• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年01月07日 イイね!

[雪道走行] ご自由にお使い下さい、「砂袋」・・・の巻

[雪道走行] ご自由にお使い下さい、「砂袋」・・・の巻凍結した峠道にまつわる私的な話。

世の中、すべてにおいて生活が楽になってきている。それまで(人々に対し)多大な労力の負担が必要とされてきた場面が、技術革新により次々と減ってきているのだ。例えば融雪ダクトは人々を屋根の雪下ろし作業から開放し、各部屋ごとに設置されたパネルヒータによる集中暖房方式は石油ストーブへの灯油給油作業を過去のものとした。

クルマにおいても、かつてはジープタイプ車のみにしか設定されていなかった4WDという駆動方式は、今では軽自動車から大型トラックまで幅広く採用されている。タイヤの性能も日進月歩で向上し、道路の整備も進み、冬にクルマが走行できない道 や、走行する際に極度の緊張を強いられる道 は、確実に 減ってきている

地元ローカルな話で恐縮だが、札幌から函館方面に抜けるルートのひとつに、「中山峠」 越えがある。私が乳幼児だったころ、父は私をクルマに乗せてこの道を良く通った。父は事故に遭ったことは無かったが、冬の中山峠ではよく他の車輌のスリップ事故を目撃したものだった。当時のクルマは絶対的な走行性能も低く、道路の整備状況も決して良くなかったから、峠越えには決死の覚悟が必要だったかもしれない。

そのような峠道では、ほぼ必ず目にしたのが、スリップ事故防止のための 「砂袋」 である。「砂袋」 って何?という人のために簡単に説明すると、雪道でタイヤがスリップして空転、クルマが前に進まない状況では、路面とタイヤの間に砂を撒くとグリップ力が回復し、スタック状態から復帰できることが多いのだ。だから主要な国道の峠道(のコーナー)では、脱出用の砂袋が入った 「非常箱」 が配置されていたのだ。

現在では、冬の事故防止策としては、道(=北海道)や市町村、あるいは道路公団などが重機でタイミング良く除雪作業をしたり融雪剤を撒(ま)いたりしていると思う(場所によってはロードヒーティングもあるが、ごく一部に限られるだろう)。さてその融雪剤は通称 「塩カル」 と呼ばれ、今では一般の人もごく普通にディスカウントストアやホームセンターで 手に入れることができる。塩カル=塩化カルシウムの融雪効果には目を見張るものがあるが、自動車のボディ(腐食)には大変よろしくない。私のBGレガシィでも、純正の[通称]フロントパイプ は塩カルによってヤラレている(参考 → こちら(の第6章))。

今回、札幌に帰省(滞在)している間に、区役所に立ち寄る用事があった。ふと見ると、区役所の入口の脇には 「非常箱」 が設置されているではないか(画像参照)。ハロウィンを真似た格好をしているのか、あるいはピエロを模したものなのか、あるいは春を待つ森の妖精なのか、はたまた別のものなのかは不明であるが、「すべり止め用砂が入っています。ご自由にお使い下さい」 と書かれている。

恐らく市民税か道民税でまかなわれているものなのだろう。この非常箱は歩行者用であるが、老若男女が出入りする公共の区役所には欠かせず、実際にも区役所前の道路(凸凹していて危険な箇所もある)には砂が撒かれている。砂があると滑りにくいので歩きやすい。

私はこの非常箱を見て、あのときの緊張感・・・かつて事故が多発していた頃の中山峠が、幼心の私にも与えていた緊張感・・・を思い起こしたのだった。現在では道路もしっかりと管理され、AWDのレガシィでは鼻歌まじりで走破できてしまうが、慢心は事故の元。どんなに技術革新が進み、峠越えに必要となる労力が減ったとしても、事故は人災 であることが多い。雪道では常に気を引き締めていたいと思う。

プロフィール

「CBR250Fourのリヤフェンダーをカスタム中。39年に及ぶ経年劣化で乳白色化した未塗装樹脂の表面を研磨し、バンパープライマー→プラサフ→樹脂ブラックで塗装。型紙を取って(←いまココ)、最終的に一部を青マジョーラカーボン柄シートで仕上げるつもり。これで外観もリフレッシュだ!」
何シテル?   07/04 16:39
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation