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調布市のKAZのブログ一覧

2005年10月20日 イイね!

人は人、自分は自分(ケーススタディ・その2)

人は人、自分は自分(ケーススタディ・その2)2話連続のケーススタディ・その2。
(「その1」 は → こちら

■その2
家族とともに、とある会合にインプレッサに乗って出かけたときのこと。たまたま現場で出くわしたレガシィフリークに、思いっきりこう言われたことがある。

「KAZさん、どうしてレガシィに乗って来なかったんですか!!」
「インプレッサじゃ狭いでしょ?レガシィの方が良いですって!」

その問いかけに対し、私はその場では明確には答えなかった。いや、とっさに適当な答えで とり繕(つくろ)ってしまった。思っていることを正直に言うと 「レガシィ大好き」 な相手を傷つけてしまう恐れがあると思ったからだ。

BGレガシィではなくGDA-Cインプレッサで出かけた理由は簡単だ。まず第一に、インプレッサで用が足りる からだ。私のレガシィはワゴン。おまけにルーフBOXも積んでいる。ワゴンでないと運べない大きな荷物を積むワケでも ない し、車重だってセダンのインプレッサよりも 重い。余談だが、もしも家族といっしょではなく私一人で出かけるならば、インプレッサではなくバイク(CBR250Four)で出かけていたかもしれない。一人ならば、バイクで十分に こと足りる からだ。

次に第二の理由を付け加えるならば、インプレッサはまだ新車登録から3年も経っていない新しいクルマであるのに対し、レガシィはすでに車齢9年を過ぎている。十分にメンテナンスしている(つもり)とは言え、出先でクルマにトラブル が生じる可能性はインプレッサの方が 遙かに低い。レガシィにはアフターパーツメーカーのパーツが多く装着されているが、インプレッサはほぼ ドノーマル、ということもある。

つまり、単に 「レガシィを出さなくても、インプレッサで用が足りる」 という理由だけでなく、「家族を乗せているからこそ、トラブルの発生する可能性のより低いインプレッサで出かけた」 ということになる。

このように書くと、まるでレガシィがダメなクルマに聞こえてしまうが、決してそんなことはない。むしろレガシィでなければならないシーンも多くある。だがレガシィでなければならないような積極的な理由付けが無い限りは、私はインプレッサを選ぶ。そしてこのときは、インプレッサが 最良の選択 と判断した。それだけのことだ。

だが、こうした結論に至る背景や考え方についての十分な説明無しに、「レガシィ大好き」 な人に面と向かって、単に 「重いから」 とか 「古いから」 とか 「トラブルの恐れがあるかもしれないから」 とか 「インプレッサの方が速いから」 などといったレガシィの ネガティブな面 を吐き出す言葉をぶつけたとしたら・・・同じレガシィ乗りとして、相手は決して 良い気はしない だろう。自他共に認めるレガシィフリークだからだ。

もしもその場で相手といっしょにいられる時間が十分にあったならば、私はそのように説明していたかもしれない。しかし残念ながら、そのようにじっくりと話す時間は取れなかった。

あのとき、その場で素直に納得してくれそうな答え(決してウソではない)を選択的に取り繕うことで、相手に余計な時間を取らせなかったことは果たして正解だったのか? あるいは、相手をその場に引き留めて時間を余分に取らせることになってでも、私の考えを正確に伝えた方が良かったのか? 相手の気持ちを思っているつもりの行為は、実は独りよがり ではなかったのか?

私はこれまで多くのお茶会やオフ会に参加させていただいたが、ふとした弾(はず)みで、深く考えさせられる出来事に出くわすことがある。今回は、そんな中からの1例を紹介した。数年後にこのブログを読み返した私は、一体どんなコメントをするであろうか。それは将来の私のみが知っている。
Posted at 2005/10/20 04:25:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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