• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年01月16日 イイね!

ペーパークラフト(DENSO編)

ペーパークラフト(DENSO編)ペーパークラフトの話・その6。

これまでブログでは、クルマに関係するペーパークラフト(や、それにまつわる話)を紹介してきた。今回紹介するのは、DENSOのペーパークラフトである。


<参考:ペーパークラフトを題材にした過去のブログ>
◎その1 「インプレッサ編」 は   → こちら (2005年5月20日付け)
◎その2 「レガシィ編」 は      → こちら (2005年5月21日付け)
◎その3 「プリウス編」 は      → こちら (2005年5月22日付け)
◎その4 「パピンとチロル編」 は  → こちら (2005年5月23日付け)
◎その5 「フォレスター編」 は   → こちら (2005年6月2日付け)

実はこのペーパークラフト、去年(2005年)の東京モーターショウで児童向けに配布されていたものだ。今となっては紹介するのにずいぶんと時期を逸した感もあるが、せっかくなので、過去のブログ5編(上記参照)と合わせてペーパークラフトシリーズとして紹介することにする。

モーターショウでは、DENSOブース前のおねぇさん(コンパニオン)が、A4サイズを三つ折りにした状態の企業紹介パンフレットを配っていた。表面には 「Harmonization with the world クルマがずっと愛されるために」 とある。そしてその厚紙パンフレットを開くと、下方1/3のスペースがペーパークラフトとなっているのだ。ただ、これはペーパークラフトと呼ぶには少々大げさかもしれない。と言うのも、パーツはたかだか2部品構成だし、「切って」「折って」「貼って」 しまえば、それで終わりとなってしまうからだ(画像参照)。

だが、「クルマがずっと愛されるために」 というフレーズを読むと、将来に渡っての・・・つまり、次代を担う子どもたちへの企業メッセージとも受け取れる気がする。実際にも、パンフレットの中には何だかよく分からないキャラクター(>失礼!)が登場し、「DENSO製品がクルマの中でどんな活躍をしているか、ボクが教えてあげるね。(原文のまま)」 と分かりやすく述べている。こうした配慮からも、このペーパークラフトは主に児童(幼児)をターゲットとしたものであると考えるべきだろう。だから 「切って」「折って」「貼って」 の2部品構成でも良いのだ。組み立てること自体・・・というよりも、組み立てた後の遊び方に、児童(幼児)たちは自分なりの工夫を加えることだろう。

ところでこのペーパークラフトは、「ビー玉」 と合体させてゴロゴロ転がして遊ぶものらしい(画像参照)。ここで少々のツッコミを入れさせていただくと、DENSOが環境性能や低燃費を追求する企業なら、擬態語は 「ゴロゴロ転がして遊ぼう!」 というのではなく、せめて 「コロコロ転がして遊ぼう!」 くらいの表現に留(とど)めておいて欲しかったな。「ゴロゴロ」 というと、何だか寿命が来て交換しないとマズイような ハブベアリングの異音 とか、予圧が高すぎて起動トルクが大きなミッションシャフト用のベアリング(燃費に不利)などを思い浮かべてしまうよ。濁音よりも清音の方がイメージが良くないか?いや、単なる私見なんだけどさ・・・。

で、DENSOブース前のおねぇさん(コンパニオン)が児童一人一人に このペーパークラフト付きパンフレットを配るとき、当然のことながら、配ったパンフレットと同じ数だけ 「ビー玉」 もセット配布していたのだが、このビー玉が結構重いのダ。外見ではカッコ良い衣装を身にまとい、ポケットの中ではビー玉をジャラジャラ言わせながら その重さに耐え、しかし、そんな苦労を微塵(みじん)も感じさせずに笑顔を振りまいてビー玉を配る姿に、私は職業意識の高さを見た。

配る相手は児童だから、配布時には相手の目線に合わせてしゃがむんですよ。そして相手が受け取ったらまた立ち上がって次の児童の所へ行ってしゃがむ。そしてペーパークラフトとビー玉を手渡して次の児童のもとへ。ポケットには、もはやバラスト(ウェイト)と言っても過言ではないビー玉を満載し、毎回毎回スクワットしていることになるワケですよ。会期を終えたそのおねぇちゃん(コンパニオン)は、きっと筋肉痛に悩まされたか、あるいは筋トレを兼ねた?達成感に包まれたに違いない。・・・と結んで、今回のブログを終わりにする。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation