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2005年10月25日 イイね!

[10・15 モード] 省燃費運転 体験シミュレーション

[10・15 モード] 省燃費運転 体験シミュレーションこうしたシミュレーション(ゲーム)があったらなぁ・・・という私のアイディアの話。

2005年10月24日付け のブログ ([眠気と運転の関係] のシミュレーション>慶応大) にて、眠気の深浅を運転の蛇行量に置き換えて計測するシミュレーションシステムについて紹介した。そこで今回は、日頃から私が 「こんなシミュレーションシステムがあったら良いのになぁ。」 と思っている構想について述べてみる。

その構想とは、一言で言えば 「10・15モード運転 体験シミュレーション」 だ。「エコモード運転 分析システム」 と言っても良い。

ここで言う 「10・15モード」 とは、そう、カタログなどに記載されている燃費や排出ガスの測定方法のことだ。基本的に国内販売される全ての新型乗用車は、国土交通省から型式指定を受ける際に、必ず受審しなければならない厳格なものである。この審査を模したものを、ゲームセンターの据え置き型マシンに、あるいは自動車教習所や運転免許試験センターの教育用シミュレーションマシンとして活用させる・・・というアイディアなのだ。

具体的には次のように考えている。

◎プレイヤーは、次の2つのモードから1つを選択する。
   ・「自動車メーカーのテストドライバー」 との対戦モード
   ・「自己のムダ運転分析(エコドライバー検定)」 モード

◎前者を選んだ場合、あなたは 「流しのテストドライバー」 としてシミュレーションに参加。
  画面でメーカー・車種・グレード・MT or AT を選択し、国土交通省の認証試験 (つまり
  10・15モード) を受審する。10・15モードには 本物 のパターンを用い、画面上で指示される
  発進・加速・一定速走行・減速 などの各運転パターンの通りにアクセルやブレーキ操作、
  あるいはギヤチェンジを行ない、その 省燃費運転の出来栄えを競う シミュレーションゲーム。
 
  もしもモードから外れた走行をしてしまうと、あなたは 認証試験に失敗 したと見なされて
  即座にゲームが 中断。うまく指示通りに完走できた場合でも、その運転状況に応じた
  10・15モード燃費の推定値が結果として表示され、ゲーム開始前に選択した車種の
  本物のモード燃費 (カタログデータの公称値) を100%とした場合の 達成率 を競いあう。
  同時に、あなたの運転に応じた CO2やHC、NOx の推定排出量も参考表示 される。

  プレーヤーが一人の場合の対戦相手は、あらかじめインプットしてある理想的な走行ライン
  (つまり自動車メーカーのプロのテストドライバーの擬似データ) と比較して勝負をするが、
  複数プレーヤー同士でお互いに同時に競い合うこともできるものとする。
  また、車種やミッション形式を変えてトライし、同じようにアクセルを踏んでも加速の仕方が
  クルマによって全然異なる特性を理解しながら、運転技術を高める ことができる。
  カラオケの 「プロと対戦(採点)」 の自動車版のようなもの、と考えると分かりやすいかも。

◎後者を選んだ場合、あなたは普段のあなた通りの運転を再現するドライバーとして参加。
  画面上に指示される、発進・加速・一定速走行・減速 などの各運転パターンの通りに
  アクセルやブレーキ操作、あるいはギヤチェンジを行ない、省燃費運転を狙う際に、どの
  運転部分に弱点(ムリ・ムダ・ムラ)があるかの分析判定 をしてくれるエコ・シミュレーション。
  TOEIC(英検)で リスニングが弱いのかリーディングが弱いのか、などと分野ごとに分析し、
  その後のスキルアッププランを立てるのに似ているかも。

上記のアイディアは、エコロジー (省燃費運転、排出ガス量抑制) に対する認識を高めるという目的を 第一義 とするため、単にゲームセンターマシンとしてだけでなく、自動車教習所や運転免許試験センター での 教育シミュレーター としても 潜在需要がある と私は考えている。

さらには、指示された運転モードが同じ10・15モードでありながら、その運転モードに正確に追従させるためには、クルマ(軽自動車か大排気量かNAかターボか、あるいは AT か CVT か MT か)によって アクセルの踏み方やブレーキタイミングの早遅がずいぶんと異なってくる ことが体験できるので、相手車両を思いやるという 「共生」 の考え方も学べるのではないか。

どなたか、このブログを読んで下さったゲームソフト関係者様、シミュレーションシステム開発者様、他関係者様、どうか 私のアイディアの実現化を検討 してみてはいただけないでしょうか?

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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