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2005年10月30日 イイね!

スパナ君を探せ!東京モーターショウ編(と雑感)

スパナ君を探せ!東京モーターショウ編(と雑感)東京モーターショウを見てきた。
本来ならば会場の隅から隅までズズずいと見回りたいところだが、今回は十分な時間が取れないことがあらかじめ分かっていたため、まずは事前にガイド本を購入。現地では、めぼしい車種や製品のみ見てくるという作戦を採った。

駐車場にクルマを置いて連絡バスに乗る。低床式のアイドリングストップバスだ。乗った感じだと、少々の変速ショックを伴いながら加速音が途切れなかったのでAT車か。信号待ちのたびにアイドリングストップしていたので、モーターショウ見学者に対する環境対応バスとしてのアピールにはなっただろう(そこまで注意深く観察する人は少ないかもしれないが、諸外国の人々も見に来る機会でもあるので)。

会場入りすると、そこは奇しくもプジョーブースの正面であった。407SWを見るためにブルーライオン店に行こう行こうと言っておきながら、結局 今までその機会を伸ばし伸ばしにしていた私にとって、気兼ねなく実車に触れ回ることのできる良いチャンスとなった。

現BGレガシィの買い換え対象として有力候補だったそのプジョー407SW、なかなか良いクルマであることが分かったのだが、リヤの荷室はBGの方が広いですねぇ。タイヤハウスのフルカバードトリムがそのままテールゲート開口部まで連続してせり出ているので、荷室の有効幅は(車体の実幅を考えると)大したことがありませんでした。ワイドなガラスルーフやドアトリム収納型のサンシェード、後席空調など標準装備アイテムが充実しているのは非常に魅力でしたが、「これだー!」というひらめきのようなインパクトはちょっと無かったです。いや確かに良いクルマなんですけども。

代わりに浮上したのが、新型307SW。日本でのデリバリー開始は来月11月からとのことですが、実車を見て大変気に入りました。もともとは7人乗りなのですが、センターシートの3つとリヤシートの2つ、計5つのシートはそれぞれ自由に独立して脱着が可能なんですね。つまり、「2-1-2」 の5人乗りにも 「2-2-1」 の5人乗りにも 「2-3-0」 の5人乗りにもなるのです。もちろん、「2-0-2」 の4人乗りとか 「2-3-2」 のフル7シーターにも変化可能。乗員と荷物とペットを乗せる(載せる)機会の多い人には魅力的であることが分かりました。

プジョーでは、407SWのときも307SWのときにも、とてもキレイなおねぇさん(説明員)が積極的に私に張り付いて来ました。いや両名とも、とてもキレイなおねぇさんだったのですが、スキあらば必死にプジョーの良さを見学客に説明しようと教育されている背景が見て取れて、その意味でも面白かったです。結局、プジョーへは足を3回も運んでしまいました。いや、クルマを見るためですよ、えぇ、クルマを。

さて正直なところ、スバルブースはあまりパッとしませんでした。それでも人混みでごった返しになっていたのが不思議でなりません。会場ではオリジナルイベント: 「スパナ君を探せ!」 が開催されており、私も早速参加。このイベントの原型は、毎月発行されるスバルの機関誌 「カートピア」 の誌面で展開されている読者参加型の人気コーナーです。カートピア誌の掲載画像の中にスパナ(工具)の形をしたぬいぐるみ?が紛れ込んでおり、それを探し出すという読者参加型のゲームなのですが、今回、このゲームの実物大バージョンがモーターショウの会場で実施されたというワケですね。

実物のスパナ君はR1(R2か?)と戯れていました。どこにあったのか?については、これから会場入りする人々もいるでしょうから、ここでは明かしません。皆さん各自で探し出してみてください。なお、スバルブース内のどこかに潜んでいるこのスパナ君の画像(カメラor携帯)をメールに添付してネット応募すると、抽選でオリジナルグッズが当たるそうです(応募先アドレスなど詳細については、会場配布のパンフレットをご覧下さい)。

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(以下、追記)

その他のメーカーでは、ホンダの W.O.Wコンセプト やオペルのザフィーラ(これも7人乗り。シートアレンジが容易。)を確認しました。この手のクルマでは、もはや天井のガラスルーフは必須になってきた感があります。国産車でもホンダのエアウェイブやトヨタのラクティスなどがよい例です(注:W.O.Wコンセプト では、各ドアの下端部分もシースルー(可視)処理されていました)。トヨタブースの2階に上がると隣のレクサスブースを見下ろせるようになっている会場レイアウトを脇目で関心しながら、時間が無くなってきたので 「トラフィック戦隊・アンゼン(安全)ジャー」 のショーを見るためステージへ(>後日、ブログに書きます)。トークを楽しんだあとは二輪&部品用品館へ移動。急に人が少なくなり、歩きやすく感じたのは気のせいではないだろう。こうした部品用品ブースにこそ、思いがけない発見があるものだが・・・。

カワサキのバイク(ZZ-R)は 「ダブルズィー・アール」 だと思っていたのにステージのおねぇさんが 「ぜっとぜっとあーる」 と何度も口にしていたのを気にしながら、各ブースを急ぎ足で見て回る。最新モデルは 「ぜっとぜっとあーる」 に呼称が変わったのかな? なお、今年のトミカの東京モーターショウ記念バージョン・スバル編はR1(税込み525円)でした。

まったくの私見だが、提案性に富むコンセプトカー(間近で見られる)と、市場動向をタイミング良くとらえた新型車(ドアを開けて乗り込める)の両方を展示したメーカーでなければ、やはり集客力に欠けるように思う。

「スパナ君を探せ!」 こそ良いアイディアだが、今回は目新しいコンセプトカーも無く(>失礼!)、新型車のデビューも端境期(はざかいき)に相当するタイミングでのスバルのモーターショウ・・・。関係者は多大な尽力をされていると私は理解しているが、「スバル独自の華(はな)」 が欲しかったのが、偽(いつわ)ざる感想であった。世界企業トヨタを大株主に迎えた富士重工業(株)の、次回の東京モーターショウに今から期待している。
Posted at 2005/10/31 07:37:31 | コメント(4) | トラックバック(1) | 【スバル関係】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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