• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年10月02日 イイね!

腕時計でドアをロック/アンロック、トヨタ・クラウン

腕時計でドアをロック/アンロック、トヨタ・クラウントヨタが発売する、クラウン用の「スマートキー内蔵型」腕時計の話。

乗用車に便利装備として 集中ドアロック が装着され始めたのは、いつ頃の事だろう。当初の集中ドアロックは、その名の通り「運転席のドアロック/アンロック」に連動して各ドアのロック/アンロックが作動する機能だけのもので、リモコンキーはまだ無かったと記憶している。つまりキーを運転席ドアのカギ穴に差し込んで回すか、あるいは室内でドアロックを手動操作しない限り、各ドアのロック/アンロックが連動しないタイプであったはずだ。

その後、メインキーにボタンが付いた リモコン機構 による集中ドアロックに進化し、狭義のキーレスエントリー(※1)と呼ばれる装備が普及した。ただし、そのリモコンも初期のタイプは 赤外線方式 で到達距離が短く、ドアの間際まで近づかないと反応しないことに悩まされた者も少なくないはずだ。だがそれも、リモコンが 電波式 に改められてからは、使い勝手がグンと向上した(※2)。

(※1)狭義のキーレスエントリー
元々「キーレスエントリー」とは、カギ(key)を使わないで車内にアクセス可能な装備の総称であるから、たとえば一部の日産車に採用されていた、ドアノブ横に設置された数字のボタン(暗唱番号)を押すことで開錠される装備も「広義のキーレスエントリー」。同様に、レガシィのターボモデルで採用されていた、あらかじめ設定した4ケタの暗唱番号に応じた回数分だけドアノブを引き上げることで開錠可能な装備も、「広義のキーレスエントリー」である。

(※2)リモコンが電波式
これは推測でしかないのだが、リモコンが電波式に変更された時期は、恐らく国内電波法が改正された時期と重なるかもしれない(つまり電波法改正によって規制が緩和され、赤外線方式から脱却できたのかもしれない)。

ところが技術の進歩は凄いというか、あるいは人間の欲望は限りないと言うか・・・今日では、リモコンを使わないでロック/アンロックが可能な装備も普及し始めた。いわゆる スマートキー方式 である。スマートキー方式とは、キー本体から発信する電波を車輌側のアンテナが受信し、ドアのロック/アンロックを自動で行う仕組みである。メリットは、たとえば雨の日の買い物帰りなど、カサを指した手と荷物を持つ手で両手がふさがっている場合であっても、クルマに近づくだけで開錠となる・・・といった便利さの向上が挙げられている。

少々前置きが長くなったが、この機能を世界で初めて 「腕時計」 に内蔵されたものを、トヨタが発売するという。以下、2005年9月29日付けの日経産業新聞の要約である。

   ◎トヨタ自動車は9月28日、「スマートキー(非接触型キーシステム)」を
     内蔵した腕時計を開発、10月4日から発売する・・・と発表した。
   ◎腕時計は シチズン の協力を得て開発。素材の一部に特殊な樹脂を
     用いており、名称を「キー・インテグレーテッド・ウォッチ」と名付けた。
   ◎その腕時計を身につけていれば、ドアハンドルを軽く握っただけで
     ロック/アンロックが可能。こうした機能を持つ腕時計は、世界初
   ◎腕時計には 「CROWN」の車名も入れており、トヨタは利用者の反応
     を見て、順次対応車種を増やしていく計画だという。

同紙によると、「腕時計の横にあるボタンを押すことによっても、ドアのロック/アンロックが可能」と報道されている。つまり、腕時計は従来同様のリモコンキーとしても使えるということだ。イメージとしては、従来のリモコンユニット(発信器・・・キー付きに限らない)が腕時計に変身したと考えれば良いだろう。とすると、例えば腕時計のボタンを長押しすることでウィンドウが開閉するように機能を割り当てることも、技術的には十分 可能 だと思う。

この「キー・インテグレーテッド・ウォッチ」の詳細は、2005年9月28日付け トヨタのニュースリリース に詳しく載っている。その特徴として「電池交換不要の ソーラーセル発電 」や「チタン素材 の採用」には素直に感心するが、「高級車クラウンに 相応しいデザイン 」かどうかは評価が分かれるところではないか、とも思う。

また、トヨタのクラウンは 年配ユーザー がその多くを占めているハズなので、時刻合わせなどのために時計を操作しようとして、間違って ロック/アンロックボタンを押してしまう者も出てくる 恐れもある のではないか? そう考えていくと、トヨタの狙いがもくろみ通りうまくいくかどうかは即断できない。と言うのも、「腕時計と他機器とのハイブリッド製品」で成功した例を、私はあまり見かけないからだ。

過去には、ゲーム機能内蔵型の腕時計があったが結局廃(すた)れたハズだ。そしてつい最近では、NTT DoCoMo から 腕時計型のPHS(リストモ) が鳴り物入りで限定発売されたが、やはり廃れてしまったように思われることも記憶に新しい。

果たして保守的と評されるクラウンユーザーに、この「腕時計型スマートキー」が受け入れられるのかどうか、長い目で見守ろうと思っている。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation