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調布市のKAZのブログ一覧

2005年10月26日 イイね!

雪道の運転で思うこと

雪道の運転で思うこと北海道では、そろそろ初雪の報が伝えられる季節となった。

私事だが、私は雪道が怖い。いや、正確に言うと 雪道が怖い 「ことにしている」。雪道の 恐ろしさ を知っている・・・と言い切ってしまうと少々語弊があるが、少なくとも知っている 「つもり」 だからだ。ただ誤解があるとマズイので最初に宣言しておくが、決して雪道走行が苦手なワケでは ない

北海道出身の私は、例えば高校生の頃には、地元で バイクの後輪にタイヤチェーンを装着して雪道を走っていた ほどである。そして現在では、毎年正月にも東京から札幌まで、片道1000km以上の道のりをレガシィで 自走 して帰省する。もちろん札幌から東京に帰るときにも、一部区間はフェリーを利用するが、自走で移動することには変わりがない。(※ナイショだが、大雪の関越自動車道をハイペースで激走したら後続車が1台もついてこなかったこともある。)

さて、雪道では予期せぬ事に出くわすことが多い。苫小牧港に降り立つと、視界がまったく利かない横殴りの猛吹雪に遭ったこともある。別名 「棺おけ街道」 とも呼ばれる国道36号線で派手なスリップ事故(人身)を目の当たりにしたこともある。中山峠では多重事故を何度も目撃してきた。

私自身も、走行中にオルタネータが故障してヘッドライトの光が無い状態で深夜の高速道路を走る羽目になったこともある。札幌から小樽に向かう国道5号線では、私の目の前を走っていたトラックが横転したのをとっさに避けて難を逃れたこともある。喜茂別~倶知安あたりの下り坂の滑りやすい氷結路(事故現場)で、死ぬかと思うくらい必死にマシンコントロールして事なきを得たこともある。

札幌→函館→青森→盛岡→仙台→宇都宮・・・と南下していくと、外気温や路面の雪質(つまりはタイヤのグリップ力)が見る見るうちに変化していくことが体感され、日本は南北に長いことを痛感 する。雪道(アイスバーン、ブラックバーン、シャーベット、氷結路、洗濯板道路などを含む)では、一瞬の判断ミス(と対応遅れ)が命取りになることさえある。「雪道を知らないから」 ではなく、「雪道を 知れば知るほど」 その怖さが見えてくる。だから私は 「雪道が怖い」 ことに している のだ。(※タイヤのグリップ力や雪質を試すために、十分に安全な場所でワザと急ブレーキを踏んだりなどすることはある。)

「交通事故件数・ワースト1の汚名を毎年着せられている北海道」 出身の私としては、少なくとも、「雪道は4輪ドリフトがお手軽にできるので面白いネ~♪」 などと浮かれた気分には決してなれない。怖いと言って運転時に 萎縮 してしまうようでは、とっさの対応ができずに むしろ危険 なのだが、雪道は面白いと 慢心 して事故を起こしてしまうくらいなら、最初から雪道は怖いものだと 気を引き締めて おいた方が良いと思うのだ。

これはたとえ話だが、スポーツ選手が新たな技の練習をするとき、「怖い」 という感覚をまったく持たずに練習する選手は ケガをしやすい のに対し、多少なりとも 「怖い」 という感覚を持ちながら練習に取り組む選手の方が、むしろケガ無しに技を取得できるという。

クルマの運転でもスポーツという領域(モータースポーツ)があるが、潜在的な 「怖さ」 を 適度な緊張感に代えて 運転する選手の方が、クルマを壊さない(エンジンやミッション、駆動系をいたわることができる)のではないかと思う。同様に、我々素人であっても、要するに危機管理を意識しながら運転する人の方が事故を防げるのでは?と思うのだ。まったくの私見ではあるけれども。(※私はバラギ湖で開催される 氷上ドライビングレッスン にも参加したことがあるが、経験値が高い人ほど安全への配慮も怠(おこた)りないと感じた。)

雪道は時々刻々とその姿を変えている。
クルマも乗車人数や積載有無で挙動が変わってくる。
自分が気をつけていても、他人の不注意で事故に巻き込まれる恐れもある。
人間、油断したスキに事故を起こしやすい。
重量1.5トン(レガシィの場合)の塊を 安全に動かすのも止めるのも、運転者次第だ。

だから私は、たとえ普通の人が経験していないようなこと(スプリットμ路でのフルブレーキング講習など)を重ねていたとしても、雪道では特に初心を忘れない慎重な運転を心がけたいと思っている。私の言う 「雪道が怖い」 とは、そういう意味である。
Posted at 2005/10/26 21:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2005年10月20日 イイね!

人は人、自分は自分(ケーススタディ・その2)

人は人、自分は自分(ケーススタディ・その2)2話連続のケーススタディ・その2。
(「その1」 は → こちら

■その2
家族とともに、とある会合にインプレッサに乗って出かけたときのこと。たまたま現場で出くわしたレガシィフリークに、思いっきりこう言われたことがある。

「KAZさん、どうしてレガシィに乗って来なかったんですか!!」
「インプレッサじゃ狭いでしょ?レガシィの方が良いですって!」

その問いかけに対し、私はその場では明確には答えなかった。いや、とっさに適当な答えで とり繕(つくろ)ってしまった。思っていることを正直に言うと 「レガシィ大好き」 な相手を傷つけてしまう恐れがあると思ったからだ。

BGレガシィではなくGDA-Cインプレッサで出かけた理由は簡単だ。まず第一に、インプレッサで用が足りる からだ。私のレガシィはワゴン。おまけにルーフBOXも積んでいる。ワゴンでないと運べない大きな荷物を積むワケでも ない し、車重だってセダンのインプレッサよりも 重い。余談だが、もしも家族といっしょではなく私一人で出かけるならば、インプレッサではなくバイク(CBR250Four)で出かけていたかもしれない。一人ならば、バイクで十分に こと足りる からだ。

次に第二の理由を付け加えるならば、インプレッサはまだ新車登録から3年も経っていない新しいクルマであるのに対し、レガシィはすでに車齢9年を過ぎている。十分にメンテナンスしている(つもり)とは言え、出先でクルマにトラブル が生じる可能性はインプレッサの方が 遙かに低い。レガシィにはアフターパーツメーカーのパーツが多く装着されているが、インプレッサはほぼ ドノーマル、ということもある。

つまり、単に 「レガシィを出さなくても、インプレッサで用が足りる」 という理由だけでなく、「家族を乗せているからこそ、トラブルの発生する可能性のより低いインプレッサで出かけた」 ということになる。

このように書くと、まるでレガシィがダメなクルマに聞こえてしまうが、決してそんなことはない。むしろレガシィでなければならないシーンも多くある。だがレガシィでなければならないような積極的な理由付けが無い限りは、私はインプレッサを選ぶ。そしてこのときは、インプレッサが 最良の選択 と判断した。それだけのことだ。

だが、こうした結論に至る背景や考え方についての十分な説明無しに、「レガシィ大好き」 な人に面と向かって、単に 「重いから」 とか 「古いから」 とか 「トラブルの恐れがあるかもしれないから」 とか 「インプレッサの方が速いから」 などといったレガシィの ネガティブな面 を吐き出す言葉をぶつけたとしたら・・・同じレガシィ乗りとして、相手は決して 良い気はしない だろう。自他共に認めるレガシィフリークだからだ。

もしもその場で相手といっしょにいられる時間が十分にあったならば、私はそのように説明していたかもしれない。しかし残念ながら、そのようにじっくりと話す時間は取れなかった。

あのとき、その場で素直に納得してくれそうな答え(決してウソではない)を選択的に取り繕うことで、相手に余計な時間を取らせなかったことは果たして正解だったのか? あるいは、相手をその場に引き留めて時間を余分に取らせることになってでも、私の考えを正確に伝えた方が良かったのか? 相手の気持ちを思っているつもりの行為は、実は独りよがり ではなかったのか?

私はこれまで多くのお茶会やオフ会に参加させていただいたが、ふとした弾(はず)みで、深く考えさせられる出来事に出くわすことがある。今回は、そんな中からの1例を紹介した。数年後にこのブログを読み返した私は、一体どんなコメントをするであろうか。それは将来の私のみが知っている。
Posted at 2005/10/20 04:25:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2005年10月19日 イイね!

人は人、自分は自分(ケーススタディ・その1)

人は人、自分は自分(ケーススタディ・その1)2話連続のケーススタディ・その1。
(「その2」 は → こちら

■その1
以前、私はネットで知り合った人からレガシィ用の部品を購入したことがある。

その人は、売却したい部品を他にもいくつか抱えていたこともあり、売りたいパーツの目録を自らの 掲示板で紹介 していた。パーツ購入希望者は、その掲示板を読んだうえで、商品説明文に納得すれば購入希望の レスを入れる。基本的にレスが入った時点で取引の優先権が成立し、他の人々からの受付を一時終了する・・・という決まりとなっていた。

私も欲しい商品があり、説明文を何度も読み返した。そのパーツはアッセンブリ(いくつかのパーツの集合体で一つのシステムを成す)である。説明文には、塗装が一部はげていること、使用に伴う傷があることなどが記載されていたが、欠品などは無く、機能にも何ら問題ないと文面から判断されたため、私は購入希望のレスを入れた。

その際、いきなり 「購入します」 と宣言するのではなく、まずは 不明な点 がいくつかあったのでその 質問から始めた。当然である。疑問点を残したままの取引は、後の トラブルの元 になることは誰でも知っている。そして相手側からも掲示板上で何度か回答をいただいた結果、めでたく取引成立と相(あい)成(な)った。

取引成立後、さっそく売り主さんと直メールのやりとりが始まった。ここまでは良くある話だ。ところが売り主さんからの連絡メールに私は驚いた。本来はネジ止めされている構成部品が、実はネジ山が欠けているというのだ。掲示板の商品説明文には、塗装のハゲや細かな傷の説明こそあれ、そのような説明は一切書かれていなかったハズだ。というより、掲示板で質疑応答を繰り返す中でも、そのようなことは一切知らされていなかった。しかもメールにはこう続けられていた。「もしも気になるようでしたら、その部分は純正品を買い求めください。」

「おんどれ、なめとんのか!」

・・・とは 言わず に、すぐさま私は例の 「売ります掲示板」 を見に行った。商品の 説明内容を再確認 するためだ。ところがさらに驚いたことに、私が掲示板を見に行ったところ、私と売り主とのやりとりのスレッドが、丸ごとごっそりと 消え去って(削除されて)いた のである!

「おんどれ、証拠隠滅か!」

・・・とは 言わず に、私は 相手の立場になって考えてみた。恐らく売り主さんは、取引が成立せずに売れ残っているアイテムを 「より見やすく」 「目立ちやすく」 させるために、すでに取引終了となったスレッドを消去したのだろう。その証拠に、私以外の人と取引が成立していた他のアイテムもいっしょに削除されていたからである。恐らく、売り主さんはなるべく早く手持ちのアイテムを売却したかったのだろう。そのため、「売れ残った商品」 と 「取引成立した商品」 の書き込みが 混在 したままの掲示板の状態を、好ましく思わなかったのだろう。

だが、考えてもみてくれたまえ。買い主にとっては、自分が購入する予定の商品の説明を、あとになってから もう一度読み直したい と思うこともあるはずだ。「売ります掲示板」 を立てた以上、大げさに言えば、そこでのやりとりは売買契約の契約書でもあると思うのだ。実際に商品が買い主の手に渡るまでは、掲載しておくべき性質のものではないのか?・・・もしも私が売り主の立場だったらそうしたであろう。だが、どうやらこの売り主さんは、自分の立場を優先してしまったらしい。まぁそれ以前に、もしも私が売り主の立場だったら、買い主が安心して買えるように商品の 一番の欠点や懸念点 をまず先に公表するのだが、どうやらこの売り主さんの中では、重要度の低い些細なことと位置付けられていたようだ。

結局、私は何も言わずに商品を受け取ることにした(破談にしなかった)。こちらが買い手である以上、売り主さんの手を煩(わずら)わせたくないということもあったし、何よりも不完全パーツについては自分で対処できるメドが立ったからである。そして直接相手先まで出向き、手渡しでパーツを引き取らせていただいた。

あのとき、破談にしないで相手に余計な手間を取らせなかったことは果たして正解だったのか? あるいは、相手を嫌な気持ちにさせることになっても、自分が受けた気持ちと相手の不備とを素直に伝えた方が良かったのか? トラブルを避けたいと思っての行為は、実は独りよがり ではなかったのか?

私はこれまで多くのネット取引に参加させていただいたが、ふとした弾(はず)みで、深く考えさせられる出来事に出くわすことがある。今回は、そんな中からの1例を紹介した。数年後にこのブログを読み返した私は、一体どんなコメントをするであろうか。それは将来の私のみが知っている。
Posted at 2005/10/20 04:24:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2005年09月24日 イイね!

[カスタマイズ] は健常者(車)だけの言葉じゃない!

[カスタマイズ] は健常者(車)だけの言葉じゃない!福祉車両にまつわる雑感である。
  ◎関連ブログ
   → 2005年7月7日付け:「福祉車両について考える

世の中、カスタマイズ流行(はやり)である。

かつては クルマいじり のことは 「改造」 と呼ばれていたが、不正改造や暴走族などといった悪いイメージを引きずるためか、そのうち 「モディファイ」 などと呼ばれるようになった。だがつい最近では、個人個人の感性に合わせてクルマを自由に仕立てるという「楽しみ」の意味合いが強調され、「カスタマイズ」 と呼ばれるようになった。実際にも、スバル・カスタマイズ工房 というWEBサイトもあるくらいだ(←注:音が出ます)。

さて「カスタマイズ」と聞くと、通常の人々はアルミホイールを変えたり、内装パネルをウッド調やカーボン調に変えたり、シフトノブをWRCタイプに変えたり、あるいは車内をLEDライトで演出するオプションを選択したりなど、ディーラーのオプションパーツや量販店での市販パーツを装着するような、いわゆる 「ドレスアップ」 のことを思い浮かべることだろう。

だが、こうしたことだけが「カスタマイズ」なのではない。
福祉車両にも、そのクルマなりの立派な「カスタマイズ」がある。

2005年9月7日付けの日刊自動車新聞によると、トヨタ自動車(株)は6日、ウェルキャブ(>トヨタの福祉車両の呼び名、語源はWelfare:福祉、Well:健康、Welcome:温かく迎える、Cabin:客室)の総合展示場:「トヨタ ハートフルプラザ仙台」を開設すると発表した。以下は、その記事の要約である。

    ◎ハートフルプラザ仙台は、全国で9ヶ所目のハートフルプラザ。
      (ハートフルプラザ とは、トヨタと販売店が運営するウェルキャブの総合展示場)
    ◎フロア面積が約690[m2] でスタッフは4人。ウェルキャブ9台を常設する。
    ◎宮城県内のトヨタ車両販売店5社と協同運営し、10月8日オープンを目指す。
    ◎補助ステップや運転補助装置などのカスタマイズ用品 を展示する。

そう、福祉車両においては、
   ・助手席回転シートを設置したり、
   ・車いす用のクレーンを設置したり、
   ・スピナーハンドルを取り付けたり、
   ・補助ステップを設置したり
することが、その車両本来の意味での 「カスタマイズ」 になるのだ(それだけに限ったことではないけれども)。

もちろん、そのような福祉車両(ダイハツではフレンドシップシリーズ、スバルではトランスケア、などと呼ぶ)を利用している方々の中にも、ご自分の福祉車両をよりカッコ良く、見栄えを向上させたいと思っている人はいるだろう。だが、福祉車両は「使えるクルマ」であることが生命線だ。見栄え云々(うんぬん)の前に、利用者にとって本当に必要な「カスタマイズ」をしなければ、死活問題になりかねない危険性をはらんでいる。

かく言う私は健常者であり、私自身では福祉車両を所有したことは無いので 偉そうなことは書くつもりはない のだが、父は身障者であったし(父名義のクルマは車両本体価格から身障者割引で購入した)、亡くなる前には冬の深夜の雪道でも病院への往復が必要だったり、かく言う私自身も背骨!を骨折して寝たきり生活を送って家族に迷惑をかけたこともある。だから、私自身はクルマをチューニング(※)したりドレスアップしたりする喜びを知っているだけではなく、福祉車両の「カスタマイズ」が一般車両で軽々しく口にされる「カスタマイズ」とは 違う んだ、ということを多少なりとも知っているつもりである。
   (※)チューニング:社外品をポン付けすることがチューニングでは ない ことは、言うまでもない。

だから「カスタマイズ」には、色々な意味がある・・・クルマの利用者ひとりひとりの生活、大げさに言うと、その人の人生を反映した「カスタマイズ」がある のだ、と私は思っている。
(左上の画像は、私が背骨を骨折したときに装着していた固定ギプスである。)
Posted at 2005/09/26 01:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ
2005年07月06日 イイね!

「自分の常識」は「他人の非常識」

「自分の常識」は「他人の非常識」自分の無知や慣習が、他人への迷惑を
招いているかもしれないという話。

公道 で自動車を走らせる場合の決まりごとについては、主に 道路運送車両法 で規定されている。車検証に記載された事項から変更があるときは、基本的に、その変更が生じた日から 15日以内 にその旨の届出をしなければならない(→ この件については、すでに2005年4月20日付けのブログ : 「リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)」 にて詳しく述べている。)

たとえば乗車定員5名で登録してある車両を2名に変更する場合など、ユーザー自身がその変更を行ったときは、もちろんユーザー自身で記載事項変更届を出す義務が生じると思う。ところが、ユーザーではなく 自動車メーカー そのものが、そういった手続きを怠っていたとしたら・・・いったいどうなるであろうか。

すでに新聞記事やネットニュースなどでご覧になった方々も多いと思うが、いすゞ自動車(株)・ホンダ技研工業(株)・日産自動車(株)・ダイハツ工業(株)およびスズキ(株)の5社が、「法律で定められた正規の手続きを取らずに、公道で走行試験を行っていた」と先日報道された。いわゆる 「無届け公道試験問題」 である。開発中のエンジンに載せかえるなどの改造を行ったにもかかわらず、無届のまま公道で燃費や耐久性などの試験を行ったとされ、現在までにいすゞ自動車(株)とスズキ(株)が道路運送車両法違反容疑(※1)で書類送検されている。日産自動車(株)も神奈川県警から事情聴取を受けており、来週中には書類送検される見込み(※2)だという。

(※1):同法第67条:登録車(白ナンバー)の車検証記載事項変更届け(変更登録義務)に関する規定。
(※2):ニュースソース : こちら → 「日産も無届け公道試験、幹部ら来週にも書類送検」

私自身、メーカーが開発車(と思われる車輌)を走らせているシーンを、これまで何度か目撃したことがある。たとえば富士山5合目に接続する道路では、いすゞ?が仮ナンバー(いわゆる赤ワク)を付けたピックアップトラック&SUVを複数台走らせていたし、部品メーカーBOSCH?の社員(と思われる人々)が仮ナンバー(いわゆる赤ワク)を付けた車輌のまわりを取り囲んでいたこともあった。そこで念のため、回送や試運転をする際のナンバープレートについて、簡単に調べてみた。

<臨時運行許可番号標>:赤ななめナンバー
  ◎目的 ・・・ 車両の試運転や検査登録申請のための回送
  ◎許可 ・・・ 地方運輸局長、市や特別区の長が許可する
  ◎法令 ・・・ 道路運送車両法 第34条、第35条、第36条
 
<回送運行許可番号標>:赤ワク
  ◎目的 ・・・ 車両の回送(地方運輸局長から許可を受けた範囲内で)
  ◎許可 ・・・ 地方運輸局長
  ◎法令 ・・・ 道路運送車両法 第36条の2

現状で白ナンバーが付いている(車検証に所定の記載がある)にもかかわらず、たとえば排気量が変更していたり最高出力がアップしているなどの試作エンジンに載せ変えた状態のまま、無届で公道テストをしてしまうと、自動車メーカーといえども・・・いや、社会的に責任のある自動車メーカーだからこそ、厳重な処罰の対象となるのだろう。

新聞報道によると、こうした法令順守(コンプライアンス)の甘さは、「前任者のやり方を そのまま引き継いだ だけだった」 とか 「長年の慣例 で違法とは思わなかった」、あるいは 「変更登録が必要なことを 知らなかった」 などという関係者からの証言で浮き彫りとなったという。私見だが、このような例は、決して遠い世界での出来事ではない。他人事ではなく他山の石として、我々にも当てはめてみることができると思う。

◎たとえば我々が 会社で仕事 をするとき、特に必然性を考えるわけでもなく
「前任者がやっていたやり方だから」とか「上司に言われたやり方だから」
という単純な理由で仕事を進めていないか?

インターネット掲示板 で人に質問するとき、特に必然性を考えるわけでもなく
「他人が使っていたから」とか「何となく」などという理由で、
省略語や隠語、絵文字、顔文字など特定の者にしか通じない表現を使っていないか?
(青汁とか芋虫って何だ?)

オフ会を開催 するとき、そのお店で商品を買うわけでもないのに勝手に
「○○店の2階立体駐車場に集合ね」などといって場所を長時間占有し、
ボンネットを開けて軽作業と称してパンパーだのスタビだのを交換していないか?

果たして 「自分の常識」 は本当に 「他人の非常識」 になっていないのか?

一つの新聞報道がキッカケで、私は上記に示したようなことを考えてみた次第である。ブログをご覧の皆さんも、そういったことについて、将来から過去まで、公から私まで、大から小まで、ご自分の周りの事柄を深く考えてみてはいかがだろうか。
Posted at 2005/07/07 05:01:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
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