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2006年01月26日 イイね!

瞬間燃費計・平均燃費計の標準装備が進む(その2)

瞬間燃費計・平均燃費計の標準装備が進む(その2)燃費計の標準装備化が進んでいるという話と、
それに関する四方山(よもやま)話・その2。

その1) では 話がすいぶんと脱線したが、瞬間燃費計&平均燃費計を標準装備するという流れは、日本でも確実に進んでいくと思う。現在は日本車での採用例は まだまだ少ないが、これらの燃費計は、以前から日本に輸入されている欧州車では ごく普通に見かける装備だった。一部輸入車では表示の単位が [km/L] =燃料1リッターあたりの走行距離・・・ではなく、[L/100km] =100km走行するのに必要な燃料の量・・・を表すような表示になっていたため、アクセルをガバッと踏み込むと燃費計のデジタル表示値が大きく表れ、多少の違和感(※)が残る車種もあったかと記憶している。

(※)違和感 : 日本で 「燃費」 と言うと、通常は数字が大きい方が燃費が良く、アクセルを踏むと数字 (燃費値) は小さくなるハズという概念を持っているため。

が、それにしてもそれらの欧州車では、瞬間燃費計や平均燃費計だけでなく、走行距離に応じてオイル交換時期などを知らせるドライブモニタ (インフォメーションボード) 類も備わっていることが多く、ドライバーに対して積極的に車輌情報やメンテナンス情報を提供する技術と思想に長(た)けていると感じたものだ。

富士重工業の看板車種 : レガシィでは、先代(3代目)BH/BE系 から 現行(4代目)BP/BL系 にフルモデルチェンジした際に、ようやく燃費計が標準装備された。ネットでユーザーの声を拾うと、燃費計の表示値は実際の値よりも やや甘く(良く)出る傾向があるようだが、元々は運転の目安とすべきものであることを考慮すれば、多少の誤差があっても当然だろう。むしろ差が数%以内で済むならば、案外精度が良いモノだと思う。エコモードに入る/外れると、単にインパネのランプが点く/消える、というだけの ON-OFF 的なインジケータよりもずっと良いと認識するべきだ(>メーカーもユーザーも共に)。

実はかつて私は自分のクルマに、後付けの瞬間燃費計を装着していたことがある。現在のBG(2代目)レガシィではなく、その前に乗っていたBC(初代)レガシィRSで、だ。平成1~8年ころの話である。その後付装置の名前は 「エプソン・EJ-1(ドライビング・プロセッサ)」。ユニシア・ジェックス(※)とエプソンが共同開発した汎用の後付車載コンピュータで、HKS の CAMP の ”ハシリ(先駆モデル)” のようなものだった (CAMPが出たのは そのずっとあと)。

(※)ユニシア・ジェックス:当時の旧社名。日産車用の大容量燃料ポンプなどでも有名。現在は日立ユニシアオートモティブに社名変更されている。

レガシィの純正ECUから各種信号 (車速、エンジン回転速度、吸入空気量など) を分岐して入力させると、手持ちのモニタ (平成1年当時はまだナビが世の中に出回っていなかったから、TV番組用のモニタだ) に各種情報が出力される、というものだ。エンジン出力(パワーPS、トルクkg・m)も表示させることができる。ちなみに2リッターターボのレガシィが平坦路を車速40~50[km/h] で走る際の馬力は30~40馬力程度であったように記憶している(データロガー機能もあったと思う)。

「エプソン・EJ-1」 には瞬間燃費計としての機能もあり、画面上ではデジタルの数字に加えてバーグラフでも視覚的に燃費を把握できた。瞬間燃費は停止状態からの発進時がグンと悪く、下り坂でアクセルオフにすると 99.9[km/L] になるなど、走行条件 (路面負荷) による変化をうかがい知ることができた。特に瞬間燃費が所定の数値以下に悪化すると、バーグラフが黄色から赤に変わって視覚的に訴えるものがあった。もちろん、自分のアクセル操作の 「ラフさ/丁寧さ」 を定量的に把握できることも有意義であった。

(その3)に続く

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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