• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

[VNレヴォーグ] D'Zカフェ9周年記念祭に参加→妙義神社へ(その3・妙義神社参拝編)

[VNレヴォーグ] D'Zカフェ9周年記念祭に参加→妙義神社へ(その3・妙義神社参拝編)2025年04月05日(土)、娘と二人で「D'Zカフェ9周年記念祭(※)」に参加したあと、妙義神社を参拝しました。参拝からもう1か月が経過してしまいましたが、そのときの様子を備忘録(→ その3)として記すことにします。

(※)ご参考: 「D'Zカフェ9周年記念祭」の過去ブログ
・「その1」→ イベントブース編
・「その2」→ ライブドローイング編

■道の駅・みょうぎ から 妙義神社へ
D'Zカフェ9周年記念祭(「その1」・「その2」 で既報)を楽しんだあと、娘のリクエストで妙義山方面に向かいました。道の駅・みょうぎ から 妙義神社へ向かい、参拝後は峠道を降りてから関越道に入り、最終的に都内に戻る…というルートを採ります。

D'Zカフェ記念祭の会場(渋川スカイランドパーク)から道の駅・みょうぎまでの距離は、約41km。順調に行けば、時間にして1時間少々の道のりです。途中、ナビが極端な細道(裏道)を案内するということがありましたが、16時過ぎに無事到着。


<↓道の駅・みょうぎにて。到着が16時過ぎだったため、人影はまばらでした>


<↓左: 石倉ネギは一束120円  右: ほうれん草は一束130円>


地元で採れたであろう野菜などを、一通り見て回りました。ふと見ると、当たり前のように「ぐんまちゃんグッズ」も売られていました。こちらではデフォルトのようです。

<↓こちらにも、ぐんまちゃんグッズを扱う専用コーナーが設けられていました>


売店を見たのち、そのまま妙義神社に向かいます。私も娘も初めて訪れる神社で、たどり着くまでには長い坂道や階段がありそうな雰囲気です(※予備知識無し)。

<↓参拝道は長い坂道になっており、ちょっとした運動(カロリー消費)になりそう>


娘は、お供として「ぬい」を二人連れているので、要所で記念撮影をしながら坂道を登っていきます。私もそのペースに合わせて周囲の見事な桜を見ながら、ゆったりと登ります。

<↓娘のお手製の「ぬい」と一緒に記念撮影(中里毅Ver. と 庄司慎吾Ver.)>


<↓参拝者も少なく、参道の脇に立つ桜を自由に眺めながら、先へと進みます>



<↓ようやく、最初の門に到着。まだまだ先は長そう>


最初の門をくくると、社(やしろ)? 屋根の立派な建造物が現れます。確認すると、これは「総門」と言うそうです。その右横には、「授与所」と呼ばれる売店がありました。

<↓総門 という建造物。大きさも造りも含め、屋根がとても立派です>


<↓授与所 では、娘は 「しだれ桜みくじ」 に挑戦(初穂料は300円)>


「しだれ桜みくじ」 は、単におみくじとなっているだけでなく、その中には 「鈴の守」 が入っている可愛らしい(おしゃれな)ものでした。私見ですが、おみくじを 「引いて(読んで)終わり」 ではない点が、なかなか求心力があるな…と思いました。

読み終えたおみくじを所定の場所に括(くく)り付けたあとは、参道を先へと進みます。


<↓途中に現れた急な階段。お年寄りにはつらいかも(本社はまだ先にあります)>


<↓ここで参道の案内板を発見。まだ中間地点にも達していませんでした>


途中、木々の隙間から 「大の字」 と呼ばれる構造物をチラ見することができました。「大の字」 というと、私などは京都市内の大文字焼き(五山の送り火)を思い起こしてしまうのですが(∵かつて京都に住んでいましたので)、こちらでは妙義神社の 「大の字」 が馴染(なじ)まれているのでしょうね。

<↓妙義神社の 「大の字」 をチラ見することができた。遠くからでも大きさを感じます>


<↓そのまま直進して、「男坂165段」 へと向かいます>



「男坂165段」 を上った先に 「隋神門」「唐門」があり、そこを通り過ぎれば いよいよ 「本社」「天狗社」 にたどり着きます。「天狗社」 で手を合わせたあと、脇に逸れて 「水神社」 を経由して 「女坂(※男坂よりも傾斜がかなり緩い坂道)」 から元の場所に戻ります(1周することになります)。

<↓鮮やかな色彩を含めた装飾が印象的です(しだれ桜も見ごたえがありました)>




■妙義山(峠道)を抜けて帰路へ
妙義神社を(足早に)一通り見終わると、すでに17時を回っていました。時間があれば、1日かけてゆっくり見て回っても良いところだと思いました。とは言いつつも、次に来る機会はあるだろうか?

