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2005年12月22日 イイね!

クルマヲタ14万人(技術系、Dアップ系、レストア系)

クルマヲタ14万人(技術系、Dアップ系、レストア系)クルマにお金をかける人々の話。

少々旧聞に属するが、野村総合研究所が日本の 「オタク」 市場について分析したデータがある。それによると、いわゆる 「オタク」 の人数は172万人で、その市場規模は4110億円に達すると試算されている(左画像の囲み部分を参照)。

いったい何をどうサンプリング調査してどのような統計的処理を施せば、そのようなデータが得られるのか・・・については全く不明であるが、ここではそのようなツッコミは抜きにして話を進めることにする。

同研究所によると、172万人のうち、クルマ関係のオタク(クルマヲタ)は14万人で、その市場規模は540億円だという。私見だが、この数字では全オタクに占めるクルマヲタの割合はわずか8%に過ぎず、やや少ない気もする。ただし市場規模では13%を占めることになるから、クルマ関係のパーツや維持費は案外お金がかかるものだと読み取れる。

ところでクルマヲタの中には いくつかの系統があり、代表的なものを挙げると次の3つの分類があるという。
◎技術系(47%)
  チューンナップや運転技術向上に心血を注ぐタイプ
◎ドレスアップ系(27%)
  パーツの取り付けや塗装にこだわるタイプ
◎レストア系(15%)
  絶版旧車の整備に熱中するタイプ

クルマヲタを細分するのは良いとしても、技術系が47%だとかドレスアップ系が27%だとかいう数字は、どうやってはじき出したのだろうと不思議になるが、まぁここでは置いておく。ちなみに人数に換算すると、技術系は約6万6千人、ドレスアップ系は約3万8千人、レストア系は約2万1千人・・・ということになる。おいおい本当かよ?
・・・いやいや、そういった論議は置いといて。

で、この野村総合研究所のデータを元に、現場での取材を織り交ぜて書かれたと思われる新聞記事があるので紹介する。それは、2005年12月16日付けの日刊工業新聞(左上画像)だ。同紙の論調は、「車オタクが衰退し、市場に影響を与える時代は過ぎ去った」 というものであるが、ことスバヲタ(※)に限っては、私はそうとは思わない。
(※)スバル車に興味のあるオタク。
   新聞記事の中に出てくる「Z氏(36歳、都内在住)」や、「SE(35歳、埼玉県在住)」 は、
   案外 「みんカラ」 メンバーだったりして・・・?

記事の内容は、左上の画像をクリック(拡大表示)して読んでいただくとして、私が自分なりに思うことは 「歴史は繰り返される」 ということだ。そしてまた、そのように 「歴史を繰り返している者」 たちが、現在のアフターパーツ市場の動向に 多大な影響を与えている と思うのだ。

私自身、まだまだスバル車暦が深いわけではない(10数年間)のだが、かつてのパソコン通信(NIFTY-Serve、会員制)のスバル会議室などを経て一般のネットの世界に上がってきた者として 「みんカラ」 も見渡せば、いつの時代もパーツ(だけ)にお金をかける人もいれば、整備マニアのような人もいる。結婚して子供ができてもDIY作業にいそしむ人もいれば、オリジナリティあふれるモディファイ(改修)をする人もいる。

そうかと思えば、怪しげな商品(オカルトグッズ)に手を出して懲りない人もいるし、若気の至りでかつては 「痛い」 ことも経験したが、今ではすっかり悟って落ちつき、最近の若者たちの 「痛さ」 加減や 「暴走」 具合を苦笑いしながら見守っている人もいるだろう。いくらクルマがモデルチェンジして新型に変わっていき、クルマを取り巻く環境も変わっていったとしても、手に入れたクルマを何とか 「自分色に染めよう」 とする人々が出現することは、いつの時代も必至なのだ。

もちろん、クルマのパーツ(アフターマーケットで手に入れられる製品や商品)も、時代に合わせて変化する。が、中には昔 流行った物のリバイバルのような商品もある。少し前に流行った点火系を強化するという商品は(値段は全然異なるが)ガンスパーク似だし、いわゆる 「ガックン(通称名)」 なども、失礼ながら私にはそこらの小僧が乗り回している原チャリの折れ曲がったナンバープレートの心理と同じに見える(注:くどいようですが私見です)。未だに 「○○専用オイル」 の効能をありがたがっている者もいる。

ただ、誇大な広告による刷り込み効果であろうとなかろうと、プラシーボ効果であろうとなかろうと、結果として、いつの時代も上記のような人々が真っ先にアフターパーツを手に入れ、それをネットで公開し、オフ会で自慢し、周辺の人々に影響を与えていく。そういった人々はリーダーシップを持つ(発言力が絶大である)ことが多いから、ひいてはアフターマーケット市場を左右することにもなる(いわゆる 「都市伝説」 が生まれることもある)。

「いも虫(通称)」 「赤汁・青汁(いずれも通称)」 なども、そういったプロセスを経て流行ったものではないだろうか。同じ商品であっても、他メーカー用は売れないのにスバル用だけが突出して売れる こともある。だから私は、「車オタクが衰退し、市場に影響を与える時代は過ぎ去った」 とは思わないのである。

さらに付け加えると、どうせ?市場に影響を与えるのだったら、アフターパーツメーカーだけでなく、自動車メーカーそのもの(のクルマ造りの姿勢)にも、良い影響を与えるようなユーザーが増えて欲しいと思っている。世の中、「ニーズ(必要性)のあるところにシーズ(開発のネタ)あり」。ユーザー側からも、メーカーに届くような声を発したいものである。それは、いろいろと 「痛い」 ことをやって来た(かもしれない)私の今の素直な気持ちである。
Posted at 2005/12/22 18:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【スバル関係】 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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