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2005年12月24日 イイね!

レガシィの冬支度・その3(ガラス撥水加工編)の巻

レガシィの冬支度・その3(ガラス撥水加工編)の巻レガシィの冬支度・その3(ガラス撥水加工編)の巻

年末年始の帰省に向けた、レガシィの冬支度の話。
◎その1(2005年12月13日付けブログ)は → こちら
◎その2(2005年12月23日付けブログ)は → こちら

今回と次回のブログで紹介する作業は、次の2項目である。
 ◎各ウィンドウやミラーへの撥水処理
 ◎雪が右ピラーに付着しにくくする措置
いずれも ちょっとした工夫または小細工 を伴う内容となっている。

最近ではトヨタディーラーやマツダディーラー、スバルディーラーの中でも、「ワンコインサービス」 などと称するメンテナンス作業をお客様に展開する販社が多くなってきたようだ。例えばエアコン消臭加工やウィンドウガラス撥水加工など、比較的簡単な作業が500円で依頼できるようにメニュー化されている。

こうしたサービスは、販社にとっては 「(言葉は悪いが)浮動客の獲得+その後の定期点検入庫への勧誘」 を狙うことができるものであるが、我々ユーザーにとっても 時間をかけずにお手軽に確かな効果が得られるという点で、なかなか魅力的なサービスだと言えよう。

私がいつもお世話になっているディーラーでも、12/25(日)までならば撥水ガラス加工が500円で依頼可能だったのだが、いろいろ考えた末に、今回は依頼はしないで自分で撥水加工することにした。「自分でできる作業を他に依頼してお金を払う」・・・ということに対して、少々の 抵抗感 (いや、私にとっては500円が もったいない という感覚の方が近い) があったのは事実だが、実は施工に関してちょっとした こだわり を持っていたので依頼するのをやめた、というのが真相だ。

そのこだわりとは、ズバリ、
 「サイドガラスでは、ガラスの 上端 2~3cm には、わざと撥水加工しない」・・・(★)
ということだ。以下、その理由を順を追って説明する。

皆さんご存知の通り、レガシィなどスバルの小型車にはサッシュレスウィンドウが採用されている。つまり、窓枠がない。運転席・助手席はもちろん、後部座席の左右ウィンドウにも窓枠がないということだ。そこで皆さんにはちょっと考えて欲しいのだが、このような上下に昇降する(=固定式ではない)サイドウィンドウの全面に撥水加工処理をしてしまったら、一体どうなるだろうか?

サイドガラスに滴下した雨水は、ガラスの曲面に沿って上方向にも風圧で流され、ウェザーストリップ(天井部分のゴム)にも入り込んでしまうのだ。ところが上記(★)で示したように、ガラスの上端の 2~3cm に わざと撥水加工をしていないとどうなるか?

風圧で流された雨水は、いったんガラス曲面に沿って上方向に上がってきたとしても、上端 2~3cm は撥水処理していないので、そこで 後方(横方向)へと流れる向きを変えていく のだ。つまり、窓を開けても雨水がダイレクトに室内に浸入しにくくなる のだ(左上画像の下側参照)。

雨天時であっても、室内の換気のためにちょっとだけ窓を開けたいとか、あるいは高速道路を走行中に、眠気防止のために窓ガラスをちょっとだけ開けたい、というシーンは多々ある。そういった場合であっても、ガラス上端 2~3cm に わざと撥水加工をしていない場合には、雨水の進入をあまり心配せずに窓を 数cm 開けることができる。

(★)のカラクリはこのような意図によるもので、ちょっとした裏技だと言えよう。もちろん、固定式のサイドガラス(ワゴンのサイドクオーターやセダンのシックスライトなど)の場合は、この限りではない。

以上が、私がガラスの撥水加工を自分で行う場合の ちょっとしたこだわり である。私がどうしてディーラーにワンコイン加工を依頼しなかったのか、ここまで読んでいただいた方々にはお分かりいただけたのではないかと思う。

こうして私は、ガラス8面の撥水加工作業を無事に終えた。左上の画像の通り、リヤウィンドウは気持ち良いほどキレイになった。クルマのボディの洗車はめったにしないが、視界確保のための窓ガラス清掃には、結構気を遣っているつもりの私であった。

(次回のブログは、雪が右ピラーに付着しにくく
 するための、窓ガラスの小細工編です。)
Posted at 2005/12/26 19:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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