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2005年04月30日 イイね!

GDBインプレッサ用センターバイザー

GDBインプレッサ用センターバイザー他車部品流用の話。

BGレガシィでは、いくつかの他社(他車)部品を流用している。たとえばレガシィ乗りでは一般的となった感のある、インプレッサ用ブレーキキャリパへの換装などがあるが、もちろんそれ以外にも、小物部品の流用もいくつかある。タイトルの「GDBインプレッサ用センターバイザー」もその一つだ。

そもそも「センターバイザー」なる装備は、助手席や運転席のサンバイザーのほかに、ルームミラーと天井の間の「すき間」をカバーする「第3のサンバイザー」とも言えるもので、かつてはいわゆる高級車に多く見られた装備であった。

その後はいわゆる大衆車(>死語?)にもそうした装備が普及し、インプレッサでもGC・GF系からGD・GG系にフルモデルチェンジした際に、一部グレードにセンターバイザーが標準装備された。これを流用しない手は無いってことで、解体車を探して入手した。

こうした内装部品の流用は、他の機能部品の流用とは異なり、比較的お気軽に試してみることができる。極端な話、機能部品の流用の場合はボルトの1本・ワッシャの1枚であっても事故に直結する可能性を常に考慮しなければならない(場合がある)のに対し、こうした内装部品の流用はほとんどセンスや直感に任せて試してみても、安全性が損なわれることは少ないからである。設置後、仮に当初の予想とは異なり気に入らなくなってもそのまま撤去すれば良いだけの話で、その作業工数も機能部品流用の場合ほど多くは必要としないだろう。

さて、BGレガシィへのGDBインプレッサ用センターバイザーの流用具合は左上の画像の通りで、バイザーのステー部分を単に天井と内装材の間に差し込んでいるだけという極めて原始的な設置方法であるにも係わらず、しっかりと固定されてミニサーキットの走行にも耐え、かつ本来の目的(日差しの直撃を防ぐ)も果たしてくれている。アイディア勝負の安上がりチューンの一つであると言えよう(>別に誰と勝負しているってワケでもないのだが・・・)。

ところがそのセンターバイザーであるが、世の中のクルマの流れ(時流)を見ると、実は次第に消えていく装備の一つであるように思われる。その理由は、最近のクルマでは、こうしたセンターバイザーを装着する代わりに、フロントウィンドウの上端に日よけ用の黒ドットパターンが直接プリントされるようになってきたからだ。実際、GD・GG系インプレッサにおいても、当初装備されていたセンターバイザーは廃止され、黒ドットプリントパターンに変更されている。

私見ではあるが、こうした流れは当然である。「わざわざ複数の型を起こして樹脂パーツを成型し、それらをAssy化してセンターバイザーを形成、さらに組み立てラインで人手(工具)を使ってシーリングに固定設置させるという工数が必要な装備」よりも、「あらかじめウィンドウの該当部分に遮光パターンをプリントしておく」方が、その後の組み立て工数の省力化の点からも、はるかにコストダウンが図れると判断できるからだ。

もちろん、それに見習って私のBGレガシィでも、市販の黒ドットパターンのビニールシートを適当な形にカットして、ウィンドウに貼り付けることは可能である。可能ではあるが、フロントウィンドウそのものに対する改変に関しては、各種の法規によるしばり事(視界の確保など)が多いから、私はあえて(コストのかかっているであろうセンターバイザーを流用するという)そのままのスタイルを変えるつもりはない。

この章の冒頭で、私は「内装部品の流用は、他の機能部品の流用とは異なり、比較的お気軽に試してみることができる」と書いたが、実際には先述のごとく「法規に合致しているか否かの検討」は必要である。お気軽チューンであっても、決して忘れてはならないことである。
Posted at 2005/04/30 23:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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