東京への帰路はそのまま高速道には乗らず、娘のリクエストに応じて、妙義山の峠道である県道196号(上小坂四ツ家妙義線)を経由するルートを採りました。


<↓帰路は 峠の下り を通るルートを採択(峠を抜けてから高速道路に入ります)>




娘は純粋に 「妙義の峠道」 がどういう感じのものなのか、肌で体感することを楽しむために上記ルートを希望したようですが、実は私にとっても、峠道ルートを採ることは別の目的も兼ねていました。

整備手帳には未だ載せていないのですが、当方のVNHレヴォーグは、この時点ですでにフロントの車高を30mmアップさせてから 500km超 を走っており、峠道でも不都合なく走れることを確認するためでした。

それまでは、駐車場(フル転舵の繰り返し)、縁石(乗り上げ/ダウン)、市街地、渋滞、郊外、高速、夜道(前照灯点灯)…などの各走行シーンにおいて、フロントの車高上げに起因する不都合や異常なきことを確認しており、「峠道」 が走行フィールを未確認だったのです。

結論として峠道でも違和感や問題は発生せず、無事に東京の自宅に帰宅しました。その後、現在までに約1000km を走っています。本件(フロント車高アップの件)は整備手帳に挙げるか否かを、時期を見計らいながら検討していく予定です。

いずれにしても、レヴォーグに乗って娘と二人でのプチツーリング(イベント参加を含む)を楽しむことができました。今後も、VNHレヴォーグは家族と共に過ごす貴重な機会を与えてくれることでしょう。

以上、3話に渡って書き綴ったシリーズブログを終わります。
Posted at 2025/05/13 19:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【VNHCレヴォーグSTI Sport#】 | クルマ
2025年04月28日 イイね!

[VNレヴォーグ] D'Zカフェ9周年記念祭に参加→妙義神社へ(その2・ライブドローイング編)

[VNレヴォーグ] D'Zカフェ9周年記念祭に参加→妙義神社へ(その2・ライブドローイング編)2025年04月05日(土)、娘と二人で「D'Zカフェ9周年記念祭」に参加しました。「D'Zカフェ」とは、群馬県でスポーツカーをテーマにしたカフェ経営などを行っている「RacingCafe D`z-garage」さんのことです。

今回の記念イベントは、劇場版「頭文字D」の作画監督さんをゲストに迎えるという触れ込みで開催されました。


◎「その1・イベントブース編」は → こちら

■ライブドローイング(前半)
今回のイベントの目玉企画は、劇場版「頭文字D」の作画監督である 横山 愛さんがゲストで参加されるという点です。会場の一般参加者からのリクエストに応じて、「頭文字D」の登場人物をその場で巨大な用紙に描くという「ライブドローイング」が来場者の関心を集めていました。

<↓まずはイベント主催者である「D`z-garage」社長さんのご挨拶による開催宣言>


開催宣言のあと、さっそく「描いてほしいキャラクター」を来場者の中から募ります。当初は、会場で選ばれた3名の希望するキャラクター3人を描く予定だったようですが、急きょキャラクターは2人まで希望しても良い…ということで、合計6人分のキャラクターを描いていただけることになりました。

最初に横山監督さんが描くキャラクターは、同じ86つながり…ということで、主人公の「藤原 拓海」と「秋山 渉」になりました。


<↓マーカーペン1本で、ほぼ1発のペン入れでキャラクターを描いていく横山監督>


<↓一人の人物の輪郭を描くのに要する時間は5~6分程度と短く、速記的でした>


衆人環視の中で、淡々とご自分のペースでキャラクターを描き上げて行く様子は、感心するばかりです。そして次に描くキャラクターは、「北条兄弟(北条 凛 と 北条 豪)」に決定。横山監督さんからは「意外な人物を選びましたね」とのコメント。

<↓リアルタイムでササッと描かれていきます>


<↓ちなみに、ライブドローイングのステージはこんな感じ>


ここでお昼休みの時間となり、「横山監督さんはいったん休憩に入ります」「来場者の方々も、キッチンカーなどで昼食を取る時間としてください」とのアナウンスが流れました。

■釜めし(スペシャルVer.)をゲット
私と娘は、それぞれキッチンカーで昼食を取りましたが、会場で限定販売された釜めしも、家族用のおみやげとして購入しました。

<↓「おぎのや」さんの「峠の釜めし」は、「拓海Ver.」と「真子&沙雪Ver.」あり>


<↓おみやげ用として「真子&沙雪Ver.」を無事に購入(数量限定販売でした)>


※賞味期限(時間)が短いので、早めにいただく必要あり。

<↓その後、釜めしの容器を並べた「ぬいぐるみ記念撮影用ブース」も急きょ設営される>


釜めしの器の色は8色あり。撮影ブース用に、急きょ集められた模様。娘もせっかくの機会ということで、持参の「ぬい」を置いて記念撮影しました。

■D'zギャルズ さんとの撮影も
「お昼休みの時間帯には、司会進行などを勤めていたD'zギャルズさんが駐車場内を歩き回るので、気軽に声を掛けると愛車の前で記念撮影できますよ」…というアナウンスもありました。

しばらく様子を伺っていたところ、ちょうど当方のレヴォーグの前を通るところでしたので、思い切って「娘のお手製の「ぬい」を持っていただき、写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」と尋ねたところ、快く引き受けていただけました。


<↓娘の自作「ぬい」を持って記念撮影に応じていただいた SHIHOさん、Mamuさん、OMUさん)




D'zギャルズの皆さんも、既製品ではない 娘の手縫いの「ぬい」に興味津々で、「これは中里 毅ね」「こっちは慎吾よね」…などと、娘にも話しかけていただきました。

<↓記念撮影後に、ちょっとした「ぬい談義」に>


娘にとっても、良い記念となりました。
声がけして(応じていただき)良かったです。


■ライブドローイング(後半)
お昼休み明けは、ライブドローイングの続きと、協賛各社さんからの景品の抽選会が行われました。まずはライブドローイングの続きからです。

<↓午前中に描いたキャラクターに、多少の線を書き加えて ほぼ完成です>



<↓午後のパートでは、高橋兄弟(高橋 涼介、高橋 啓介)をドローイング>


作画監督を勤めた横山先生によると、原作者の しげの秀一先生 が描くキャラクターは、頭文字D の連載中に3~4回ほどタッチ(画風)に変化が現れている、とのことでした。

そのため、横山先生のコアなファンからサインを求められる際には、「連載初期のタッチで○○さんの絵を添えてください」とか「コミックス○刊の頃の絵で○○さんを描いてください」…などと、掲載時期指定でキャラクターの図柄のリクエストをいただくこともあるそうです。

さて、横山監督が最後のドローイングを仕上げている間に、景品の抽選会(ジャンケン勝ち抜き大会)が開催されたのですが、私も娘も毎回早々に敗退したため、景品は最後まで当たることはありませんでした。


<↓景品とはいえ、チタン製のホイールナットなど豪華な製品の提供もありました>


<↓抽選会と前後して、横山監督さんの描く最後のドローイングも ほぼ完成>


実は、このライブドローイング(横山監督さんの直筆サイン入り)も来場者プレゼントの対象景品でした。限定3名。

<↓ライブドローイングで完成した、キャラクター2人づつ、計3枚の描画用紙>


こちらは横山監督さんとのジャンケンで勝ち抜いた3名に、プレゼントされました(私も娘もハズレです)。相当なレア物になりますね。

こうして「D'Zカフェ9周年記念祭」は成功裏に終わり、我々も帰路に就くことにしました。当日の様子は、同社のWEBサイトに掲載されたようです。


<↓主催者さん・D'zギャルズさん・ゲストの横山さん・スタッフさん・参加者の皆さんで集合写真>


「その3・妙義神社参拝編」に続く。
 ↓
2025-05-13(Tue.) : 更新
[VNレヴォーグ] D'Zカフェ9周年記念祭に参加→妙義神社へ(その3・妙義神社参拝編) をアップしました。
Posted at 2025/04/28 22:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【VNHCレヴォーグSTI Sport#】 | クルマ
2025年04月21日 イイね!

[VNレヴォーグ] D'Zカフェ9周年記念祭に参加→妙義神社へ(その1・イベントブース編)

[VNレヴォーグ] D'Zカフェ9周年記念祭に参加→妙義神社へ(その1・イベントブース編)2025年04月05日(土)、娘の提案で「D'Zカフェ9周年記念祭」に参加してきました。「D'Zカフェ」とは「RacingCafe D`z-garage」のことで、群馬県榛名山麓でスポーツカーをテーマにしたレーシングカフェの経営などを行っているショップ(企業)さんです。

そのD'Zカフェが、劇場版「頭文字D」の作画監督さんをゲストに迎えて開店9周年記念イベントを開催する…ということで、娘と2人で参加してきました。


■娘からの提案
どこから情報を得たのか、娘から「4/5(土)に群馬のイベントに行きたい」との提案を受けました。聞くと、「頭文字D」にちなんだカフェの9周年イベントに参加したい…とのこと。ゲストとして「頭文字D」の作画監督さんがやって来て、一般来場者が参加可能な車種には制限がない(車種限定イベントではなく、どんなクルマでも参加OK)とのことで、娘と二人で行ってみることにしました。

◎イベントの詳細:
「D`zgarage 9周年感謝祭feat.横山愛!」→ http://dzgarage.com/info/6186256

会場は「渋川スカイランドパークの第4・5駐車場」→ http://www.skyland89.jp/ です。現地に9時頃には到着できるよう、自宅を6時過ぎに出発しました。


■渋川スカイランドパークの駐車場にて
現地には、時間的な余裕を持って到着できました。駐車場の隣には観覧車が建っています。会場が混まないうちに、設営ブースを見て回ったり、記念撮影したりする時間に充てます。

<↓娘は、この日のために自作(手縫い!)の「ぬい」を連れてきていました(詳細は後述)>


<↓会場の駐車場には、たくさんのキッチンカーも連なっており、各種メニューが提供されます>


<↓アクセサリーや小鳥用のグッズ(実用品や癒し系など)を備えたブースも出展>


<↓こちらは、ジャパン峠プロジェクトの扇子(せんす)。会場特価で販売されました>


■参加車両や展示車両など
さて、一般参加車両の並びから少し離れた場所に、ひときわ目立つダンプトラックが駐車していました。頭文字D仕様になっています。オーナーさんがいらっしゃったので声がけしたところ、写真撮影(掲載)しても良いとの許可をいただきましたので、以下にその個性的な仕上がりを載せます。

<↓こちらも一般の参加車両とのことですが、迫力がありますねー>


<↓ドアサイドには、ちゃんと「AKINA SPEED STARS」のロゴ入りです>


<↓細部の仕上げにも、こだわりがある様子が伺えます>


オーナーさん、快く応じていただき、どうもありがとうございました。

さてメインステージの横には、頭文字Dの劇中に出てきた車両を再現した展示車(またはインスパイアされたデモカー)が並べられていました。こちらも自由に記念撮影してもOK…とのことでした。


<↓「頭文字D」の劇中車にちなんだ車両(またはデモカー)たち>


ここで、娘の手作りの「ぬい」の登場です。いずれも「頭文字D」の登場人物になっています。

<↓向かって左側が中里毅(GT-R)、右側が庄司慎吾(CIVIC)>


<↓(参考)中里ってこんな人(しげの秀一先生、講談社、フジテレビ系など)>


<↓(参考)慎吾ってこんな人(しげの秀一先生、講談社、フジテレビ系など)>


<↓(参考)自作用の型紙>


中里Ver.は少し前に自作した「ぬい」で、今回新たに慎吾Ver.を このイベントのために「間に合わせた」とのこと。娘ながら、これも一つの才能ですね…。

<↓「Night Kids」 の CIVIC を背景に、無事に 自作の「ぬい(慎吾Ver.)」 と記念撮影できた!>


■「ぬい」専用の撮影ブースも提供される
会場内を見て回ると、「ぬいぐるみ」専用の撮影ブースもセッティングされており、こちらも来場者が自由に記念撮影できるように設営されていました。

<↓「ぬい」専用の撮影ブース(背景が今回のイベント用に制作された特別仕様)>


<↓備え置きの「ぐんまちゃん©」とともに、自作の「ぬい」たちを並べて記念撮影する娘>


<↓こちらのブースにも、「中里Ver.」と「慎吾Ver.」を並べて撮影準備している様子>


<↓強い風が吹くこともありましたが、「ぬい」はどちらもちゃんと自立しています>


<↓立ち位置を変えて撮影。GT-Rのミニカーも、娘の持参品>


以上、イベント開始時刻(10:00~スタート)までの間に会場内を見て回った様子の紹介でした。

■いよいよイベントの開始へ
10時を過ぎたころ、メインステージで司会進行係さんの挨拶、諸注意事項の伝達、そして主催者さんの挨拶などを以て、イベントが始まりました。

<↓司会などを含めた進行役のD'zギャルズ(SHIHOさん、Mamuさん、OMUさん)>



その後、新劇場版「頭文字D」で作画監督を務めた横山愛さんが登場し、劇中登場人物を、イベント会場のその場で(ライブで)描く…というライブドローイングが始まりました。

「その2・ライブドローイング編」に続く。

 ↓
2025-04-28(Mon.) : 更新
[VNレヴォーグ] D'Zカフェ9周年記念祭に参加→妙義神社へ(その2・ライブドローイング編) をアップしました。
Posted at 2025/04/21 21:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【VNHCレヴォーグSTI Sport#】 | クルマ
2025年01月28日 イイね!

[エクシーガ、レヴォーグ、PCX] 近況報告(2024年末→2025年始)

[エクシーガ、レヴォーグ、PCX] 近況報告(2024年末→2025年始)2024年の年末から2025年の年始にかけての近況報告です。


主にクルマとバイクに関する振り返りになります。






■エクシーガの近況・その1
エクシーガについては、12月に入った時点で夏タイヤからスタッドレスタイヤへと交換しました。銘柄としては、ナンカンNS-25 からヨコハマ ice GUARD iG50への交換になります。

<↓地下ピットからエクシーガ用のスタッドレスタイヤ&冬用ホイールを取り出す>


<↓冬用ホイールはマルカサービス、スタッドレスはまだ使えるヨコハマ iG50>


<↓取り外した夏用タイヤ(ナンカン)とSTIホイールは、個別収納袋に入れて保管>


<パーツレビュー>
◎タイヤ収納カバー(個包装タイプ、ポリエステル オックス300D)
 → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1516859/9390600/parts.aspx


<↓交換後は、ガソリンスタンドで空気圧を点検&補充(冷間状態にて)>


<↓その後、装着したホイールを子供たちが自主的に泡洗浄してくれました>


<洗車用具のパーツレビュー>
◎(株)コメリ CRUZARD 充電・加圧式 電動フォームガン
 → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/13117211/parts.aspx
◎(株)コメリ CRUZARD 泡洗車用シャンプー
 → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/13118965/parts.aspx

上記のごとく、当初はエクシーガで実家(札幌)に帰省するための措置として交換したのですが、実際にはレヴォーグでの帰省に計画変更となり、直後にレヴォーグの冬支度をすることとなりました。

エクシーガについては、関東圏で「もう雪が降ることは無い」と判断できるまでは、このままスタッドレスタイヤを履いておくつもりです。


■エクシーガの近況・その2
年末に家族が出かけた際に、用事を済ませて駐車場に戻って来たところ、「他車にリヤバンパーをガッツリこすられる」という被害に遭っていました。相手車は不明。

<↓わざわざ左右を空けて駐めたのに、このやられっぷり…>


状況を確認すると、一部に塗装剥げがあるものの、樹脂バンパー自体の凹みが無さそう(>不幸中の幸い)でした。現状を嘆(なげ)くよりも前を向いていきたいので、DIYで「まずは目立たなくする」ことを第一目標として、処置することにしました。

準備したのは、コンパウントと顔料入りのキズ消し剤です。
どちらもパーツレビューで既報ですので、ご参考まで。

<エクシーガのパーツレビュー>
◎石原ケミカル(株) 超極細コンパウンド・ユニコンFMC830-P
 → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/13291365/parts.aspx
◎(株)ソフト99コーポレーション カラーフィニッシュ・ブルー
 → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/13292398/parts.aspx

現状、第一段階としてコンパウンドで磨いただけの状態ですが、それでもかなり「スリキズを目立たなくする」ことはできました。今後、折を見て第二段階(顔料入りのキズ消し剤で仕上げ)の処置をするつもりです。

少々先になりますが、仕上げ処置が済みましたら 「before→after」 の様子が分かるように、整備手帳に記事をアップする予定です。


■レヴォーグの近況
年末年始に札幌に帰省するクルマに決まったことから、スタッドレスタイヤ・ワイパーの交換、ウィンドウウォッシャー液(不凍液)の補充、スキー&スノボキャリアの装着、車載バッテリーのFULL充電…といった準備を進めました。

<↓レヴォーグはPCDが114.3なので、エクシーガやレガシィのホイールは共用不可>


<↓1~2分でキャリアベースにワンタッチ装着可能な、スキー&スノボ用キャリア>


詳細については整備手帳に載せてありますので、そちらもご参照ください。

◎[冬支度] スタッドレス・ワイパー・ウォッシャー液・キャリア・バッテリー
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/8087068/note.aspx

※「ルーフボックスを積んでいるのに、なぜスキーキャリアを追加するの?」
  という問いに対しては、私のスキー(volkl)は長さが2mのロング板なので、
  ルーフボックスには収まらないため…という回答になります。
  (今どき、そんな長い板を履く人はほとんどいないようですが、
   あえて「長い板でコブ斜面を滑る」のが好きですので。)


■ホンダPCXの近況
後述しますが、ケータイ電話を iPhone6s(ライトニング)から iPhone16(Type-C)に買い替えしました。そのため、PCXのDC12V出力端子(標準装備)を利用するための充電コードも、ライトニングからType-Cに買い替えしました。

<↓PCXには、左側フロントボックスにDC12V出力シガー端子が備わっています>


<↓シガーソケットからの飛び出し量が少ない、カシムラの充電コードを購入>


# 買い替えしたものの、ハイタッチ!drive(アプリ)の立ち上げ中も
# iPhone16 のバッテリーの持ちが良いため、まだ充電コードを
# 使わずに済んでいます。


■その他
2024年の年末には、私が今まで使い続けてきたケータイ電話(端末)をとうとう買い替えしました。iPhone6s から iPhone16 へ。これで一気に10世代分の進化になります。

<↓左:今まで使い続けてきた iPhone6s、 右:新しく購入した iPhone16>


<↓iPhone から iPhone へのデータ移行は楽々(実は子供にやってもらいました)>


<↓いよいよ私のケータイも今どきモデルへ>


iPhone6s でも、メール受信やLINE、通話やWEBサイト閲覧など問題なく使えていたのですが、何せ容量が32GB仕様。空き容量不足のため、iOSやアップデートアプリをダウンロードできてもインストールできない…というもどかしさのため、ついに重い腰を上げた次第。

iPhone6s は約4年間使用しましたが、そもそもこれは、それ以前に使っていた iPhone5s が直射日光による熱にやられて内蔵バッテリーが膨張し、基盤が(スキマから)露出するという危険な状況と化したため、その時点でやむなく型落ちの iPhone6s に安価に買い替えしたものでした。

いちど端末を購入すれば、(クルマやバイク同様に)長く使い続けるであろうことから、今回は型落ち品ではなく最新の iPhone16(256GB)にした次第。容量も一気に8倍だ!


<↓iPhone6s と iPhone16 のカメラレンズの比較。iPhone6s って小いっさ!>


以上、2024年の年末から2025年の年始にかけての、主な近況報告でした。
改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします>ALL。
Posted at 2025/01/28 23:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【VNHCレヴォーグSTI Sport#】 | クルマ
2025年01月08日 イイね!

[レヴォーグ・エクシーガ・CBR250Four] 2024年の振り返りと2025年のご挨拶

[レヴォーグ・エクシーガ・CBR250Four] 2024年の振り返りと2025年のご挨拶~ 謹賀新年 ~

いよいよ2025年がスタートして、はや1週間以上が経過しました。昨年はいろいろありましたが、何とか無事に新年を迎えることができています。

今年最初のブログは、去年:2024年の「みんカラ」での投稿活動を振り返ってみることにします。






■トータル投稿数は537件
2024年は、01月から12月までの1年間で 537件 の記事をアップロードしていました。それらの記事の分類は、「ブログ」「パーツレビュー」「整備手帳」「何シテル」の4本柱です。

その内訳は次のようになっていました。


<↓2024年01月~12月の1年間で、アップロードした記事の内訳(トータル)>


何気に「何シテル」への投稿が多かったりします。これは自分でも意外でした。
では次に、各分類での投稿を車種別にまとめてみます。


■ブログの投稿数は36件
2024年にブログアップした件数は、全部で 36件 でした。意外と少ない印象ですが、1年間で36件ですので月平均にすると、ちょうど 3[件/月] というペースでした。

一時期は(若い?頃)は、毎日ブログを更新していたこともありますが、今はそこに掛けることの時間が限られています。「ひと月に3件ペース」というのは、(掛かる負担と今後も見据えた持続性からすると)まぁまぁ良い感じではないでしょうか。


<↓2024年01月~12月の1年間で、ブログアップした記事の内訳(車種別)>


※上の表では、1件の投稿記事の中で、例えばレヴォーグとCBRの両方について述べている場合は、それぞれ0.5件ずつ…というカウントをしています。端数が生じているのは、そのためです。

■パーツレビューの投稿数は274件
ブログアップはペースを低めに維持した反面、2024年はパーツレビューアップに勤(いそ)しみました。その数、1年間で 274件 でした。キッカケは、「自分の持っているスバルグッズをきちんとデータ化しよう!」という想いからです。

スバル車歴が長い私にとっては、ディーラーさんとの付き合いも長い分、いただいた粗品や景品も多く保存しているわけで、これを定形フォーマットに載せてデータ化しよう、と強く思っていたのです(温故知新という意味もあります)。

そのため、(株)SUBARU時代だけではなく富士重工業(株)時代のレアグッズも漏らさずに載せる活動を進めてきたわけです。もちろん、現車・VNHレヴォーグに後付したパーツ類も、(本来の意味での)パーツレビューとして載せています。


<↓2024年01月~12月の1年間で、パーツレビューアップした記事の内訳(車種別)>


特に、2月・3月・4月・5月・8月は、何らかの機種付けでパーツレビューを毎日更新しました。なお、同じカテゴリーで1日に2件以上の投稿はしない自己ルールですので、最大でも1日1件までです(これは整備手帳やブログでも同様。ただし、カテゴリーをまたいで投稿することはあり。例えば同じ日に「ブログ1件+整備手帳1件」の計2件を投稿することはあります)。

■整備手帳の投稿数は61件
2024年の整備手帳の投稿数は 61件 でした。整備手帳は、基本的にDIYによる改造(カスタマイズとは書かず、あえて改造と書きます。それだけ重みを持って意識していますので。)または経年劣化対応メンテがメインとなりますので、そうした整備が発生しない限り、整備手帳アップも発生しないことになります。

<↓2024年01月~12月の1年間で、整備手帳アップした記事の内訳(車種別)>


とは言っても、年間61件を月平均に換算すると、≒5.1[件/月] になりますねぇ…。毎週1件以上のペースになるのか…。と考えると多い方になるのかな?

■何シテルの投稿数は166件
意外に投稿が多かったのが「何シテル」。去年1年間で合計 166件 でした。ただし、これらの中には「整備手帳をアップしたら、連動して投稿される何シテル」も含まれるので、純粋な「つぶやき」としての何シテルの投稿数は、もっと少なくなります。

<↓2024年01月~12月の1年間でアップした「何シテル」の件数の推移>


■2025年のご挨拶
以上、2024年の「みんカラ」投稿活動の振り返りでした。こうして数値で定量化してみると、案外、自分で思っていたよりもアクティブだったな…と感じました。

今後も、「ムリのないペースで(∵永く続けるために)」「自分の言葉で(← 自分の視点から)」「事実と推定は切り分けて(← ”知ったか君” にはならない)」情報発信していこうと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/08 21:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【VNHCレヴォーグSTI Sport#】 | クルマ

プロフィール

「今日は器械体操の練習後のスキマ時間で、(以前から仕込んでいた)モンキーRのマフラーのサビ取り確認と、耐熱黒スプレー塗装を行いました。CBRもモンキーRも、出来ることを少しずつ、でも確実にメンテを続けています。」
何シテル?   06/08 18:06
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation