• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年04月26日 イイね!

教習所に通わずに運転免許を取得(後編)

教習所に通わずに運転免許を取得(後編)運転免許の話。
「前編」 からの続き)

【仮免の実技試験が一番難しい】
京都府の場合、仮免の試験コースは3つあり、試験当日の朝に「本日の試験コースは1番コースを使用する」などと掲示板に点灯された。当然、受験者は事前に3コースとも(ライン取り、クランク、S字、坂道など、コースごとの課題順やポイントを)暗記しなくてはならない。・・・まぁこれはどこの試験場で受験する場合も同じだと思いますが。

さてその仮免の実技試験の感想・・・一言で言うと、非常に難しい。私見であるが、「教習所の合格者が試験場で受験したら、必ずや不合格になるであろう」と思われるほど採点が辛いものであった。そりゃそうだ。教習場に通わずに免許を取ろうとする人(※後述)は、ひとクセもふたクセもあるようなヤツらだと思われていたに違いない。そんなこともあってか、「(本来は教習所と同じ採点基準のハズだが)落として当たり前」のような雰囲気があったのは事実である。まぁ、「公道を安全に走ることができる」技能が求められているので、そんな状況であっても事実は事実として受け入れなければならないのだが。

試験場ではミスがあると容赦なく落とされるから(←本来はこれで当然)、「試験に合格」は感動モノであり、仮免合格者が出ると、その場に居合わせた他の受験者全員が思わず拍手を送り続けてしまうほどなのだ。ちなみに京都の場合、4輪普通免許の仮免の実技試験に合格するまでの平均受験回数は、15~16回(当時)と言われていた。一方、友人が通っていた京都市内の教習所を見学すると、(言葉は悪いが)トコロテン式に合格者を出しているような感じであった。合宿制の運転免許取得ツアーに参加した別の友人も「自分で言うのもナンだが、合宿制では楽勝で取得できてしまった」と告白していた。運転免許という日本全国共通の公的な資格のハズなのに、ずいぶんと差があるものだと感じた。今でもそうなのだろうか?

【※どんな人たちが飛び込み受験をするか】
試験場に飛び込みで運転免許試験を受けにくる人々の内訳は次の通り。
   (1) 免許の更新を忘れて失効した人      
   (2) 免許を取消しされた人            
   (3) 教習所の教習期間(6ヶ月)オーバーの人
   (4) 大学の自動車部の新入部員
   (5) その他(お金は無いが、志を高く持って免許取得しようとする人など)
(3)~(5)以外は、過去に実際に(公道で)運転していた経験のある人ということになる。それらの人々にとっては「運転のコツは分かっとんねん、なんで今さら高い金払うて教習所行かなあかんねや」となるワケですね。

過去に運転経験が無く、初めて普通免許を取得しようとする者は、私を含めて2~3人だけしかいなかった。新規取得者が非常に少ない理由は、「教習所以外でも運転免許を取得できることを 知らない」 人がほとんどだからではないか?と思う。本来はその逆で、運転免許試験場に直接行かなくても、「代わりに 教習所でも取得できるように 認められている(いわゆる公認教習所)」のが本当だと思うのだが・・・(非公認の教習所もあるけどね)。今日でも大多数の者が教習所で運転免許を取得するので、「免許を取りたい」→「教習所に行かなくちゃ」という発想が一般的なのでしょう。先入観と情報不足の成せるワザなのだろうか?

【終わりに~免許を取ろうとする方へ~】
言葉で書くとありきたりになってしまうが、(運転免許試験場での飛び込み受験に限らず)試験に合格するためには、正確なシートポジション取りを含めて「安全とは」「円滑な運転とは」を常に意識することが近道になるのではないか、と思う。最初は難しいかもしれないが、一つ一つに課題意識を持って臨んでいけば、決して不可能な道のりではない。ムリをせず、リラックスして頑張って下さい>取得希望される方々。
Posted at 2005/04/26 23:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ クルマ関係(法律) | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation