• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年12月03日 イイね!

[エネオス 0W-50新油] と 「elf 10W-50劣化油」

[エネオス 0W-50新油] と 「elf 10W-50劣化油」.

(申し訳ありません。
 ただいま時間が取れないため、
 ブログ本文は後ほど追加します。)

とりあえず画像をお楽しみください。


<↓お待たせしました、追記しました(12/4, AM4:30)>

エネオス銘柄のエンジンオイル(粘度:0W-50)についての続編。
 ◎その1(2005年10月22日付け ブログ) : [0W-50] があったとは! >エネオス・プロレーシング
 ◎その2(2005年11月28日付け ブログ) : エンジンオイル・[elf 10W-50] → [ENEOS 0W-50]

この日、年末年始の北海道への帰省に備え、予定通りエンジンオイルを ENEOS のプロ・レーシングに交換した。粘度は、暖機途上での燃費向上 が(少しだけ)期待できる 0W-50 である。これまでも、冬期には 冷態時の始動性向上 などを狙って Mobil の 0W-40 を入れていたが、今回は 0W-50 という超ワイドレンジオイル・・・市場ではあまり見かけない欲張りオイル・・・に興味を持ったことが、投入するキッカケとなったのだった。

この日、行った作業は以下の通り。
  (1)インプレッサのタイヤ&ホイール交換(ブリッツェンホイール → 純正ホイール)
  (2)レガシィのタイヤ&ホイール交換(レグノGR-8000 → ヨコハマのスタッドレス)
  (3)レガシィのエンジンオイル交換(elf レ・プレイアード10W-50 → NENOS 0W-50)
  (4)レガシィのエンジンオイルフィルターの交換(旧タイプ → 現行小型タイプ)
  (5)レガシィのMTオイル交換(純正75W-90 → 純正75W-90)
  (6)レガシィのバックアップランプスイッチ(リバースセンサ)の新品への交換

他にもインプレッサのブレーキランプ関係の作業が控えていたため、本日はオイル交換後に漏れなどの異常が無いことを確認するための試走行をしたにとどまり、残念ながらエネオス銘柄のオイル(しかも0W-50)についてインプレッションを書けるまでには至っていない。始動時や走行時のフィーリングなどについては、後日機会があれば書いてみようと思う。

ただし・・・今のうちからお断りしておきますが、私は鈍感隊(だと自分自身では思っている)なので、果たして銘柄の違うオイルでインプレッションにも体感差が感じられるのかどうか、非常に怪しいので悪しからず。その代わり、それまで使っていたオイル・・・抜き取った elf レ・プレイアード10W-50 の状態について、今回お伝えしようと思う。BGレガシィ(ターボMT)で 約1.5年/約1.2万km の走行履歴が与えられた劣化油になっている。

まず、たいていの人が驚くであろうことは、その色であろう。画像の左側が抜き取った劣化オイル(elf)、そして右側が新油(ENEOS)である。余談だが、ここには画像を掲載していないが、オイルパンのドレン穴から流れ出てくるオイルを左手の容器でタイミング良くすくい取りながら、右手のデジカメでフレームを合わせて撮影したときが、他のどの作業よりも苦労した。(^^;)

私は油脂類は定期的な数字 (例えば3000kmごととか3ヶ月ごととか) で交換することはない。もちろん、これは数字(のみ)にこだわった交換をしない、という意味であって、どちらかというと走行距離や経過月数よりも、その間に どんな走行履歴を与えたか(シビアコンディション/ミニサーキット走行/寒冷地走行/市街地走行/高速走行/積載走行/軽負荷走行、など) を考慮しつつ、エンジン低回転時や高温時の 油圧・油温安定性 を重視して交換のタイミングを決めている。

そういった意味では、今回は少々の試みを行っている。「elf オイル(10W-50)で どこまで ロングドレン化 を実行できるか?」 という試みである。実を言うと、私はかつて とあるオイルの無料モニターに当選したことがある。その時に受けた指示が 「なるべく走行距離を伸ばしてください」 というもので、結局 1万km+αを走行した後、そのオイルは抜き取られて定量的な性状分析にかけられた。結果、高々1万km程度の走行履歴では、全酸価(酸化劣化の目安)・塩基価(添加剤の持続性の目安)・油中の金属摩耗粉など全く問題なし。それどころか、オイルの性能上は走行の持続が可能であると判断されたのだった。

そういった経験から、今回は 富士重工業(株)の技術本部が試験を行い、純正認証している という elf オイルならば、実用上は 1万kmは問題なく走れるだろうと予想したワケである。決して無根拠に1万km以上の走行を重ねたワケではない。事実、1万km時点では油圧・油温はまったく安定しており、今回の1.2万km時点でようやく油圧安定性に欠ける兆候が確認されたので、交換を決断したワケである。

私見だが、メーカー純正油のような鉱物油は時間・あるいは走行距離に応じて、徐々に(いわば比例的に) 劣化していくような感じであるのに対し、いわゆる高性能オイル(100%化学合成油)は、時間や走行距離を重ねてもなかなか劣化が感じられない反面、そのぶん 突然的に 劣化症状が出てくるようなイメージを感じている。それは、たとえば標準的なバッテリは経年劣化で徐々に性能が落ちてくるのに対し、いわゆる高性能バッテリは性能が持続したあと突然死するのに似ていると思う。

残念ながら、画像の左側に示す 抜き取った elf オイルの性状分析は(私には)できないため、果たしてどれほどの余裕度が(見た目の黒さに反して)残されているのか? あるいは余裕度が(見た目の黒さ通りに)残っていないのかは、定量的に検証できない。ただ、私の中では今回の試行が一つの限度見本になったことだけは確かである。今後も機会をとらえて、「ムダにならず・ムリにならず」 の交換タイミングを自分なりに確立していこうと思う。
Posted at 2005/12/03 19:27:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation