• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年08月09日 イイね!

[高速道路など] 長距離移動の際の注意点

[高速道路など] 長距離移動の際の注意点実は昨日(8/8(月))、東京都調布市をレガシィ(自走)で出発して、今日(8/9(火))実家の北海道札幌市に無事に到着した。ルートは「調布→大泉学園→(外環+東北道)→青森→(フェリー)→函館→札幌」で、片道1000km超のツーリングである。ツーリングと言うと聞こえは良いが、本当の目的はお墓参りなのだ。

調布を出発してナビを青森のフェリーターミナルにセットする。距離は約700km超。こうした長距離を走る際であっても、その都度、目的地への予想到着時刻が画面表示される機能は大変ありがたい。現在時刻と予想到着時刻とを見較べて、もっとスピードアップした方が良いのか、このままのペースを保てば良いのか、あるいは休憩を多く取ってスローペースで向かっても十分間に合うのか・・・の判断(目安)が付けやすいからである。

当初、ナビは青森到着時刻を出発日の22:40と表示していた。ところが「遠方の交通状況が変わりました」のアナウンスが流れたかと思うや否や、予想到着時刻が何と翌日の6:00と表示されるではないか。何と、一気に7時間以上(!)も所要時間が増えたことになる。ちなみに青森でのフェリー出航時刻は翌日の2:50であるから、この時点ですでに到着予想時刻が出航時刻を大きく過ぎていることになる。

「何だ?高速道路の利用が(何かのはずみで)設定キャンセルされ、代わりに一般道利用が設定されてしまったのか?」 と思い、念のため目的地設定を確認したが、「高速道路利用での到着見込み時刻」が表示されていることには代わりがなかった。

そこで地図のスケール(縮尺)を広域にレンジ拡大し続けてみると、何と、福島あたりが「大雨注意報のため、しばらくの間、通行禁止とします」ということらしい。つまり「高速道路から一般道にいったん降りる」行程が含まれたことで、青森への予想到着時刻が大きく変動した、ということである。

だが、ここで慌ててはいけない。遠方での交通規制は、実際にその場に近づいた時に再度変更される可能性があるからだ。私がその福島あたりに北上する頃には大雨が止んで通行規制が解除され、高速道を降りずにそのまま青森まで走行が可能な場合もあり得る、ということだ。・・・まぁ、その逆のパターン・・・まるで自分が悪天候を引き連れているかのように、自車の北上とともに大雨も北上するという恐れもあるのだが。

果たして結果は・・・前者の方だったようだ。栃木県あたりを走行中に、ナビが再度「遠方の交通状況が変わりました」とアナウンスし、予想到着時刻が翌日の0:30と表示された。問題の通行区間を表示させると、「通行禁止」が「最高速度50[km/h]規制」に変化していた。まぁ、高速道を降りずにそのまま通行できるだけでもありがたい。その後、確かに視界の利かない大雨を喰らったが平日(月曜日)の夜ということで渋滞に遭うこともなく、全体として順調に走行して十分な時間的ゆとりを持って青森に到着した。

やはり長距離を移動する際には、何が起こっても十分対処可能なように、あらかじめ 出発時間に十分な余裕を持たせることが重要 である。

ちなみに今回の帰省では、いつもの応急キット(牽引ロープ、ブースターケーブル、ガムテープ類、軍手、ストリームライト、適当なボルトやナットなど)や全自動バッテリチャージャーのほか、予備のオルタネータを密かに荷室に積んであることはナイショである。惜しむべきは、予備の燃料ポンプを積んでいないことだが、まぁそのときはJAFのお世話にでもなろうと思う(会員になってから1度も利用したことがないし)。

・・・ということで、年式の低くなったクルマで長距離を移動する際には、そのクルマの車輌状態(メンテナンス状況、部品交換履歴など)に応じた備品も必要になってくる ので、念のため。

明日のブログは、「[道の駅] 北海道・ニセコビュープラザにて」 となる見込みです。
Posted at 2005/08/10 07:56:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation