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2006年01月08日 イイね!

[スタッドレスタイヤ] 選択と寿命についての雑感の巻

[スタッドレスタイヤ] 選択と寿命についての雑感の巻タイヤの使い方で、こういう事例もある、という話。
(ほとんど私的な雑感)

根拠に乏しい印象だが、レガシィユーザーにはスキー好きが多いように思う。いや、レガシィユーザーにスキー好きが多いのか、あるいはスキーヤーにレガシィ好きが多いのか不明だが、とにかくスキー場の駐車場ではレガシィを始めとするスバル車を見かけることが多い。そのようなレジャー指向の人々も含め、レガシィユーザーたちは一体どのような基準でスタッドレスタイヤを選んでいるのだろうか?

スタッドレスタイヤのニューモデルは、発売当初はサイズこそ限定で市場にリリースされることがほとんどだが、最近では日本各地で地域差によるタイムラグ無しに手にすることができるようになってきたと思う。というのは、かつては北海道や東北地域のみの [地域限定] で試験販売された後、細部の仕様を煮詰めたりサイズのバリエーションを拡大するなどして、改めて翌シーズンに全国展開されるパターンが多かったからである(現在でも一部製品はそのような市場導入方式を採っているのだろうけど)。

そのようなスタッドレスタイヤは、地域限定販売から全国展開される際に、「北海道で性能を実証」 だとか 「東北地区売り上げNo.1」 などといった宣伝文句で販売されてきたように思う。そのような宣伝文句を目にすると、首都圏に住むレジャー指向の人々は 「北海道で評判が良いのだったら安心だ」 などと思い、疑いなくその銘柄のスタッドレスタイヤを購入するパターンが多かったのではないかと想像する。・・・が、私に言わせると、そのようなタイヤ選びには、落とし穴がある と思う。

スタッドレスタイヤに限らず、夏タイヤを選ぶ場合でも、まず重要なことは 「目的や用途に見合っているか」 であると考えている。夏タイヤの場合は、もともと路面のグリップ力が低くないのでそれほど失敗することは少ないと思うが、スタッドレスタイヤの場合は、目的や用途(クルマの使用状況)にマッチしていないと、「あれ?こんなハズじゃなかったのに」 と期待を裏切られることになりかねない。具体的な例で言うと、「首都圏から高速道路を長距離 走り続け、ゲレンデの直前だけ雪道を走るような」 使い方では、氷上性能を最重視したスタッドレスタイヤではあまりマッチしないだろう。逆に高速性能に振ったスタッドレスでは、水分を多く含んだ豪雪地帯では物足りなく思うかもしれない、ということだ。

私の場合、東京から自走で北海道入りすることが多い。走行パターンの比率で分類すると、純粋な雪道よりも雪の無い高速道路を走る比率の方が高い。しかし、雪道自体は北海道の雪道(交差点はテカテカ)を走ることになり、氷上性能も軽視できない。ということで、これまでの使用遍歴を以下に述べてみる。

(1)BS ブリザック PM-10 (初の発砲ゴム) 205/60R15 (初代レガシィRSにて)
   グリップはあったが、当時のトレッドパターンはショルダーが角張っており、
   ワダチの乗り越え時に違和感があった(ワンダリングが強い印象)のが難点。

(2)YH ガーデックス PROFUSE 215/60R15 (初代レガシィRSにて)
   知人から格安で買った(売りつけられた?)ものの、サイズが適合外で
   1シーズンで売却。氷雪のグリップはブリザックの方が好印象。

(3)BS ブリザック PM-30 205/55R16 (二代目レガシィGT-Bにて)
   YM での反省から、イザという時の雪道でのグリップ力を重視。実際に
   氷雪性能に不満は無かったが、やはりワンダリングが強く感じられた。

(4)YH ガーデックス F600 205/55R16 (二代目レガシィGT-Bにて)
   BS のワンダリングの強さに懲りてラウンドショルダーモデルを購入。
   雪道では総合的なバランスに優れたが、高速走行時の腰砕け感は
   いかんともしがたく、次のスタッドレスでは17インチ化を決意。

(5)YH ガーデックス K2 215/45R17 (二代目レガシィGT-Bにて)
   高速安定性を17インチの扁平率45サイズで まかない、氷雪グリップ性能は
   コンパウンドの最新化(当時)で まかなった。氷上路とシャーベット路にやや
   弱いが、総合的なグリップは現在でも全然不満を感じない。

こうして振り返ってみると、実はスタッドレスタイヤを語ることができるほど豊富な経験は持ち合わせていないのだが、金欠時代だった上記(2)以外は、その当時の自分なりの確固たる視点(サイズを含む)でスタッドレスタイヤを選んでいるつもりだ。結局、値段を含めて考えると、すべての面で万能なスタッドレスタイヤは(未だに)存在しないと考えられ、したがって 求める性能に優先順位を付けたタイヤ選び をすることになる。私の場合は、現時点では 高速安定性>雪上性能>氷上性能>コスト、の順になっている。

最近のスタッドレスタイヤは、かつてとは異なり、ひとつの性能に特化する傾向は薄れ、オールラウンドな性能を確保したモデルが多くなったと思う。そしてその総合性能は日進月歩で進化していることは疑いないので、余裕があれば (安全をお金で買うという意味で) 毎年スタッドレスを最新モデルに買い換えたいところだが、現実にはそうもいかない。

結局、現在も上記(5)・・・驚くなかれ、実は製造年は2000年!であるのはナイショ・・・を使い続けているのだが、保存状態が良いためなのか、豪雪の新潟を走っても 札幌に来ていても 何らグリップに不満はない。それどころか、まだまだ余裕で使えそうな感じさえする。いや、きっとミゾが減るよりもゴムの劣化の方が先に来てNGになりそうだ(本来はすでに来ていても不思議ではない製造年のハズだが、現実には危険性は感じられない)。

摩耗によらない場合の寿命の適切な判断の仕方・・・は、やはり硬度や微細な表面亀裂の有無や実際のグリップ力で判断することになるのだろうか。このぶんだと、将来最新スタッドレスに買い換えた時には、その性能向上代に驚くことだろうなぁ。
Posted at 2006/01/10 00:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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