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調布市のKAZのブログ一覧

2006年01月11日 イイね!

[洗車] 雪道走行後の車体汚れはひどいよぅ・・・の巻

[洗車] 雪道走行後の車体汚れはひどいよぅ・・・の巻札幌から東京に戻ってきたレガシィの
激しい車体汚れ(融雪剤)の話。

東京から札幌にレガシィで帰省したとき、現地に着いてすぐに行ったのは洗車であった (→ 2005年12月28日付けブログ:冬のコイン洗車(ロングコース300円@札幌)の巻)。そして札幌から東京に戻ってきたときも、すぐに行ったのは洗車である。融雪剤(塩カルなど)がボディに付着したまま放置するのは、さすがに忍びない。

札幌へは洗車用具までは持参していないこと、また料金も200~300円で済むこと、そしてその後も雪が何度も降ることから、(手抜きで)コイン洗車場で済ませた。だが東京に戻ってきてからは、状況が全く異なるので そうもいかない。

まず、融雪剤が付着したボディや下回りは手洗いしたいところ。最低でも(洗車機による)ブラシ洗車が必要だ。いくらコイン洗車場のノズルが勢いのあるジェット噴流であっても、単にボディに吹きかけただけでは汚れが十分落ちないのは体験済み。それに東京のコイン洗車料金は高すぎだ(>私見)。屋根にはキャリアやルーフBOXを装着しているので、ガソリンスタンドなどに併設されているドライブスルー型の洗車機も使えない(いや、利用はできるがルーフ回りはブラシ洗車されない、の意味)。結局、自宅前の駐車場で洗車するのが一番、ということになる。・・・あぁ、当たり前のことを長々と書いてしまった。(^^;)

で、結局この日は とりあえずシャンプー洗車をすることに(温かくなってきたらガラス系のコーティングかポリマーでもするつもり)。実はこのBGレガシィ、こう見えても過去に業者によるポリマー加工を2回行っている(新車時と、数年経過した時点で)。その後も何度かは自分でボディメンテしたことはある(最後に行ったのは数年前にもなってしまうが)。そのせいか、キチンと洗車すれば、年式の割にはキレイな光沢を保っている方だと思う。・・・これこれ、もちろん 「年式の割には」 という前提付きでの話だってば。(^^;)

話を洗車に戻すと、毎度のことながら、雪道を走ってきたあとの汚れの激しさに驚かされる(画像参照)。関越トンネルの前後など高速道路も走ったので、融雪剤による白い汚れ跡が、まぁ至るところに付いている。キャリアに載せていたスキー板(滑走面とバインディング・・・Marker製)へのダメージも懸念されるほどだ。

車体に丹念に水(シャワー)をかけ、スポンジで汚れを浮かせ、その汚れを含んだスポンジでボディをこすってしまわないよう注意する。適度に汚れが落ちた時点で、改めてシャンプー洗車。ルーフ・ガラス・ボディ・タイヤハウス・下回りなど、部位に分けて洗車。キャリアとルーフの間が狭かったが、手を伸ばせば何とかOK。車高調も、外筒(シェル)のネジ切り部分を中心に手の届く範囲で丹念に洗う。ロックナットのゆるみなど異常は無し。忘れてはならないのはワイパーブレードの汚れの拭き取り。いくらガラス面をキレイにしても、ブレードが汚れていると拭き残しやビビリの原因になってしまう。

レガシィの洗車が済んだのは、夕方5時過ぎ。日没になっているが、ついでなので家のインプレッサもいっしょにシャンプー洗車することに(旧年式のレガシィがキレイで高年式のインプレッサが汚いのも気が引けたので)。ワゴンに較べると、セダンボディは洗いやすいねぇ。サクッと済ませる。

こうして、家の前に洗車を済ませてキレイになった2台のスバル車が並んだ。が、その翌朝(1/10(火))、東京地方には雪が降り、2台は また汚れることになった と付け加えておこう。

これではまるで 「洗車をすると、その翌日は雨になる」 とおっしゃる方(※)と同じような気が・・・。
(※)レガシィから、インプレッサやストリームなどに乗り換えされた方とか(>失礼!)。おいらも 「お仲間」 なのか?
Posted at 2006/01/11 19:20:36 | コメント(1) | トラックバック(1) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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