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調布市のKAZのブログ一覧

2005年12月11日 イイね!

[検討] ブレーキランプ玉切れ検出回路の後付・後編

[検討] ブレーキランプ玉切れ検出回路の後付・後編前編・トヨタ コルサ編 からの続き)。

レオーネは生産期間が長かった(※)ので、いつの時代の(どのモデルの)サービスマニュアルを参照にすべきか少々迷ったが、型式の新しいモデルで参照した方が良いだろう。・・・まぁ新しいモデルの方が、実はマイナーチェンジでコストダウンのあおりを受けて装備が省かれることも、多々あるのだが・・・。

(※)平成になってインプレッサがデビューする直前まで、MAIA (マイア)シリーズが継続販売されていた。なおバンモデル(商用)については、その後もしばらくの間 生産され続けていたようである。

とりあえず、レオーネの中でも新しいモデル用のサービスマニュアルを見たのだが、通常、マイナーチェンジ後のサービスマニュアルは 「追補版」 としてしか発行されない (前モデルとの変更点のみしか記載されない) ことが多く、ブレーキランプの玉切れ警告灯については記載が無かった。

結局、1984年7月版 のサービスマニュアルまで さかのぼったところで、該当記述を発見!レオーネ(呼称:ALL NEW LEONE)にも球切れ警告装備があったことが、無事確かめられた(左上画像参照)。

私見だが、サービスマニュアル同士を較べると、前編 で述べた トヨタ・コルサの方が、初めて見る者でも目次から目的ページへとたどりやすく、またアイコン(絵表示。アイコラじゃないぞ・・・念のため)も多用されており好感が持てた。一方 記述内容については、レオーネの方が原理や作動状況について詳しく記述されているように思えた。・・・まぁ、今となっては両者(両社)ともに かなり昔のサービスマニュアルなので、それぞれの特徴が現在リリースされている両社のサービスマニュアルにも共通するか否かは不明であるが。

以下、レオーネのサービスマニュアルからの抜粋である。
  ◎レオーネでは、「ストップランプチェッカ」 と呼ばれる回路でストップランプの断線を検出する。
  ◎「ストップランプチェッカ」 の原理は次の通り。
    ・左右それぞれのストップランプに接続している コイル L1・L2は、互いに逆巻き になっている。
    ・ブレーキランプに異常が無ければ、L1・L2の 磁力はキャンセルされる ので発生しない。
    ・片側が断線すると、正常な方のコイルに磁力が生じ、その結果 リードスイッチが作動する。
    ・リードスイッチが作動すると、インパネのパイロットランプ(警告灯)が点灯する仕組み。

なるほど なるほど。「チェッカ」 とは、互いに逆向きに巻かれたコイルの磁力特性を利用したものだったのか。正常時にはキャンセルされ、しかも異常(球切れ)が 左右のどちらに発生しても同じ結果を出力する という点がキモですね。恐らくトヨタ・コルサで言うところの 「ランプフェイリアインジケーターセンサー」 なるものも、同等なものだと思う。

ところでこの 「ストップランプチェッカ」、一体いくらするのかパーツリストで値段を調べてみた。すると、な、な、何と、
  ◎前期モデル用(88091GA050) で 6,730円
  ◎後期モデル用(88091GA060) で 6,900円
も することが判明。しかもこれはパーツリスト発行当時の価格であるから、現在ではさらに価格が値上がりしている可能性も十分ある。

市販のブレーキランプ(電球)は左右2個を買っても1,000円前後であるから、左右同時の球切れが6~7回発生したと仮定しても、まだ 「ストップランプチェッカ」 の方が割高になってしまう。コスト管理手法が 「乾いた雑巾を絞る」 と比喩されることの多いトヨタにおいては、同様なシステムのコストはもっと低いと考えられるが、いずれにしても (この時代のパーツとしては) 価格は高いと言わざるを得ない。これでは他車(他社)部品の流用どころではない。

いやぁ、それにしても、ブレーキランプの球切れ警告システムがこんなに高価なものとは思わなかった。もしもクルマの販売価格が末端価格ベースで約7,000円も抑えることが出来て、しかもブレーキランプ自体の耐久信頼性が向上して球切れの発生する確率がほとんど無いものと仮定したなら、コスト管理のきびしい車種ほど、ブレーキランプの球切れ警告灯のような装備は(作動頻度も考慮して)省かれてしまうのではないだろうか。

単に球切れを知らせるだけの回路ならば、最も原始的な方法の一つ・・・左右のブレーキランプそれぞれに直列にインジケーターランプを追加設置すれば良いだけのことであるが、この方法だとブレーキング時には常にインジケーターが点灯することになってしまう(球切れのときだけ点灯しなくなることでワーニングとなる)ので、目障りとなるかもしれない。

・・・ということで、結局 私が 「昔の時代のクルマには、ブレーキランプの玉切れ警告灯があった」 という やりとり から トヨタ・コルサ と スバル・レオーネ のサービスマニュアルを見た限りにおいては、
  ◎「日頃の仕業点検において灯火類をチェックする
  ◎「万が一のために、予備の電球をクルマに積んでおく
ということが、最も費用がかからず、しかも基本的な対処法ではないか・・・と思った次第である。ただし私の場合は以前のクルマ (BC型レガシィセダンRSターボ) で使っていた資産を再活用すべく、上記2項目に加え、LEDハイマウントストップランプを追加設置するのが最も現実的な解であろうという、至極当然の結論に至った。

昔のクルマのサービスマニュアルから知識が得られた点は確かに収穫であったが、やはり現代のクルマには現代のクルマや周辺事情に見合った手法で安全性を確保するのが良いだろう。
Posted at 2005/12/12 23:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ
2005年12月10日 イイね!

[検討] ブレーキランプ玉切れ検出回路の後付・前編

[検討] ブレーキランプ玉切れ検出回路の後付・前編他車部品を流用した 「ブレーキランプ玉切れ検出回路」
の後付け・・・についての検討(前編・トヨタ コルサ編)。

2005年12月5日付けのブログ にて、富士重工業(株)の客相と 「昔の時代のクルマには、ブレーキランプの玉切れ警告灯があった・・・(★)」 というやりとりを交わしたことについて述べた。私の実家のクルマは、トヨタのコルサ(今ではもう無くなってしまった)と歴代のハイエースだったのだが、おぼろげながら、確かにブレーキランプの玉切れ警告灯が備わっていたような記憶がある。

この数日間、ブログではブレーキランプの玉切れについて述べてきたのだが、ここまで来れば、他車の警告灯について調べてみるのも大した手間ではない。ということで、私の記憶が正しかったかどうか・・・いや、(本音は)玉切れ警告灯の無いインプレッサに他車部品が流用可能かどうか、簡単に調べてみることにした。

以下はトヨタ・コルサのサービスマニュアル(1990年9月 版)からの抜粋である。実は今回参照することができたサービスマニュアルは、実家で使っていたコルサとは年式も型式も違うものなのだが、
   ◎今回は単に上記 「★」 の確認が主目的であること
   ◎機構としては(多分)同様であると思われること
   ◎仮に異なっていても、大した問題ではないこと
から、構わずそのままラフ検討してみることにする。

<サービスマニュアルから判ったこと>
  ◎コルサでは、確かに 「リヤライト断線ウォーニングシステム」 を搭載するグレードがあった。
  ◎テールランプまたはストップランプの玉切れに有効(ハイマウントストップランプは対象外)。
  ◎システムには、「ランプフェイリアインジケーターセンサー」 なるものを用いている(左上の画像参照)。

その一方、コルサのサービスマニュアルを読んだ時の私の感想を順に述べると、次のような感じ。
  ◎お!やっぱり記憶は正しかったな。
  ◎でも 「ランプフェイリアインジケーターセンサー」 って何だ?
  ◎あぁそうか、フェイリア=failure、英語で失敗・停止・故障とかいう意味だな。
  ◎それにしても 「フェイリア」 って表記は(私にはバリバリの)違和感があるな。
  ◎部品番号が判れば、今でもトヨタで売っているかな?

配線図を良く見ると、直流電源回路 → ストップランプSW と接続されている配線が 「ランプフェイリアセンサー」 なるものを経由してストップランプに至っている。玉切れ警告灯が装備されないグレードは、その部分は単にバイパスされているだけであるから、レガシィやインプレッサにも この 「ランプフェイリアセンサー」 と出力回路(玉切れインジケーター)を追加すれば、結果として容易に警告灯として機能させることができる 可能性 がある。

この時点では 「ランプフェイリアセンサー」 なるものの詳細は不明であったが、左右ブレーキランプの上流でストップランプSWの下流側( +12[V] ライン)に設置するだけのものであるから、トヨタに限らず各メーカーとも同じ原理の(=汎用の)センサであろうと思われた。

ならば、富士重工業(株)の昔のクルマについて調べてみても良いだろう。よ~し、ターゲットはレオーネだ。スバルの一時代を築いたクルマ (しかも当時の富士重工業のラインナップの中では高級車) なので、レオーネにも玉切れ警告灯が備わっている可能性はあるかもしれない。

・・・ってことで、後編は 「レオーネ」 のサービスマニュアルを調べてみた結果をお伝えします。
(「後編・レオーネ編」 に続く)
Posted at 2005/12/12 19:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ
2005年11月20日 イイね!

[車検] 代車・SGフォレスターの良さを見直した、の巻

[車検] 代車・SGフォレスターの良さを見直した、の巻フォレスターの良さを見直した、という話。

我が家の GDA-CインプレッサWRX (通称:涙目、WRXのAT車) をディーラーに車検に出している間、代車として提供を受けたのは SGフォレスターの2リッターターボ、L.L.Bean エディッション(AT車) であった。この7月に新車登録したばかりで、ボディカラーは赤とグレーの2トーン。走行距離は 2400km を少々過ぎた程度である。

仕事柄、私はこれまでフォレスターには何度か乗ったことがあったが、単に移動の足として単発的に使うにとどまることが多く、今回の代車のように1週間ほどを通して使い続ける機会は無かった。そこで今回、気がついたことを少々述べてみようと思う。

まず車体寸法から。普段の足が GDA-Cインプレッサ ということもあって、家族が運転する場合にも特に(車体寸法には)違和感は無い。小回りは意外に利く方だと思う(駐車場への据えきりで実感)。アイポイントは格段に上昇したが、前方の見晴らしが良くなったぶん、ヘッドクリアランスの増大と相まって心理的な開放感がある(あまりアイポイントが高いとコーナリングなどの際に不安になることがあるが、フォレスターではそのようなこともない)。

BGレガシィ や GDA-Cインプレッサ に慣れた私にとっては、L.L.Bean の内装は意外に質感が高く感じられた。シートは革製で、フロントの両シートにはシートヒーターが装備されている。この時期の革シートは、乗り始めに表皮の冷たさを感じるものだが、シートヒーターのおかげでものの数分後には腰のあたりも快適に感じる。腰痛持ちの人にはレカロシートがお勧めだという人は多いが、「L.L.Bean 純正シート+シートヒーター」 の組み合わせも、案外お勧めかもしれない。

走行性については、あくまで私見であるが GDA-Cインプレッサ(WRX) の変速ショックを 5点満点で3.5~4.0点としたなら、この SGフォレスター(ターボ、L.L.Bean) のそれは4.0~4.5点を与えても良いと思う。アクセル一定開度でのオートアップ(1→2→3→4→ロックアップ)はもちろん、オートダウン、踏み込みキックダウン変速でもジェントルに感じた。ちなみに私の評点は、1点:NG(製品として成り立たず)、2点:不可(要改善、強い不満)、3点:可(または我慢どころ)、4点:良(不満無し)、5点:優秀(ベンチマークとして他社も参考にすべし)、である。いや、あくまで私見ですので、この件でのツッコミは無しでお願いします。

ただ、インプレッサでは スポーツシフトが可能 (セレクトレバーをDレンジから左に倒すと、UP、DOWN のマニュアル操作ができる) であったが、フォレスターではそれが無いので、降坂時には少々残念に感じた(私は積極的にエンジンブレーキを利かせて走るので。もちろんゲートを操作すれば同等の効果は得られるが、少々不便だ)。なお、停止時においてアクセルちょい踏み時の飛び出し感を気にする人がいるかもしれないが、アクセルワークで十分にカバーできる範囲だと思うので、個人的には気にならなかった。

ここ数日間、道具を積んで器械体操の練習に出かけたり、あるいは季節はずれの東京サマーランドに泳ぎに行ったり、あるいは日常のショッピングに出かけたりと、いろいろなシーンに SGフォレスター を連れ出しているが、家族を乗せて走るぶんにも何ら不都合はない。むしろ、レガシィでなくても十分に足りる感じすらしたことに、内心驚いたのが本音である。具体的には、室内高(荷室高)に余裕があることで、乗員への開放感だけでなく、リヤオーバーハングの短さによる積載性の不足分まで補われている。もしもフォレスターがこの車体寸法(全長・全幅・全高のディメンション比)からズレてしまっては、持ち前の長所を失ってしまうことだろう。

フォレスターはその性格(または車格)からオールラウンダーであるが、意外にも(>失礼)その懐具合は広いと感じた次第である(灯台もと暗しとはこのことだったか、と少々反省したのはナイショである)

以上、ザッと感想・・・本当に大まかな感想・・・でしかないのだが、私見を述べてみた。実際の SGフォレスター オーナーとは意見が少々異なっているかもしれないが、あくまで私見ということでご容赦願いたい。
Posted at 2005/11/22 00:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ
2005年11月19日 イイね!

[車検] 特典・イリジウムプラグのつかみ取り(後編)

[車検] 特典・イリジウムプラグのつかみ取り(後編)車検予約者の特典の話・後編。
前編からの続き
     
車検の約1週間前、私は 「ふれあいフォローマガジン」 を持参して、いつもお世話になっているディーラーへと出向いた。そして担当営業に 「来週の車検の際、このクーポン券を使いたいのですが、まずこの営業所では使えるでしょうか? 次に使えるとしたなら、そのプラグはどのような姿(裸 or 箱入り)になるでしょうか?」 と問い合わせをした。

すると担当営業は(やはり)クーポン券のことまでは把握していなかったようで、「申し訳ありません、今確認してまいります。」 と。・・・ちょうどそこへフロントの責任者が通りがかったので、同じ質問を繰り返した。すると責任者も 「今確認してまいります。」 と同じようなセリフを残してフロントの奥へ消えていった。あぁ、大変失礼ながら、やっぱり事前に(クーポンを使用するつもりであることを)告知&確認しておいて正解だった。このぶんだと、当日クルマをディーラーに預(あず)けに来たときにいきなりクーポン券を出したのでは、まず対応出来なかったことだろう。

フロント責任者に確認を取っていただいている間、担当営業と雑談をした。「いやね、ディーラーさんでの事前準備も必要だと思ったので、当日いきなりクーポン券を出す前に、今日はこうして 意思表示と確認 に来たのですよ。1週間あればプラグも準備できますよね?」 と切り出した私。営業担当は少々苦笑いしつつ、「いや、お客様がKAZさんで本当に助かりました。」 と。

ほどなくして責任者が DENSO イリジウムプラグの総合カタログを手に戻って来た。「ターボ車に適合するイリジウムプラグはVK22番の1種類になること」、「つかみどりはこの営業所でも(もちろん)実施すること」、「品質確保の問題上、裸ではなく箱入り姿でのつかみ取りとなること」、「持ち帰りも可能であること」、そして最後に 「後日、そのプラグを持参しての交換作業(持ち込み作業依頼)も可能であること」 という説明を受けた。これで心おきなく、当日はプラグのつかみ取りに挑戦できることになる。・・・と言っても、車検当日にクルマをディーラーに置きに来るのは 私ではなく家族になる のだが。

私はフロントの責任者と営業担当さんにお礼の言葉を述べつつ、当日実際につかみ取りをやらせていただくのは(私ではなく)家族になることを告げ、よろしくお願いしておいた。

  +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

帰宅後、私はさっそくスパークプラグの 空箱を用意 して、家族に見せた。要するに見本を見せたワケである。我が家では BG5Bレガシィ も EJ20ターボ、GDA-Cインプレッサも EJ20ターボ。エンジンの詳細型番は異なるが、イリジウムプラグの適合部番としてはどちらもVK22番で共通になる。つまり、つかみ取ったプラグはレガシィにもインプレッサにもどちらにも使えるので、多く取れるに越したことはない。できれば、4の倍数個 : N=4k (k=1,2,3,・・・) でつかみ取って欲しいものだが、まぁ最低の 4個(1台ぶん) でも取れたら良いな、と思っていた。

果たしてつかみ取りの結果は・・・何と7個であった。あと1個でちょうど4気筒車2台分になるところだったが、それはまぁ欲張りというものだ。タダで7個をいただけただけでも、大いにありがたいと思うべきである。不足分の1個は、必要な時に買い足せばよい。

ちなみに、BGレガシィはすでに去年イリジウムプラグを投入済みであり、GDA-Cインプレッサはまだ累積走行距離が少ないので、まだまだ純正プラグを交換する時期でもない。しばらくの間は、今回の特典で得たイリジウムプラグの出番は無さそうだが、しかるべきタイミングが来たときには、ディーラーに持参して交換を依頼しようと思う。「これは、初回車検のときの予約者特典でいただいたプラグなんですよ。」 と言いながら、ネ。

ディーラーとのつきあい方については、過去にも 2005年6月10日 付けブログ : 社外パーツの性能比較にみるディーラーとのつきあい方 で述べたことがある。ブログをご覧の皆さんにも、ディーラーとは何らかのつきあいが生じていると思うが、お互いに 相手の立場になって考える と、より良いつきあいが持続できるのでは、と思っている。
Posted at 2005/11/20 18:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ
2005年11月18日 イイね!

[車検] 特典・イリジウムプラグのつかみ取り(前編)

[車検] 特典・イリジウムプラグのつかみ取り(前編)車検予約者の特典の話。

私が自分でいろいろと手を入れて自分で点検整備するBGレガシィとは異なり、ほとんどドノーマルのGDA-Cインプレッサは、その一切のメンテナンスをディーラーに任せることにしてある。その家族仕様のインプレッサは今月初めての車検を迎えるのだが、いつもお世話になっているディーラーに車検を予約済みである。

ところで通常、ディーラーに事前に(余裕をもって)車検予約した場合には、顧客には 何らかの特典 が得られることが多いと思う。販社にとっては、修理や点検整備での入庫(非定常な飛び込み客)があるに越したことは無いが、基本方針としては、既納ユーザーのリピート入庫(車検など 定期的な入庫 の積極的な確保)を重要視しているからである。販売課に毎月のノルマがあるように、整備課にも車検入庫台数のノルマが割り当てられていることが多いと思う。だから、ユーザー側から車検の予約を申し出た場合・・・特に 早期に予約 した者・・・には、その申し出の時期に応じて、何らかの特典が与えられることが多いのだ。

家のインプレッサの場合も1ヶ月以上前から車検の予約をしていたのだが、今回は特に何の特典も知らされずに日が過ぎていった。「もしかすると、そういう特典は 無くなったのか?」 などと思っていたところ、前日(2005年11月17日)付けのブログ:東京スバル・ふれあいフォローマガジン で紹介したクーポン券の中に特典があるのを見つけました。そうです、「イリジウムプラグのつかみ取り(※)」 です。
(※法定12ヶ月点検、または車検の予約者が対象。工賃は別途。)

このクーポン券は、東京スバルでのみ有効。しかも有効期限は今年の12月25日まで。つまり今 使わないと、もう使えないクーポン券(ムダ)になってしまうこと必至です。さらに 「詳細はフロントスタッフにお問い合わせください」 と注釈も打ってある。

そこでまず私は、次のように考えた。
(1) このクーポン券が いつもお世話になっているディーラーで、本当に使えるのかどうか確認する必要がある。
 → 一口に 「東京スバルで有効」 とは言っても、営業所によっては開催していないところもあるかもしれない。
(2) 車検当日にいきなり 「このクーポン券で、つかみ取りお願いします」 と言っても、通用しないかもしれない。
 → あらかじめ 「つかみ取りしたい」 と意思表示しておいた方が、ディーラーでも事前準備する時間が取れる。
(3) つかみ取りだけをすること、つまり 「持ち帰りは可能なのかどうか」 を確かめる必要がある。
 → その後の交換作業(工賃支払い)をセットとすることで、初めて享受可能なサービスかもしれない。

つまり前述の 「ふれあいフォローマガジン」 は、ユーザーの間でもあまりその存在を知られておらず、したがって実際にクーポン券を行使するユーザーの数も限られているため、ディーラーによっては、いきなり車検当日に 「プラグのつかみ取りをお願いします」 と言われても 準備不足で対応しきれない恐れ があるかもしれない、と考えたワケである。それに、単に 「つかみ取り」 とは言っても、裸のプラグ を手で握り取るのと 箱に入ったプラグ を手ですくい取るのとでは、その結果がずいぶんと変わってくることも考えられる。

(以下、後編へと続く
Posted at 2005/11/20 18:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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