• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年11月23日 イイね!

AT変速せず!インプレッサWRX危機一髪(その1)

AT変速せず!インプレッサWRX危機一髪(その1)家の GDA-Cインプレッサ に発生したトラブルの話。

家の GDA-CインプレッサWRX (ターボAT) が今月車検を迎え、いつもお世話になっているディーラーに車検整備に出した話は、つい数日前のブログ(※)で述べた。ここからは、その車検と前後して発生した予期せぬトラブル群について簡単に述べてみたい。

(※)今回の車検に関連したブログ
   → [車検] 代車・SGフォレスターの良さを見直した、の巻
   → [車検] 特典・イリジウムプラグのつかみ取り(後編)

その日、私はインプレッサに乗って、いつもお世話になっているディーラーに来店していた。数日後にひかえた車検に関し、作業内容の確認を兼ねた簡単な打ち合わせをするためであった。打ち合わせは時間を要せず終了し、ディーラーを出てそのまま近所のイトーヨーカドーへと買い物に出かけた。7階建てのヨーカドーは5階以上が駐車場になっている。先行他車に続いて1階の入口ゲートをくぐり、螺旋(らせん)状の スロープを上がって 館内の立体駐車場にインプレッサを駐めた。

1~2時間ほどが経過しただろうか。買い物を終え、駐車場に戻り、荷物を載せる。運転席に座り、ベルトを締めてエンジン始動。まだ辺りは暗くなかったが、ヘッドライトを点灯させて自車の存在を周囲に知らせつつ、左右を確認してゆっくりと前に進み出た。「出口→」 の表示に従って通路を進む。この先の角を曲がると、下り坂のスロープになる。私はDレンジから マニュアルモード(スポーツモード) にレバーを倒した。

んん?
何だかアクセルのツキが変だ。スロットルを開けても、何だか 空走感 がある。

インパネのシフト表示を見てみると、1速から2速へのマニュアル変速可能速度に達しても、インパネに シフトアップ可能表示 : 「↑」 が 出ない。レバーを手動操作してシフトアップさせようとしても、表示は1速のまま実際のギヤ段も1速のまま。そして 「POWER」 ランプが点滅 を始めた。すぐに脇にクルマを駐め、後続車がいないことを確認しつつ、念のため取扱説明書を取り出す。「POWER」 ランプは 点灯ではなく点滅 を繰り返している。

取説によると、「POWER」 ランプの点滅は 「AT制御に異常 があります。すぐに販売店にご相談ください」 とある。な、な、なんと、ATの変速制御に異常とな?!つい先ほどまで異常どころか 兆候らしきもの も無かったぞ? ATF油温が高温になるような運転(例:ストール発進)も与えていない。それに通常、ATに何らかのトラブルが発生した場合は、フェールセーフの観点から3速固定になるはずだ。にもかかわらず、1速固定とは、やはり制御系の異常なのだろうか。

AT以外・・・電装系やパワステ、その他には異常は無さそうだ。いつまでもこうしてイトーヨーカドー・・・これからは [セブン&アイ HLDGS.] か? ・・・の立体駐車場内に留(とど)まっているワケにもいかない。意を決してスロープを下り始める。エンブレは効く ので、1速状態ではAT内部の 多板クラッチは締結 している・・・つまり 油圧(オイルポンプ)には異常は無さそう だ。駐車場出口で係員にレシートを見せ、誘導に従ってバス通りに出る。

ギヤ段が1速固定だとすれば、エンジン回転速度で稼げば(高回転をキープすれば)、理論的には 50[km/h] 過ぎまでは出るハズだ。ところがスロットル開度(アクセルペダルの踏み込み量)に対して、パワーが全然付いてこないような感じがする。つまり エンジン回転速度と車速が比例しないような感じ なのだ。一部の人々にしか分からない比喩で恐縮だが、あたかも原付バイクでフルスロットルを与えているのに 電気リミッター が働いて車速が伸びないような感じに似ている、と言えば状況を理解していただけるだろうか。

その2・(緊急走行編)」 へ続く)

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation