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2005年10月22日 イイね!

[0W-50] があったとは! >エネオス・プロレーシング

[0W-50] があったとは! >エネオス・プロレーシングエンジンオイルの話。

私は長らく、オイルに関しては純正派であった。エンジンオイルもギヤオイルも、メーカーで多大な工数(時間と手間)をかけて開発・評価したであろう 純正品が一番マッチングが良く、またトラブルフリー であると考えているからだ。(※注:今でもその考えは変わらない。)
しかし、それはあくまでメーカーが想定している 「標準的な使用環境」 でのことだ。ユーザーの中には、標準的な範囲に収まらない シビア環境下 でクルマを用いる者もいる。あるいは 特定の目的 のために、あえて機能や特性を絞り込んだ製品を 意図的に適用 する者もいるだろう。

そうしたユーザーにおいては、そのシビアな使用環境や特定の目的に応じたオイルを選択することも、広義の 「チューニング」 であると言える。(※注:決してシビア環境下や特定の効果を得るためでもないのに、見栄や虚栄心などから高価なオイルを使用することは 「チューニング」 ではなく、単なる 「ムダ使い」 だと思う。環境にも優しくないし。)

私の場合、エンジンオイルについては、数年前から冬場は粘度グレードが [0W-40] のものを使用している。具体的には Mobil ブランド だ。これは、主に低油温時のフリクション低減による燃費改善効果を狙ってのことである。ギヤオイルほどではないが、エンジンオイルも低油温時は粘性抵抗が思いのほか大きいので、この温度帯でのフリクションを低下できれば、トータルでの燃費も向上できる可能性があると考えた。さらには、始動時のバッテリへの負担も減らすことができるだろう。(※注:私はクルマで北海道に帰省するのだが、マイナス10~20℃近くでは、セルの回り方でもオイル粘度の大小の差を実感しやすい。)

かつてエンジンに適用されるゴムシール部品の耐力が低かったころは、「低粘度オイルはシール材への攻撃性が強いために使うべきではない」 といった説が支配的であった。化学合成油が初めて世に出た当初は確かにそのような傾向があったかもしれないが、現代のクルマには当てはまらないと思う。少なくとも、クルマ側ではすでに材料的な耐久力は格段にアップしているし、またオイルそのものも日進月歩で改善が進んでいるからだ。だから私は 自分の判断 で、レガシィにも 低温側が 0W のグレードのオイルを入れている。(※注:今のところ、オイルに起因する不具合は発生していない。ちなみにレガシィ系の純正油は 10W-30、後に 5W-30 である。)

その一方、夏場は1~2年前からスバルディーラー扱いの elf オイルを入れている。粘度グレードは 10W-50 で、レ・プレイアード というものだ。ミニサーキットを走る機会があったことから、上の粘度を重視したのだが、富士重工業(株)の技術本部が試験を行い、純正認証している 点が何よりも安心材料として大きい。実際、このオイルでは [1.5年間/1.2万km] を(冬場を含めて)無交換で走り続けたこともあるのだが、その程度の使用履歴では暖機途上の油温の上がり方や高油温時のアイドル油圧なども全く安定しており、安心して使うことができた。

ところがふとしたことから、最近 [0W-50] なる粘度グレードのオイルがあることを知った。エネオスのプロ・レーシング である。試しにキーワード・[0W50] (※ハイフン無し)でググってみたところ、エネオス以外にもこの粘度グレードのオイルがある ようだが、正直に言ってそのブランド名は全く聞いたことがない。一方、エネオスは(私見だが)オイルに関する開発評価体制はしっかりした会社だと思われることから、プロ・レーシング もしっかりした製品だと考えられる。

かつての常識では [0W-50] というワイドレンジは考えられなかったものだが、技術資料の一部 を見ると、まずはベースオイルを十分に低粘度化させたうえで、FM(粘度調整剤の一種)など様々な添加剤成分を効率的に配する(つまりは高温時の粘度特性を両立させる)技術の開発に成功したのだと読み取れるので、ワケのわからない商社か何かが取り扱うような得体の知れない銘柄のオイルにチャレンジするよりも、よっぽど信頼性が高いと思う。

惜しむべきは、このプロ・レーシングが ILSAC規格(GF-4 など)の認証を取っていないことである。個人的には、エンジンオイルの省燃費規格は今後重要視されると思うので、[0W-30] 以上のワイドレンジオイルでもぜひ GF-4 規格への適合を図って欲しいと思う。いずれにせよ、[0W-50] ならば 夏から冬まで・・・真夏のミニサーキット(シビア運転)から厳寒時の冷態始動(省燃費運転)まで・・・をそれ一つでカバーすることが可能だと思われるので、機会をつくってぜひとも試してみたい。
Posted at 2005/10/23 21:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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