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2005年12月17日 イイね!

運転手のクセを見抜く新技術>ペダルの踏み方で

運転手のクセを見抜く新技術>ペダルの踏み方でアクセルやブレーキの踏み方(操作のクセ)から
運転手の特定ができるようになる、という話。

皆さんは、他人が運転するクルマに乗る機会があるだろうか。ゆっくり走っているのに危険な運転になってしまう人、速く走っているのに安全確認が確実な人など、実にさまざまな運転スタイルがあると思う。

他人が運転するクルマに同乗すると、その人の運転の 「上手さ」 や 「アラ」 が見えてくる。それはすなわち、自分自身の運転スタイルについて見つめ直す良い機会になっているとも言える。と言うのも、相手の運転パターンからどれだけギャップ(違和感)を感じるかによって、相対的に自分自身の運転スタイルも位置付けされてしまうからである。

私はかつて一度だけ、すぐに降りたいと思ったタクシーがあった。その運転手は、常にアクセルを 「オンかオフか」 的な操作しかしないドライバーだったからだ。アクセル開度がパーシャルで一定に保たれることがなく、常に短い周期でオンオフ的な操作しかしないものだから、後部座席の私は常に前後方向の加速度を感じ、身体も小刻みに前後方向に揺れてしまうのだ。初老の運転手だったが、多くの乗客は酔ってしまうのではないかと思った。

さて、前フリはここまでにして、早速本題に入ろう。
本日のお題目は、名古屋大学と豊田中央研究所が開発した、ドライバーの運転時のクセを高精度で検出するシステムの話である。以下、2005年12月8日付けの日経産業新聞の記事の要約である。

<概要>
◎名古屋大学と豊田中央研究所は、センサによりアクセルやブレーキの
  踏み方を短時間モニタすることで運転者を特定するシステムを開発した。
◎運転時のクセを読み取ることで、あらかじめ登録した人が運転したときに
  8割弱の確率で本人か否かを判別できるという。

<仕組み>
◎アクセルとブレーキに取り付けられた踏力センサにより、運転手の操作を
  「パターン」 として蓄積する。その情報と合致するパターンを持つ運転手が
  クルマに乗り込んだときに、瞬時(約3分間)にその個人を特定する。
◎運転の 「クセ」 はマネすることが難しいため、個人の認証にも利用が可能。

<試験結果と今後の課題>
◎276人を対象に 「3分間運転する」 という条件で実施した試験では、76.8%
  の確率で運転手の選別に成功。共同開発技術について特許を出願した。
◎今後の課題は 「運転の様子から運転者の状態を割り出す技術」 への応用。
  具体的には、単に 「荒い」 「慎重」 などの傾向にとどまらず、「イライラして
  いる」 とか 「リラックスしている」 などといった状態を検知することを目指す。
◎それが実現できれば、将来はナビシステムと連動して運転者への助言を
  可能としたり、AT変速システムとの協調制御を行うなどの開発に役立てる。

記事を読む限りでは、現時点では何とも 壮大な夢物語 のようにも思えてしまうのは仕方が無いが、それでも たった3分間だけのセンシング で、運転スタイルの中から 特徴を抽出しパターン化する ことができるとは、驚きに値すると思う。ペダルに取り付けられた踏力センサは、単に強弱といった絶対値だけでなく、時間軸を考慮した変化量(つまり変化率)も読み取って演算しているのだろう。

さまざまな外乱が多い市街地や、逆にクセが出にくくなるかもしれない高速道路での一定走行では、個人を特定する認証成功率は下がると思う。いや・・・逆に、もしかすると一定速度で走るような単調な場合こそ、たとえば自動車メーカーの認証試験ドライバー(※)のように 「ビタッ!」 とアクセル開度も車速も一定状態に保てる者もいれば、前述のタクシー運転手のように常にアクセルを小刻みに動かす 「クセ」 を持つ者もいるかもしれない。(※新型車を世に出す前に、国土交通省から型式指定を受けるための燃費・排出ガスモード走行を担当するプロドライバー。)

個人的には、ナビの音声から 「今日は運転が荒いよ!気をつけて行こーう!」 などと注意されたら 「大きなお世話だ!」 と感じるドライバーが多いのではないかと思う。まぁ、物は言いようなので 「(若い女性の声で)お疲れさま。今日はブレーキをちょっとだけ早めに踏んでくださいネ(はぁと)!」 と言わせる手もあるか。しかしながら、安全運転につながる可能性のある技術とはいえ、もしも 「自分の運転が 機械に常に監視され続けている」 という印象を運転手に与えてしまったなら、それが逆にプレッシャーに転じ、かえって緊張してしまうドライバーもいるかもしれない。

そう思うと、この技術は、「あらかじめ登録してあるドライバー以外が運転すると、所定のPHSや携帯電話、あるいはパソコンに警報メールを送信する(もしくはエンジンへの燃料噴射を制限し、微速でしか走れないようにECUに制御信号を入力する)」 というような、車輌盗難防止装置を補助する認証装置 として応用する方が、需要が見込めるような気がする。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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