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調布市のKAZのブログ一覧

2005年08月19日 イイね!

エアコン故障車、雨天の「札幌→東京」1000kmの旅(前編)

エアコン故障車、雨天の「札幌→東京」1000kmの旅(前編)前日のブログ からの続き。

札幌周辺では、ヨーカドーやSATYなどの いわゆる「大型店」 の店舗が(都内では信じられないほど)本当に超大型であったり、ホーマックやジョイフルAKなどのホームセンターも敷地面積が広く、品揃えも豊富である。もちろん駐車場代が不要であることは言うまでもない。

ホーマックでは電源不要のクーラーBOXと効果3倍の保冷剤を、ジョイフルAKでは廃油処理箱(商品名:オイルハンター)を購入した。もともと東京に戻ったらエンジンオイルを交換する予定だったのだが、4.0[L] 用の廃油処理箱が210円という安さにつられ、4箱購入。その他、オートバックスでレカロシートにも使えそうな薄手で小さめの低反発クッションも購入する。

量販店やホームセンターで販売されている低反発クッションのほとんどは、私にとっては面積が大きすぎたり、小さい場合であっても厚みが厚過ぎたり、どれも 使えないものばかり だった。あるいは(クッションに加工されていない) 素材としての低反発材 もあったが、カットされている大きさが大きい上に値段も高価である(同サイズの クッションからカバーを取り外した方が安価 な)ので、購入対象外であった。

ところが今回たまたまオートバックスで見かけたものは、幅の狭いレカロの座面にもそのまま敷けそうな小振りのものであったことが決め手となっての購入である。低反発材であることも、私のこだわりに合致する。価格も 500円割引セール中であり、翌日には「札幌→東京」の長距離の旅も待ち受けていることから、今が購入のちょうど良いタイミングだろうと判断し、早速購入。・・・とは言っても、それなりに高価(4480円!)ではあるのだが。

たかがクッション一つに 5000円近くも・・・と言うなかれ。18時間で1000km強も走る機会もある者にとっては、シートやクッション次第で疲労度が大きく変わってくるので決してバカにできないアイテムなのだ。レカロも正しく着座すれば疲労度は少ないが、一般道を淡々と走るだけなら、座面をもう少し高めてクッション厚を確保し、ヒップ部分とヒザ下部分とで硬軟差 を付けても良いだろう。(ちなみに、今回購入したクッションは座面用であるが、同様な腰用のものも販売されていたのだが、すでに エアポンプ式ランバーサポートをレカロに内蔵させている ので、そちらは必要性がなく購入しなかった)。消耗品は在庫処分品や格安品を選ぶことが多いが、必要性や価値があると認めたものは、多少高価でも思い切って買うのが私の買い物様式である。

さて翌日は、フェリーの出発時間AM5:00 に対して余裕を見てAM1:30ころ実家を出発。何事もなく早めに苫小牧に到着。犬たちの散歩をこれでもかというくらいに済ませ、乗船に備える。事前にペットを乗せていると申告していたので、「ペット積載車扱い(※)」となって他車に優先して乗船も早く済ませることができた。
  (※)ペットは船室内に連れ込むことができず、各自クルマの中で保管することになるため、
     ペット積載車は車輌甲板の外寄り(風通しの良いところ)に優先的に駐車となるのだ。

これまで(札幌→苫小牧)のところは、深夜の時間帯の走行であること、北海道なので湿度も高くなく、窓とサンルーフを少しだけ開けていれば、荷室の犬たちも落ち着いていること、といった状況に助けられた。だが八戸への到着予定時刻は13:30であるから、お昼の一番暑~い時間帯と言って良い。しかも湿度がより高いと思われる本州だ(余談だが北海道の人は本州のことを内地と呼ぶことが多い)。果たしてエアコン無し走行はどこまで通用するのか?

後編(翌日のブログ) につづく
Posted at 2005/08/20 20:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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