• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年04月05日 イイね!

ブログアップ後にタイムリーな記事が報道されると…

ブログアップ後にタイムリーな記事が報道されると…自分がブログで取り上げた話題について、
その直後に関連する記事が報道されると
少々ビックリする・・・という話。

私は自分のブログに、「クルマネタしばり」 を課している。どういうことかと言うと、基本的に日々アップロードするブログはすべて、クルマに関係した話題を取り上げる・・・という ”決め事” を作っている。ブログのカテゴリーを見ていただくと分かるが、「ネタ」 に関するカテゴリーでも、クルマに関係する話題 (ギャグ、シャレ、オチ) を扱うようにしている。これは 「みんカラ」 に加入した当初からの私の方針である。

とは言うものの、毎回毎回、クルマに関する自分の実体験・・・例えばパーツの装着記や他車の試乗記、トラブル体験記・・・などという話題ばかりを豊富に持ち合わせているワケではない。365日間、毎日クルマいじりをしているワケではないので、ブログに取り上げる話題としては、自動車雑誌やネットニュースの中から 私なりに 「これは!」 と感じるものをピックアップし、雑感を交えて紹介することも多くなる。

例えば、このブログの直前の3日間では、塗装に関する話題を連続して取り上げた。[4月2日付け] ~ [4月4日付け] のブログ 3編 は、こうしたニュース紹介系のブログなのだが、実はこれらの話題は過去に私がストックしておいた記事の中から、相互に関連すると思われるもの同士を私なりに結びつけて、連作ブログとしたものだ。

その一連のブログで、元になっている個々のニュースソースを改めて挙げると、次のようになる。
   ◎2005年11月11日付け 日経産業新聞
   ◎2006年01月23日付け 日刊自動車新聞
   ◎2006年03月10日付け 日刊自動車新聞
   ◎2006年03月16日付け フジサンケイ・ビジネスアイ
   ◎2006年03月20日付け 日刊自動車新聞

3編 のブログは 計5個のニュースソースから成っているのだが、古いものは昨年11月に世に出た情報だ。つまり約 5ヶ月の間、(機会があればブログに取り上げるべく) 私の情報帳にストックされ、待機していたことになる。

通常、この手の話題は 「寝かせれば寝かせるほど」 情報の内容が古くなってしまい、そのニュース性としての価値が低下してしまう。いや、低下するどころか、まったく価値が無くなってしまう場合さえある。ところが、後から世に出たニュースと相互に関連づけることによって、情報展開に幅を持たせることができる場合もあるので面白い。その際、どの記事とどの記事をどのように関連付けるのか、そしてそれをいつブログに登場させるのか・・・については、まったく私の判断になる。上記に挙げた 「VOC対策や各社の塗装に関する話題」 3編も、そうした経緯で書かれている。

で、今回改めて何に驚いたのか? というと、私がこれらのブログを上げた直後に、
  ◎トヨタがニュースリリースを発表 → ボディ塗装ラインへの水性塗料導入を完了
  ◎NIKKEI NET でも同内容が報道 → (04/05)トヨタ、元町工場の自動車ボディ塗装ライン上塗り工程に環境にやさしい水性塗料を導入

したことに少々驚いたのだ。偶然とはいえ、まるで世に出るタイミングをお互いに見計らっていたかのごとき出来事に感じたのだ。もちろん、[社会企業や報道機関の発表] と [一介の個人ブログ] との間には、何ら接点が無い。接点が無いからこそ、着目点の共通性に驚かされるのだ。

同様なことは他にもある。
例えば、2006年3月9日付け ブログ → [足けり乗用]・NEWインプレッサWRC2006 新発売!

このブログでは、タイトルの通りインプレッサの玩具について取り上げたのだが、今月(4月)号の 「カートピア誌(スバルの機関誌、22ページめ)」 にも、特集として大きく取り上げられている。月刊誌のカートピア誌で実際に記事として載るまでには、配本・印刷・校正・レイアウト・入稿・取材・企画・・・などといった前工程がそれぞれ必要であるから、私がブログで取り上げたのとほぼ同じ頃には、すでにカートピア編集部でも同様にインプレッサの玩具に着目していたのではないだろうか。

う~ん・・・。世の中を見渡していくと、新規性・独自性・ニュース性に富む話題ほど、多くの人々の目に触れる機会が増えていくのだろうね。私の 「みんカラ」 ページは、ごく限られた人々にしか読まれない (と思われる) が、アクセス数を集めやすいと言われる 「パーツレビュー」 は一切載せずに、今後も 「ブログ」 を主軸に 「整備手帳」 との2本立てで更新していこうと思う。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation