• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年10月27日 イイね!

[軽量850g]布製タイヤチェーン・車に履かせる靴下

[軽量850g]布製タイヤチェーン・車に履かせる靴下タイトル通り、従来の常識を覆(くつがえ)した?布製タイヤチェーンの話。

2005年10月26日 付けのブログ (雪道の運転で思うこと) では、雪道の運転に対する私的な体験や考えを述べたが、本日のブログでは、雪道で使用する製品に関する少々変わった話題を紹介する。

「クルマに履かせる靴下がある」・・・と聞かされると、皆さんはどんなイメージを抱くだろうか? スウェーデン生まれの 「オートソック(製品名)」 は、まさにそんな比喩が似合う タイヤ滑り止め用の製品だ。

先日、自動車雑誌の 「自動車工学・2005年11月号」 を読んでいると、ふと目に付いた記事があった。その記事は 「オートサービスショー2005」 にて発表・展示された最新のハンドツールや電動 or エアツールを紹介する記事だったのだが、その中にポツンと一つだけ、何やら不思議なものが紛れていたのだ。
パッと見たところ、それはタイヤウォーマーのようでもあった。が、何かが違う。記事をよく読み直してみたところ、次のように書かれていた(以下はその要約)。

◎「オートソック」 とは、「氷結路・雪道用のタイヤ用靴下」。
◎従来のチェーンやプラスチック製の滑り止めに代わる製品。
◎ポリエステル繊維を使っており、2輪1組で 850g と軽量。
◎脱着と保管の容易さも大きな特徴。
◎スウェーデン製で、ドイツの TUV 認証(安全規格)も取得。
◎ベンツ・BMW・VW・プジョー・シトロエンにOEM販売されている。

何と、タイヤウォーマーではなくタイヤチェーンであったか(チェーンという表現が適切かどうかは分からないが)! これならば、図に示した通り、フェンダーや脚回りとのクリアランスをあまり気にしなくても済むかもしれない。ところで簡易的なタイヤの滑り止め用製品としては、私はこれまで様々なものを目にしてきた。例えば、

・タイヤの溝に部分的に埋め込む小ブロック(ブロックの中にスパイクが仕込んである)。
・そのブロックが数珠(じゅず)つなぎになり、タイヤのストレート溝を縦に一周させるタイプ。
・あらかじめホイールにアタッチメントを共着しておき、滑りやすい路面になったら、
 アタッチメントを介して タイヤ全体に外側から 「コの字」型 に被せる樹脂性スパイク。
 (通称ブーメラン・・・走行中に外れることが問題となって廃れたと記憶している。)
・ワンポイントチェーン(ホイールのスポーク部分のスキマから、トレッド面を横切るように
 1回だけ巻きつけるもの。タイヤ1回転につき1回しか路面と接触しない横巻きチェーン。)

これ以外にも、ある一定温度以下にならないとピンがトレッド面から飛び出てこない樹脂製スパイクタイヤ・・・なんてのもあった(低温ではピン周辺が硬化してトレッド面から突出し、温度が高くなるとピン周辺が軟化してトレッドのゴム内に引っ込むという、環境保護タイプだった)と記憶している。最近は全然見ないので、販売コストがネックだったのか?

ところで非金属でネットタイプのチェーンはサイルチェーンくらいしか見たことが無かったので、キーワード:「オートソック」 でググってみた。すると・・・おぉ!本家サイトも含めていくつか発見できたではないか。

◎オートソック(AutoSock SA)社 の本家サイト → http://www.autosock.com/
◎同社のFAQ → http://www.autosock.com/?did=9052177
◎関連記事  response(2004年12月22日) → こちら
         オートギャラリー東京2005 → こちら

惜しむべきは、「チェーン規制時の道路では使用できない」 という点か。「推奨速度が時速50km以下」 というのも弱点だが、例えば北海道や東北など、雪や坂が多い地域でのタクシー(営業車)などに使ったらどうか。4WDタクシーを配備するよりも低コストで済むと思う。

折りしも、今年の東京モーターショウでは、ミシュランが 「空気が要らないタイヤ=トゥイール」 を発表している。これら トゥイールやオートソック などに見られるように、従来の既成観念にとらわれない自由な発想を具体的な製品として開発する姿勢は、すばらしいと思う。日本人技術者にも、こういった自由な発想に加えて 細やかな気遣い が感じられるブレイクスルーを期待したい。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation