• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年01月13日 イイね!

視界を遮るAピラー雪だまりの付着緩和措置(まとめ)

視界を遮るAピラー雪だまりの付着緩和措置(まとめ)ブログで紹介してきた上記アイディアに
対する効果の、私的なまとめ(総評)。

初めてこのブログをご覧になる方々へのため、
まずは 「おさらい」 です。

◎解決したい課題 ;
クルマを運転中、降雪時にはワイパーの かき上げた雪がフロントウィンドウの運転席側Aピラーにどんどん溜(た)まっていき、ついには視界が遮(さえぎ)られてしまうことがある。

◎従来の対処方法 ;
信号待ちなどで、運転手がドアや窓を開けて固まった雪を手で払いのけて対処する。停車できない場合は、暖房温度を 「HIGH(風量:大)」 にして溶けるのを待つ。一部車種に限っては、あらかじめ空調関係の車輌コネクタ (配風量可変コネクタ) を引き抜いておくことにより、デフロスト効果を最大設定に固定することができる(参考:こちら → プライマリーサイトの掲示板投稿 No.2836 )。

◎従来の対処法の欠点 ;
都合良く停車できるとは限らず、かと言って走行中に窓を開けて手で雪だまりを振り払う行為は危険。また空調だけでは雪はなかなか溶けず、逆に中途半端に溶けた雪が(車速風で)氷結してしまい、かえって固着する場合がある。ワイパーの動きが 「雪だまり」 により制限されて途中で止まってしまい、モーターに過負荷をかけてしまう恐れもある。配風量可変コネクタの引き抜きはデメリット (頭部モヤ感) も懸念され、走行中にコネクタをつなぎ直すことは、ほぼ不可能。

以上が「おさらい」です。これらの課題に対する私の具体的なアイディアと、その効果については、以下のブログをご覧下さい。

◎新しいアイディアとは? : 2005年12月25日付けブログ
こちら → レガシィの冬支度・その4(雪の付着緩和措置)の巻

◎その効果の第一報は? : 2005年12月27日付けブログ
こちら → 大成功!「Aピラーへの雪だまり付着」 の緩和措置

さて今回のブログでは、12月~1月にかけて新潟方面や北海道地区を走った際の実際の効果について、以下に簡単にまとめてみます。車輌がBGレガシィであることと、全ての天候・雪質で試したワケではありませんので、あくまで限定的な環境下での効果に留まるものだということを、ご承知置きください。

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

《フロントガラスとAピラーの段差をまたぐように貼ったフィルムテープ
 による 「雪だまり」 付着緩和措置についての [私的なまとめ] 》

(1)効果があったか無かったか
  → あった(Yes/No で言うとYes.)。ただし、その効果は限定的である。

(2)どんな効果があったか
  →(2-1) 「雪だまり」 が走行時の風圧(あるいは路面の振動)でAピラー
        から勝手に吹き飛んでいく頻度がグンと高まった(→後述(3-4))。

    (2-2) ワイパー自体が 「雪だまり」 を突いて Aピラー横(外側)に
        はじき出すことは少なかった(まったく無いワケではない)。
        すでにAピラー部に雪だまりがあって、かつ、ブレーキング時に
        ルーフからフロントガラスに落ちてきた雪をワイパーがかき上げた
        時に、かき上げられた新しい雪が既存の雪だまりを押し出すこと
        はある (つまり、落雪により既存の雪だまりの横幅が広がって
        しまい、視界を遮る領域がさらに増えるようなことはなかった)。

(3)どんな雪に効果があったか
  →(3-1) 新雪(パウダースノー)の場合、雪が細かいので、ワイパー作動で
        Aピラー横に雪だまりは残ってしまう。つまりワイパーのアクション
        のみでは、雪だまりがそのままAピラーの脇へ滑り落ちて無くなる
        ことはない (ここまでは従来と変わらず)。
        しかし雪目は元々細かくサラサラしているので、クルマを駐車場から
        道路へと動かしているうちに、路面震動により、スロープ化された段差
        をフィルムテープに沿って滑り落ちるように消えていくことがあった。

  →(3-2) ベタ雪の場合、水分によりガラス面への付着力が強くなるのか、ある
       いはそれ自身の重さがあるためか、ガラスに付着したばかりの頃は
       雪だまりがAピラーから剥がれ落ちることはほとんどなかった (この
       時点では、効果は期待できなかったということ)。ただし、ベタ雪で
       あっても 下記(3-3) のような状態になると、状況はまた変わってくる。

  →(3-3) みぞれ、あるいは空調によってガラス面に付着した雪がすぐに水へと
       溶けかかっているような場合は、溶けた水分が雪だまりを浮かせて滑り
       やすくするためか、フィルムテープに沿って(横方向だけではなく)下方向にも
       流れて消えやすくなった。下方への段差も緩和されたためだと思われる。

  →(3-4) 空調によって一度溶けかかった雪だまりが冷えて凍ったような場合、
       あるいは雪だまりが(ワイパーの繰り返し作動により)固められている
       ような場合は、主に走行時の風圧によって、Aピラーの横方向へと
        「剥がれるように」 丸ごと吹っ飛んでいく(※)ことが多かった。
        (※)その一例 → こちら(動画、15フレーム/秒、320×240、1.8MB、拡張子avi )
       なお上記動画には記録されていないが、ピラー下部に残った雪だまりも
       その後に流れ去っていった(車速は 40~50[km/h] 程度)。

(4)まとめ
フロントガラスとAピラーの段差をまたぐように貼ったフィルムテープは、確かにAピラーに 「雪だまり」 が付着(あるいは拡大)するのを 緩和する効果 があると考えている。もちろん、雪だまりを積極的に排除するデバイスでは ない から、その 効果は限定的 である。しかしながら、たとえその効果が 「限定的」 であっても、走行中に自らの手を加えなくても雪だまりが勝手に吹っ飛んでいく (Aピラー部の視界が開ける) シーンを目の当たりにすると、結果として得られる視界向上効果(安全性)や安心感(精神衛生上)は決して小さなものとは言えないハズだ。

このようなフィルムテープは、あくまでもワイパーの動作を助ける 「補助的な装備」 であって、過大な期待をするのは誤りだ。いくらテープを貼って段差をスロープ状にしても、もともとあった段差が小さくなったり無くなったりするワケでは ない からだ。それに車種によっても段差の形状や大きさは異なる。BGレガシィの場合、やや大きめの段差が1箇所あるだけだが、現行BPレガシィではガラス全周を縁取るような樹脂(シール材)があり、その外側にボディ本体による段差がある。つまり段差が2段構成になっている。したがって、あくまで補助的なものとはいえ、その効果をより高めるためには、フィルムテープの下に三角断面の部材や緩衝材を挿入するなど、車種や段差形状に応じてフィルムテープを貼る工夫が求められる。

もともとフィルムテープも緩衝材も高価なものではないから、ローコストで手に入る。そのローコストに、車種に応じた工夫をちょっとだけ加えることによって、シーン限定的とは言え、走行中のクルマを停止させること無く雪だまりの付着を軽減する効果が得られることは、雪道を走行する上での大きなアドバンテージになると判断する。

最後に付け加えるなら、走行時の風圧であれ振動であれ、貼り付けた傾斜テープの効果を最大限に生かすためには、あらかじめフロントガラス全面に撥水処理を施しておくべきだろう。撥水処理が施されていると、ガラス面の摩擦抵抗μが小さくなるので、付着している雪だまりの ”初動” が起きやすい・・・つまり何かキッカケが加わった際に、ガラスから剥離しやすくなるからである。もしも撥水処理をしないでフィルムテープだけを段差部分に貼ったとしても、雪だまり軽減効果は半減するのではないだろうか。

以上、私見を述べさせていただきました。
過度な期待は禁物ですが、たとえわずかでも改善効果が得られるならば、私は今後もこの策を試行し(改良させ)つつ、自分なりに実施していくつもりです。
長文拝読ありがとうございました。
Posted at 2006/01/13 21:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation