• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年04月10日 イイね!

APEXi ハイブリッド→N1エボマフラー

APEXi ハイブリッド→N1エボマフラーマフラーの話。

BGレガシィではAPEXi (現アペクセラ)の ハイブリッドメガホン・ワゴンターボ用を永らく使用 していたが、現在は 同・N1エボリューションを使用している。ハイブリッドメガホンは社外品の割には静かなマフラーで、純正然とした造りに特に不満は無かったのだが、N1マフラーがパイプ部分の材質もステンレス化されて品質(耐候性)向上が図られたのを機に、思い切って買い換えた。

買い換えの主な理由は、セカンドカーとしてGDA-Cインプレッサ(WRXのAT)があるため、レガシィ(GT-BのMT)には、従来よりも走りに振ったパーツを装着しても差し支えない状況になっていたからである(注:レガシィではミニサーキットも走るが、インプレッサは基本的にノーマル状態を維持するという方針ですので・・・)。

もちろん、クルマ自体が現行モデル(BP/BL型)よりもすでに2世代ぶん古くなってしまったため、今後はアフターパーツメーカーからのBGレガシィ用の商品リリースは確実に減ってくることも予想された・・・という要因も大きい。

つまり、もしもハイブリッドメガホンをそのまま使い続けていったとすると、いよいよ要交換時期が近づいた場合、すでにアフターマーケットにはBGレガシィに適合するラインナップが極端に少なくなってしまっている・・・という可能性があると判断したためだ。この手のパーツは自動車メーカーの純正部品とは異なり、モデルライフが短い上に在庫が無くなればそれで終わりと考えられるので、欲しいと思った時期に入手しておいたほうが苦労が少ないだろう。

さて そのN1エボの感想だが、巷でささやかれるほどの排気音量ではないと思う・・・少なくとも、GDA-Cインプレッサに装着しているSTiマフラー(not ゲノムバージョン、CarView「愛車紹介」内の「整備手帳」のページでアップ済み )よりもうるさくはない(と感じる)。音質についても、STiマフラーがテールパイプのテーパー形状により人造的に排気音を加工したように感じられる(早い話が下品な音に聞こえる)のに対し、N1エボではマフラー全体の構造で音質に配慮しているかのような印象がある。いわゆるタイコ部分の容積は確かに小さいのだが、排気音は私が予想していたよりも気にならないというのが第一印象であった。

ただ、上記はあくまで個人的な感想なので、自分がうるさくないと感じるからといって、他の全ての人もうるさくないと感じるとは言えない。可能な範囲で周囲への配慮も怠らないようにしたい。現実にもミニサーキットを走ってばかりではない。

そこで先日、アペクセラの 「アクティブ・テール・サイレンサ」 なるものを購入した。排気圧力に応じて、内蔵バルブ(スプリング)が開閉して通路断面積を可変にするシステムで、既存のアペクセラ製のマフラーにアドオン(後付)できるものである。モーターなどによる可変制御マフラーではなく、純粋にメカニカルな機構によるものなので、装着前に 「スプリング荷重-バルブストローク」 の特性を図ってみようと思っている。
Posted at 2005/04/10 12:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation