• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年10月29日 イイね!

[自動車メーカー各社・公式WEBサイト] の視聴率

[自動車メーカー各社・公式WEBサイト] の視聴率自動車メーカー各社の 公式WEBサイト が、一体どれくらいの人々に見られているか・・・という 視聴率 の話。

TV放送業界では、「数字」 を取ることに躍起(やっき)になっている。「数字」とは、視聴率のことだ。数字の取れない番組にはあまり予算も付かないし、クールやターム (≒所定の放映期間) の途中であっても打ち切りになることさえある。
そんな番組の 「数字」=視聴率 を はじき出す会社として 「ビデオリサーチ社」 は有名だが、実はインターネット上でも、企業の公式WEBサイトの視聴率を調査している会社があることを、皆さんご存じだろうか。

その名は 「ビデオリサーチインタラクティブ社」。社名から分かる通り、ビデオリサーチ社のグループ会社である。自動車メーカー各社の公式WEBサイトの視聴率 は、同社の調査結果を基に、インターネットのコンサルティングを主に行う 「アンサー社」 が分析を行っている。それによると、通常、企業のWEBサイトの視聴率は 1%にも満たないことがほとんど だという。以下、2005年10月22日付け 日刊自動車新聞の記事の要約である。

◎WEBサイトの視聴率は、全国に 約1万5千人いるモニター のアクセス状況を集計して得られる。
◎アンサー社の分析によると、トヨタ・日産・ホンダ の3社の 視聴率は4%前後 で推移している。
◎トヨタは複数のドメインを持つため、実際には集計結果よりも視聴率が高い可能性がある。
◎性別&年齢別では、多くの自動車メーカーで 「男性・35~39歳」 層の視聴率が最も高い。
◎WEBサイトの 平均滞在時間 は、大手メーカーで 10分 ほど。平均視聴ページ数は 15~30ページ

この記事を読んで、まず驚いたことは、モニターが全国で約1万5千人もいる、ということです。母集団として成立させるために、無作為で抽出されているんでしょうねぇ・・・もっとも、自分用のパソコンを持っている年齢層はある程度限られているのでしょうけど。ルーターとPCの間に何かアクセス解析機でもかますのでしょうか? よく分かりません。接続先のサーバ側でログを取っている、というのなら分かるのですが・・・。それにしても、サイトの滞在時間や閲覧ページまで(第三者の他社が)記録しているとは少々驚きでした。

自動車メーカーのWEBサイトの場合、視聴者の年齢については 「男性・20歳以上」 層の比率が全体平均を上回っており、逆に 「男性・15~19歳」 層の比率は全体平均以下だそうです。この分析結果は、「実際に運転免許を持っている年齢」 と関係があると考えると、納得がいきますね。ちなみに、女性視聴者でも男性同様に 「35~39歳」 の年齢層で視聴率が高かったそうです。

自動車各社のWEB視聴者の滞在時間が長い(他産業では、視聴率が1%にも達しないうえに滞在時間も短いという)理由は、もともとのコンテンツが豊富であることに加え、安全や環境など幅広い内容を扱っているからだ、と分析されている。そう言えばスバルのWEBサイトも、過去に販売された主要モデルや機関誌カートピアで好評だった記事などのほか、バーチャル工場見学なるコンテンツなども見ることができる多彩な構成になっている。が、左上のグラフを見ると、スバルの視聴率は1%どころか、どうやらその1/4程度でしかないようだ。

他メーカーと比較すると、スバルユーザーのネットユーザーは、(インターネットが一般的になる以前の)パソコン通信の時代からダントツに多いのは事実なので、メーカー公式WEBサイトよりもオーナーサイトやクラブサイトの方を巡回する頻度が高いのでしょうね。

さて 「サイトの視聴率」 と言うと、ここ 「みんカラ」 でもPV値(アクセス数)をかなり気にされる管理人もいらっしゃるようですが、私自身は 「数字」 そのものに一喜一憂することはあまり無いです。もちろんPV値は毎日チェックし、自分が書いた 「どの記事」 が 「どれくらいの人々」 に 「どういったタイミング」 で読んでいただけたのかの目安として役立ててはいます。

書いた自分自身が 「この記事はアクセス数が多いだろうな」 と思った記事が、思い通りに多くのアクセス数をいただくこともありますが、むしろその逆のパターンの方に目を向けています。つまり、「自分の書きたいことのベクトル」 と 「ブログ読者の読みたいことのベクトル」 が、あまりにもかけ離れてしまう (=私の独りよがりの記事になってしまう) ことがないように気をつけたい、ということです。ただ、人と同じことを書くのではなく、私にしか書けない記事を 私の視点で書く という 「独自性」 には、十分に気を遣っているつもりです。

私のブログは(他の方々と較べると)長文のようですが、話題(ネタ)の選定を含め、ブログを書くことは苦になっていません。今後も自分自身が 「みんカラ」 を楽しみながら、アウトプットを出していきたいと思っています。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation