• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年10月07日 イイね!

強度も金属並み、樹脂製ドアの採用が広がる

強度も金属並み、樹脂製ドアの採用が広がるクルマの各ドアが樹脂製になるかもしれない、という話。

燃費向上はクルマの永遠のテーマの一つだ。燃費向上のための改善はエンジンやトランスミッションだけが受け持つものではなく、車体側も軽量化という手段などによって燃費改善に貢献できる。
軽量化の具体的アイテムには、「板厚や肉厚の減少」「構造体の構造見直し」「材料置換」などがあり、このうち材料置換(例:鉄→アルミ化、アルミ→樹脂化など)はその効果を得やすいが、跳ね返りとしてコストが上昇してしまうという課題が残る。

国産量産車を振り返ってみると、金属製のアウターパネルを樹脂性のパネルに置き換えた例として、マツダAZ-1やスバルSVXが思い起こされる。どちらもデザイン的な意匠を実現させるために樹脂化されたと思われるが、最近の例でも2001年にフルモデルチェンジされたステージア・ワゴンに樹脂製リヤゲートが採用されている。それは部分的なものではなく、ガラスとモール以外はオール樹脂製となっている。

この件に関し、2005年7月25日付け日経産業新聞は次のように伝えている(以下はその要約)。
   ◎ステージア向けの樹脂製テールゲートは日立化成工業(株)製で、
     デザインの自由度や成型のしやすさが採用の決め手になった。
     (その後、樹脂製テールゲートはムラーノにも採用される。)
   ◎テールゲートの重さは、樹脂製で約20~30kg。これは、従来の
     金属製に較べ、1~2割ほどの軽量化を達成している。
   ◎樹脂は金属に較べてコスト高になるが、製造工程の簡素化と製品
     のモジュール化により、最終的に鋼板よりも20%ほど低下できた。

さて、樹脂化による一番の懸念点は、衝突安全性(強度)の確保であろう。ところが日立化成工業(株)によると、CAE(コンピュータによる解析手法)により強度を維持したまま樹脂を薄くすることに成功したという。初期の樹脂製テールゲートは、ガラス繊維を混ぜて強化したポリプロピレン樹脂を内側で使用し、外側には容易に塗装可能なナイロン系樹脂を使用していた。ところがつい最近デビューした日産ラフェスタでは、外側にもポリプロピレンを使用し、トータルでの軽量化を実現しているという(※ポリプロピレン:PP材は一般的にはバンパーなどの素材として利用されている)。

素材として汎用性のあるPP材を使うことで、リサイクル性もアップ。金属製の場合は10~15ほどのプレス工程が必要だったが、樹脂製では一体成型により3工程ほどで済むのでトータルでもコストダウン。おまけにデザインの自由度が格段にアップすると伝えられる。まさに樹脂製のドア(テールゲート)は、今後に向けてその採用車種が増えることが見込まれるだろう。

将来はテールゲートだけでなく、各ドア(助手席や後席のスライドドアなど)にも少しずつだが樹脂化の流れが広まっていくかもしれない。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation