• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年12月19日 イイね!

毒吐き

毒吐き書こう、書こう、と思っていながら、
今まで思いとどまっていた話。

文章には、その人の性格や物の考え方が色濃く反映されることがある。そしてそのような文章に触れたとき、人には さまざまな想いが湧き出ることになる。

今年もそろそろ終わりに近づいたので、今回、思い切って 毒吐き してみることにしました。こちら(みんカラ)では、「ブログ月次報告」 以外で毒吐きすることは珍しいのですが、私自身もたまにはガス抜きが必要だということで、ご容赦願います。以下、興味のある方 のみ、画面を反転 (または全選択) してお読み下さい(該当部分は白文字になっています)。
(※文体は 「毒吐き」 口調であっても、あくまでも 私見かつ善意の指摘 のつもりですので、もしも気分を害された方がいても、当方では一切関知しませんので悪しからず。)

■(例1)スバル車って故障が・・・。

《質問主》
もうすぐ走行10万kmになるH5式インプレッサです。
先日駐車場にオイルが垂れているのを見つけました。
どうやらエンジンのゴムパッキンから漏れているらしい?
スバル車は初めてだけど、スバル車って10万km乗ると故障が多くなるのですかね?
それともオイラの運が悪い?

《私見》
アホンダラ。
12年10万kmも乗っていれば、スバル車でなくても消耗品や定期交換部品は
傷んでくるだろ。お前は劣化と故障の区別がつかんのか。
初めてスバル車に乗ったからといって、不調のすべてをクルマのせいにするな。
自分のメンテナンス管理状況も把握しろ。
他車と比較するなら、スバル車と並行して他車でも同じように12年10万km乗ってからにしろ。



■(例2)ATの変速ショックが・・・。

《質問主》
初めまして。先日レガシィの3.0Rを納車しました。
3速から4速にシフトアップするとき、変速ショックが大きいんです。
どうすればいいでしょうか?

《レス1》
ターボですけど、私のGTも変速ショックが大きいですよ。
レガシィはATのショックが大きいんじゃないですかね。

《質問主》
レスどうもです。そうですか、私だけじゃなかったんですね。
同じように変速ショックで悩んでいる人がいて安心しました。

《私見》
アホンダラ。
他人のトラブル話を聞いて お前が 「安心」 してどうすんだ。全然 解決になっていねぇ だろ!
100人に聞いて100人全員が 「変速ショックが大きい」 と言っても お前は安心すんのかよ。
安心するのは、トラブルが無事に解決してからにしろ!
それに 「3.0Rを納車しました」 って、お前はディーラーマンか? 一体 誰に 納車したんだ?
クルマが 「納車された」 だろ。


■(例3)新年のあいさつで・・・

《投稿主》
去年は色々と教えていただきありがとうございました。
でも理解できたかどうかは別問題です(バク。

《私見》
アホンダラ。
お礼を言うのなら、お礼の言葉 だけ にしとけ。
間違っても 「理解できたかどうかは別問題」 などという、恩を仇で返すような書き込みはするな。
ちょっとは 教えてくれた相手の立場になって考えてみろ!
お前の書き込みを見て、画面の向こうでどれだけ相手がガッカリしているのか、分からんのか!


■(例4)ブレーキキャリパで・・・。

《質問主》
早速ですが、インプ赤キャリとBP2ポットではどちらが効くのですか?

《回答例》
お前の質問は 「武士と侍、どっちが強い?」 と聞いているようなもんだ。


■(例5)フォレスターって・・・。

《質問主》
フォレスターって狭くないですか?運転席重視で。
あとグレードいっぱいあってわからなくて。説明してくれませんか?

《回答例》
おんどれ何様のつもりやねん。カタログもらって試乗しろ!
おんどれの横柄な態度にゃ、誰も助言のコメントなど せぇへんぞ。


他にも たくさんある のですが、とりあえず今回はこのへんにしておきます。このブログの読者には、上記の例が思い当たる人のいないことを祈ります。以上、どうも失礼しました。
(もしも非常に強いリクエストがあった場合は、「毒吐き」 第二弾・第三弾も検討させていただきます。)
Posted at 2005/12/20 19:19:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation