の成長が分かる一コマについて、ごく一部を抜粋します。

<↓左:生まれて初めてレガシィの運転席に座る  中央:乗り物好き  右:モーターショウにて>


<↓左:スタッドレスタイヤの中が長女  中央:スバル・ビジターセンターにて  右:山形・月山湖>


<↓左:スバル・新井敏弘選手と一緒に  中央:北海道にて、私と  右:群馬・矢島工場祭にて>


2015年09月11日(金)、AM3:30 現在で、当該ブログは
 ・コメントを 25件
 ・「イイね!」 を 866件
 ・アクセス数(PV値)については、約2万件/日

をいただきました。反響の大きさは、これまでで一番です。
改めて、皆さまにはお礼を申し上げます。

また、父親として、まっすぐに育ってくれた長女にも 感謝です。


以上、取り急ぎ、お礼とご報告でした。今後とも、よろしくお願い申し上げます>ALL。


 ↓
 ↓
2015-09-14(Mon.) : 更新
[近況報告・その2] リヤロータ摩耗に注視&長女とオートバックスで買い物 の巻 をアップロードしました。
Posted at 2015/09/11 03:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキーR [モンキーR改] 路上復帰への道43_マフラー本体その1(水洗い・ペーパーやすり掛け)の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28696/8270872/note.aspx
何シテル?   06/21 00:04
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation