• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年01月12日 イイね!

東京スバル限定 レガシィ・グレンツェン・タイプユーロ

東京スバル限定 レガシィ・グレンツェン・タイプユーロ販社が独自に設定した特別限定車の話。

ブログでは、これまでにも (メーカー設定によるものとは異なる) ディーラー独自の特別仕様車や、アフターパーツメーカーによる限定車について紹介したきた。例えば次のようなものがあった。
◎2005年10月6日付けブログ
  → 東京スバル限定・レガシィユーロモデル(コラゾン)
◎2005年10月28日付けブログ
  → ワイドボディ・レガシィ新発売!オートバックスから

今回紹介するのは、またまた東京スバルによる特別限定車・・・その名もズバリ、「レガシィ・グレンツェン・タイプ・ユーロ」 だ。レガシィの グレンツェン というと、まだ記憶に残っている人もいるかと思うが、昨年、南関東地区限定で発売された特別仕様車だ。今回はその第二弾ということになる。もちろん、レカロ製の専用シート(マニフィカ)を装着するのも変わらない。以下、2006年1月10日付け 日刊自動車新聞からの要約である。

<東京スバル限定 レガシィ・グレンツェン・タイプ・ユーロ>
◎東京スバルは、1月13日(金)から同社限定の特別仕様車
  「レガシィ・グレンツェン・タイプ・ユーロ」 を発売する。
◎これは、昨年限定販売した グレンツェン をベースに、同社で限定販売
  している カルマ社製の 「コラゾン・ユーロバンパー」 を装着したモデル。
◎「最高級セレブスポーツ」 をコンセプトに、レカロ製マニフィカを装備。
  ユーロバンパー装着分を 20万5275円 の特別価格で提供するもの。
◎13日から幕張メッセで開催される東京オートサロンにも同車を出品する。
  (ただし、こちらはさらにコラゾンのデュアルカールマフラーを装着。)

え~と。コンセプトが何だって?「最高級セレブスポーツ」 とな?
こうきゅう せれぶ すぽーつ。・・・「高級」 とか 「スポーツ」、あるいは両者を組み合わせた 「高級スポーツ」 という概念(開発アプローチ)は良いとして、「セレブ」 とは一体何なのだろうか。何がセレブなのか? 何をもって 「セレブ」 と判断できるのか? そもそも、クルマにおけるセレブとは何ぞや? 時代が過ぎても普遍的に確立された概念なのか?

去年の夏に初めてグレンツェンを限定発売したときには、「セレブ」 という宣伝文句は使われていなかったはずだ。とすると、カルマ製パンパーを装着すれば 「セレブ」 になるのか? んなバカな(>失礼)。新聞媒体には決して書かれていないけど、こりゃ 「売れ残ったグレンツェンの在庫処分策」 ではないのか?関係者には大変失礼な言葉ではあるけれども。

ところで、昨年限定発売されていたこのグレンツェン、スバルのショウルームで実際に実車に触れてみたことがある。もちろん、シート(マニフィカ)の座り心地や感触を確かめるためである。・・・展示車はナンバー付き車輌ではなかったため試乗はできなかったのだが、(止まっている車輌に座った限りでは) なかなか良いシートだったという印象が今でも残っている。惜しむらくは、その価格。シート自体が高額になるのは仕方がないが、それがそのまま車輌の販価に反映(上乗せ)されてしまったかのような設定になっており、「レガシィなのに、この値段?」 とビックリしてしまった方々が多いのではないか、と当時思ったものである(356万円(2.0R)~471万円(3.0R))。

そして今回のグレンツェンでは、恐らく話題性やプレミアム性を付加させるためにユーロバンパーを装着 (コラゾンブランドの部品を拡販させるという意図もあるだろうけど)。記事を伝える日刊自動車新聞には車輌価格が記載されていなかったが、つまりは以前の(ユーロバンパーが無い)グレンツェンよりも、販売価格は確実に上になるだろう。「バンパー装着分を特別価格で提供する」 とはいえ、(私見だが)決してお買い得感・お値打ち感は感じられない。果たして売れるのだろうか?

販社にとっては、主力のレガシィがモデルチェンジの端境期に当たるので苦しい・・・という事情があるだろう。個人的には、メーカーによる特別仕様車であっても販社による特別仕様車であっても、こうした派生バリエーションのリリースは歓迎したい。だが、価格に見合った・・・いや、価格以上の価値を車輌そのものに見出せなければ、二匹目のドジョウを狙うどころか、二の舞になってオシマイになってしまうように思う。果たしてレガシィ・グレンツェン・タイプ・ユーロを街中で見かけることがあるのか?じっくり見守っていこうと思う。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation