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2006年04月10日 イイね!

[100年後] 車重半減、CO2排出ゼロ>経済産業省

[100年後] 車重半減、CO2排出ゼロ>経済産業省経済産業省・資源エネルギー庁が発表した
クルマに関する夢のような話。

「夢のような話」 ・・・と一言で書いてしまうと誤解されそうだが、今回の話題は、経済産業省・資源エネルギー庁が発表した 「超長期・エネルギー技術ビジョン」 についてである。

資源エネルギー庁では、地球温暖化対策などに代表される各種エネルギー施策について、短期的・中長期的な計画だけでなく、超長期ビジョンと呼ばれる計画も算定しているようだ。簡単に言うと、「50年後・100年後の未来についても、エネルギー問題を今のうちから考えておこう」 というものだ。

100年後の未来について今から考えておくとは、ずいぶんと壮大な計画というか、見通し自体に確からしさがあるのかよ? というふうにも思えてしまうのだが、地球規模でエネルギー問題を検討していくと、どうやらそのような 超長期的ビジョン も必要になるらしい。以下、2005年7月2日付け フジサンケイビジネスアイ の記事からの一部抜粋&要約である。

<2100年までの主な技術革新例>
◎自動車(運輸部門)
  ・車体の軽量化  ・・・ 2100年には現状の車重を半減。
  ・CO2排出ゼロ化 ・・・ 2050年までに排出を1/3に。
                 2100年にはCO2排出をゼロとする。
  ・水素や電気をエネルギー源とする自動車に全面切り替え
◎家庭&事務(参考)
  ・食品を冷温保存しないで済む技術
  ・熱を発しない照明機器
  ・家の外壁にペンキのように簡単に塗る太陽光発電システム

記事によると、まず 2050年までに石油に依存しない社会を目指す。具体的には、原子力や太陽光などによる CO2 を排出しない発電に切り替える。クルマについては、車体の軽量化などで必要エネルギーを現在の 60%減に (CO2 換算で排出を2/3削減) する。そして 2100年には、ガソリン不要の自動車の普及率を 100% に引き上げる・・・というもの。

正直に言って・・・何なのでしょう? これ。・・・いや失礼。私見ですが、「目標」 というのは、「あるべき理想の姿」 と 「現状の姿」 とのギャップを認識した上で、そのギャップを 「予想される今後の技術によってどれだけ埋めることができるか」 を見定めて決定されるものだと思うのですよ。

つまり、あまりにも手の届かない目標だと目標になりえない。逆に、簡単に達成されてしまうようなら、それは目標として不適切。一見するとムリなようにも思えるが、しかし最大限の努力を続けていけば何とか達成できそうな到達点。しかも、その到達点に至る根拠がしっかりと定められる (=到達点から現状へのトレーサビリティが見通せる) 。そういうものが、目標として適切なのではないか、と。

2050年に CO2 排出を1/3に、 2100年には CO2 排出をゼロとする目標は大いに結構。だけど その根拠は何やねん? 「確からしさ」 はあるのかい? と思えてしまったのだ。直近の 5年間10年間 (あるいは20年間) 程度のデータから、100年先の技術が精度良く 外挿 できるのだろうか。
# 「ペンキのような発電システム」 って一体・・・?

この 「超長期ビジョン」 なるものが、果たして今後も メンテナンス (その都度、見直し) されるのかも 不明 だ。大卒 (浪人無し留年無し) で省庁に入り、しかも異動がまったく無かったと仮定しても、担当部署での勤務年数は 40年弱。実際には一つの部署に留まり続けることは無いと思われるから、一人の担当者が 「超長期ビジョン」 に関わることのできる期間は せいぜい 10年間程度か? とすると、何代も何代も後任者に引き継ぎを し続けなければ、計画のメンテナンスなんてできっこない。

2100年には、富士重工業のクルマはどうなっているのだろう? 内燃機関が無くなり、動力源はすべて電気になっているのか? レガシィクラスで車重は 750kg~1トン程度 (現在の軽自動車並み) に収まっているのか? いやいや、富士重工業自体が存続しているのか?(>失礼) 50年後・100年後のクルマを、この目で実際に見て触れて運転してみたいのだが、私自身がその頃まで生きているのは、まず困難だなぁ。

最後に。
上記で私は 「超長期ビジョン(目標)の ”根拠” が希薄だ」 と述べていますが、「それじゃぁ、KAZさん、2005年7月 の新聞記事を 今ごろ(2006年4月) になって 引っ張り出して来た根拠は?」 と問われると・・・。

根拠(1) : 内容が 50年後・100年後のものだけに、エネルギー庁の発表から私のブログで
       紹介されるまでの 9ヶ月間 程度のタイムラグは、十分無視できるほど小さい、と
       判断しての措置である。
       9(ヶ月) ÷ { [ 2100(年)-2005(年) ] × 12(ヶ月) } × 100(%) ≒ 0.79(%)
       つまり、記事を遅れて紹介した分のタイムラグが、向こう100年間 (正確には
       95年間) に占める割合は 0.8(%) にも満たないのだ。
       ・・・以上、こじつけである。
       (0.8%という数値が無視できると言う根拠には言及していないから、こじつけ。)

根拠(2) : ここで軽量化の話を出しておけば、次のブログで軽量化の話題を続けやすいから。
       ・・・以上、これが本音。
       (そう、私のブログは、前後で話題が関連したり、連作になることが多いのだ。)

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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