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2006年04月11日 イイね!

[軽量化] 窓ガラスが樹脂製に?>将来の日本車も

[軽量化] 窓ガラスが樹脂製に?>将来の日本車もクルマの窓ガラスが、将来は樹脂製に
置き換わるかもしれない、という話。

前日のブログ ([100年後] 車重半減、CO2排出ゼロ>経済産業省) の文末で予告した通り、今回はクルマの軽量化に関する記事を紹介する。

クルマの軽量化は、自動車メーカーにとっては永遠のテーマの一つだと思う。車両重量を軽くすることができれば、動力性能 (もちろん止まる性能も) ばかりでなく、燃費性能にも多大なメリットが出る。CO2 の排出量も減らせるだろう。経済産業省・エネルギー庁の 「超長期・エネルギー技術ビジョン」 では、およそ 100年後には クルマの重量が現状の半分になると期待されているようだが(→ 前日のブログ参照 )、実際には年々強化されていく衝突安全規制に適合させたうえで軽量化を図らなければならないから、そのハードルは非常に高い。苦労も並大抵のことではないと想像する。

私見だが、軽量化を実現させるためには、現実的な手法として
  ・設計の合理化(構造変更、肉盗み拡大、駄肉排除など)
  ・材料置換(鉄→アルミ、アルミ→樹脂など)
  ・モジュール化(複数部品のASSY→ユニット部品に統合など)
などが考えられると思う。

ボディの多くを占める鋼板でハイテンション化率を高める、という手法もあるが、ハイテン化すると今度はプレス性が悪化したり他部位との接続(溶接手法)に苦労が伴うなど、コスト以外の面でも様々な検討要因が増えてしまうようだ。

さて今回紹介する記事は、ガラスを樹脂に置換することによる軽量化についてだ。自動車の総重量に占めるガラスの重量%は不明だが、意外に無視できないものであるに違いない。例えば富士重工業の例で言うと、インプレッサの WRX-STI Spec-C は、ノーマル WRX 系に対して軽量化が図られているのだが、その措置にはガラス板厚の軽減も含まれているという。面積が同じなら、より薄いガラスの方が軽量になるということだ。さらに将来は、ガラスの板厚を薄くするだけでなく、素材自体を樹脂に代えてしまう研究も進められるかもしれない。

2006年4月7日付け 日経産業新聞 によると、フリーグラス社(ドイツ)は樹脂製の窓を日本で生産開始する計画だという。以下、その要約。

<ニュースソース : こちら → 独フリーグラス、樹脂製窓を日本で生産開始
◎フリーグラス社 (ドイツ、樹脂製自動車用窓で世界最大手) は、
  2008年にも日本で樹脂製窓の生産を開始する計画である。
◎同社はすでに国内自動車メーカー数社に試作品を提供しており、
  今後 1~2年で採用が正式に決まる見通しだという。
◎樹脂の素材はポリカーボネート。従来のガラスよりも 約4割 軽量で、
  表面に塗工剤を塗ることにより、耐傷性がガラス並みになったという。

うむ。すでに自動車メーカーに試作品を納入しているのか。「数社」 とあるから、大手を含む複数メーカーで評価テスト (強度試験や耐候性・耐熱性・耐寒性、スクラッチテストなど) が行われているのだろうな。一般に、樹脂はガラスと比較して成型性に優れるだろうから、デザインの自由度は格段に向上するだろう。

問題があるとすれば、経年劣化による透明性の低下 (キズ、にごり、くすみ など) か。防犯上 (車上荒らしなどに遭っても割られにくくする) の問題もあるかもしれない。いやいや、もしかするとそれ以前の問題・・・日本の法規自体・・・に制約があるかもしれない (保安基準上、リヤウィンドウやクオーター、あるいはサンルーフにしか採用できない、など ← あくまでも想像ですが)。とすると、当面はオープンカーのリヤウィンドウとか、一般車のサンルーフ、ワンボックスカーのルーフキャノピーなどに限定されるのかな? 果たして目論見(もくろみ)通りの軽量化は実現できるのか?

記事では 「今後 1~2年で採用が正式に決まる見通し」 とされているが、日本には四季の変化 (地域による気温差や天候差) もあるし、納車時のボディのキズや光沢にうるさいユーザーも多いだろうから、最悪は 「採用不可」 なんて結論に至る恐れもあるかもしれない。100年後のクルマを見るのは事実上不可能だが、2~3年後なら確認できそうなので、今後の 「ガラスの軽量化(樹脂化)」 の動向を見守りたいと思っている。

# ・・・とか何とか書いていますが、いちばん健全な軽量化は
# そのクルマの運転手自身が体重を減らすことだったりして。(^^;)

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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