• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年04月02日 イイね!

[塗料の水性化] 各自動車メーカーでVOC対策進む

[塗料の水性化] 各自動車メーカーでVOC対策進む自動車の塗装に関する話題を 3編、続けて紹介する。
まず今回(その1)は、VOC規制(※)により、「塗料の水性化] が各自動車メーカーで進んでいるという記事を紹介する。

※VOC :
揮発性有機化合物。具体的にはトルエン・キシレンなど約 300種類があると言われている。大気中で SPM(粒子状物質)に変化して環境に害があるとされることから、2006年4月(つまり今月)改正の大気汚染防止法により、自動車の塗装ラインでも VOC の排出規制が強化された。

以下、2006年3月10日付け 日刊自動車新聞、2005年11月11日付け 日経産業新聞 からの要約。

日本自動車工業会(自工会)によると、参加会員(メーカー)の塗装工場は約 500箇所あり、その多くが規制対象となるという。VOC規制は、2010年度末時点で 既存工場が 700[ppm] 以下、2060年度届出以降の新規工場が 400[ppm] 以下の排出基準を満たすことが義務づけられるため、自主的な取り組み方針を算定してきた。

<投資額が少ない対策例>
 ・塗装効率の向上(ロボット化の推進)
 ・塗料切り替え時に使うシンナーの回収や再利用
 ・ハイソリッド塗料(VOC含有量が少ない)の使用

これらの対策では限界があるため、根本対策として、自動車各社は独自に塗料の水性化を進めている。

<トヨタ自動車>
 ・関西ペイント、ダイハツと共同で水性塗料を開発。VOC を 従来比で
  70%低減させることに成功。
 ・実際の塗装ラインでは、上塗りベース塗料の水性化が ほぼ完了。
  中塗り塗料についても、順次水性に切り替えていく。
<日産自動車>
 ・国内6ラインのうち、3ラインで上塗りと中塗りの水性化を実施。
 ・九州第1工場では 110億円をかけて VOC を 42%低減させる。
<マツダ>
 ・日本ペイントと共同で、中塗りと上塗りを同時に実施できる技術を開発。
  表面粘度が上昇する 「非水分散型アクリル樹脂」 を中塗り塗料に配合
  することで、従来は必須だった 「乾燥工程」 が不要に。VOCも45%削減。

記事を読むと、自動車メーカー各社は、それぞれ取引のある塗料メーカーと共同体制で水性塗料の開発を進めてきたことが分かる。特に関西ペイントは、平塚市(神奈川県)に自動車の生産ラインを模した設備(疑似ライン)をもっており、素早い実証試験が可能のようだ。

素人から見れば、塗装ラインを水性に変えるだけで 100億円規模の設備投資が必要になるということに驚くが、自動車メーカーと塗料メーカー(および関連企業)でしっかりとした共同開発体制が取れて、結果として法規に先取り対応できていることにも驚かされる。「規制(or競争)無くして進歩無し」、という感じだろうか。

それにしても、「中塗りの乾燥工程が不要で、そのまま上塗りが可能」 という技術はすばらしい。かつて テールランプガーニッシュを自作 (当然 自家塗装 も) したことのある DIY 派 の私から見ても、なかなか魅力的に思える。クルマのカタログや広告には、塗装に関する技術情報が記載されることは極めてまれ(※)であるが、エンジンやトランスミッション、駆動系などに劣らず、塗装の世界でも技術革新があったのですね。クルマの開発は奥深いですね。

(※)塗装に関する技術情報 :
かつてトヨタがソアラで新車体色 「スーパーホワイト」 について情報を載せた事例がある程度か。その後にホワイト車ブームが到来したのは周知の通り。トヨタはクラウンの広告などでも、早期からマイカ(雲母)の作用を解説していたから、自動車用塗料についても (関西ペイントとともに) リーディングカンパニーかもしれない。

次回(その2)は、
  [BMW 粉体塗装] 静電気で塗料を吸着→VOC対策
の予定。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation