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調布市のKAZのブログ一覧

2005年04月28日 イイね!

ビッグキャリパ対応スペアタイヤ

ビッグキャリパ対応スペアタイヤスペアタイヤ用ホイール(の配慮)の話。

BGレガシィでは、純正ブレーキキャリパを前後ともインプレッサ用の対向キャリパに換装している(フロント:対向4POT、リヤ:対向2POT )。換装により、BGレガシィ(GT-B) 純正の17インチホイールは対向キャリパと干渉するため、使えなくなってしまう。

仮に純正ホイールにオフセットを与えてキャリパとの干渉を避けようとしても、ホイールナットの締め代がほぼ無くなってしまうほど分厚いスペーサを用意しなければならず、スペーサでの対応は事実上不可能である。純正ホイールを使用するためにロングスタッドボルトに打ち換えるなどの対策も、非現実的である。それにもともと私は ホイールスペーサは使わない主義 であることもあり、結局、スバル対向キャリパに適合するホイールの確認や用意をすることになる。

まず夏タイヤ用のホイールであるが、日常用途用の17インチホイールは SSR の インテグラルGT1(ゴールド) を使っていたが、これはスバルの対向4POTキャリパに対応しているので問題はない。また、ミニサーキット用の16インチホイールは ロンシャン XR-4Z を使用していたが、キャリパ換装後に試着してみると、ちょうど必要最低限と思われるほどのクリアランスで装着OKであることが判り、ホッと一息つくことができた。残るはスタッドレスタイヤ用のホイールであるが、それまで BGレガシィ(GT-B) 純正の17インチホイールを使用していたため、使えないことは明らかだ。そこで、スポーク部の ”逃げ” が大きなBHレガシィ用の17インチホイール(程度極上品の中古)を購入して履き替え、現在に至っている。

以上は私の例であるが、実はそれで終わりではない。スペアタイヤについても、インプレッサ STi (ブレンボ装着モデル) 用の17インチスペアタイヤに交換済みなのである。

ブレーキシステムをインプレッサ(と一部レガシィの特別仕様車)用の対向キャリパ(通称:赤キャリ/黒キャリ)に換装したり、あるいはSTi バージョン(と一部レガシィの特別仕様車)用のブレンボキャリパーに換装した人々の多くは、その人なりにホイールのマッチングを気にしながら、いわゆるビッグキャリパ対応ホイールを用意しているハズだ。・・・ところが私見ではあるが、スペアタイヤにまで気を配っている人々は非常に少ないように思う。

例えば、レガシィでブレンボキャリパに換装した人々は今日では珍しくもないが、そういった人々は、標準装備されている純正スペアタイヤ用ホイールが、果たしてブレンボキャリパに対してもまったく干渉せずに使えるかどうか・・・という確認を、実際に行っているのだろうか?キャリパの換装と普段使用するホイールのみに気を取られ、純正スペアタイヤの適合可否にも注意を払っているのかどうか、私にとっては甚だ疑問なのである。

ところで純正のスペアタイヤを積んでいる際、実際にパンクが発生したときにはどう対処するのが良いか?

4POTキャリパ換装車のフロントタイヤがパンクしたときは、スペアタイヤをそのままフロントに装着するのではなく、いったんリヤタイヤをフロントに持って行き、空いたリヤタイヤにスペアタイヤを付けるという手で、純正スペアタイヤ用ホイールとフロント4POTキャリパとの干渉問題を回避することができる。だが、パンクはそういった対処(ローテーション)が可能な状況下でしか起こらないとは、誰も断言できない。天候や時間帯を選ばずに発生してしまう恐れさえもあるのだ。

だから私は、万が一のパンクの発生時においても、なるべく 他の交通の迷惑にならないような配慮 も兼ねて、前後左右どこでも一発で装着可能な 「スペアタイヤの17インチ化」 も行っているのだ。イザという状況下で、クルマに積んでおいたスペアタイヤが実は使えない・・・ということになったら、それこそシャレにもならない。ただし、スペアタイヤの外径(φ)が純正品と較べて変わるので、そういったビッグキャリパ対応スペアタイヤ装着時には走行条件(走行距離、速度など)も限られてくることも、十分承知しているつもりである。改造やモディファイには、メリットだけでなくデメリットも となり合っている ことを、もっと多くの人々が知っておくべきだと私は考える。

もちろん、スペアタイヤそのものをクルマに 積んでいない 人々・・・例えば、「発生頻度を考えると、パンクはクルマの一生を通じても あるかどうか分からないほど珍しいものなので、スペアを積まない)」 と考える人々や、「軽量化のためスペアタイヤは不要。もしもパンクが発生したら、あきらめて JAF 呼ぶ」 などと腹をくくっている人々については、その限りではないことを付け加えておく。

なお左上の画像は、左から順に、インテグラルGT1、BG純正スペアタイヤ、GDB-STi ブレンボ装着車用スペアタイヤ、BHのターボ系に純正装備されるホイール(いずれも17インチ)である。ご参考まで。
Posted at 2005/04/28 23:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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