• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年10月21日 イイね!

スマートキーで誤作動多発、ホンダが展開中止に

スマートキーで誤作動多発、ホンダが展開中止に便利装置として急速に普及が進んできた「スマートキー」に誤作動が多発し、メーカー自らが展開を中止したという事例の紹介。

<関連ブログ>
◎「日産+アルプス電気 → パッシブキーレスエントリ」
  → こちら(2005年10月17日付け ブログ)
◎「腕時計でドアをロック/アンロック、トヨタ・クラウン」
  → こちら(2005年10月2日付け ブログ)

2005年10月17日付けのブログ (日産+アルプス電気 → パッシブキーレスエントリ) の文末やブログ読者とのやりとりにおいて、スマートキーは 「心配性の人にはなかなか馴染めない装備だ」 ということを書いた。が、その心配性な人をさらに心配させてしまいそうな出来事について触れた記事を発見したので、紹介する。

以下は2005年10月18日付け 毎日新聞の記事の要約である。

◎アコードやオデッセイなどの一部グレードに2002年から標準装備され、
  また3~7万円程度のオプション品としても設定されていたホンダの
  「スマートカードキー」 において、外来電波による 誤作動が多発 した。
◎本来は、キーから出た電波をクルマが受信・認証することによって、
  乗車時はドアハンドルを握ればアンロック、降車時は クルマから
  離れるだけで自動でドアがロック される、というものであった。

◎ところが携帯電話など外来電波の影響により、「キーを車内に置いたまま
  でもドアロックされてしまう」 ケースが続出。一度ドアロックされると外から
  は開錠できず、「車内に人が閉じ込められる」 騒ぎまであったという。
◎そこでホンダは、9月からキーの展開を中止。利用者全員にトラブルが
  発生した旨を通知するとともに、9月マイナーチェンジのレジェンドより
  「ドアハンドルに触れなければロックできない仕様」 に変更した。

同紙によると、スマートキーの誤作動は、自動車の安全性には直接問題ないために 「リコールの対象にはならない」。外来電波による誤作動を完全に防ぐなどの改修を加えることは技術的に困難であるため、メーカーとしては 「注意喚起のラベルをキーに貼る」 ことしかできず、対応に苦慮している・・・と結んでいる。

この記事を読んで不思議に思ったのは、「改修を加えることは技術的に困難(>要約)」 という部分だ。果たして本当に技術的に困難なのだろうか? コスト的に困難 であるとか、利用者18万3千人(同紙による)のファームウェアをすべてアップデートさせるためには 部品調達や納期が困難、というのなら納得いくのだが、私には 「純技術的に困難」 だとは思えない。もしも本当に困難であるならば、スマートキーシステム自体をよく熟成させずに世に出してしまったことを、自ら認めることになってしまうのではないだろうか。

いくらクルマ自体の走行安全性には関係が無いとしても、もしも炎天下で 「車内に人が閉じ込められた」 者が 乳幼児 だとしたら・・・専門業者が駆けつけるまで 親が手をこまねいて見ているしかできない としたら・・・。決して軽視はできないハズだ。果たして喚起ラベル1枚の追加で人命は救えるのか。

私はこのニュースを新聞報道で知ったのだが、念のためホンダのWEBサイトを見に行ったところ、実はすでに9月半ばにニュースリリースで詳細に公式発表されていた。どちらかと言うと、旧聞に属する話題であったよ・・・_| ̄|○。そしてよく見てみると、上記毎日新聞では 「利用者18万3千人」 と書いてあるのに対し、下の公式リリースでは 「対象は5車種計5万2684台」 とある。果たしてどちらが真実なのか? ┐( -"-)┌

 ◎ホンダの公式ニュースリリース
   こちら → エリシオン、インスパイアなど 5車種のサービスキャンペーン
 ◎「ホンダネット」 内のニュース
   こちら → 5車種にサービスキャンペーン

ブログの文頭で述べたように、同様な装備はすでに日産車やトヨタ車などで量産されており、しかもこれらにはニュースで扱われるような不具合報道はまだ無い。仮に国内電波法や認証法など、クリアすべき 「法的なしばり事」 があったとしても、やはり顧客が安心して使えるようにメーカー側で率先して改良しなければマズイと思う。(心配性の人は、最先端技術の導入は控えた方が無難かも。)

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation