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調布市のKAZのブログ一覧

2006年04月19日 イイね!

[スローガン] トヨタ自動車(株)編

[スローガン] トヨタ自動車(株)編自動車メーカーが現場で掲げる [スローガン] の話。

前日までのブログでは、自動車メーカーの [社歌] について、作詞者名・作曲者名が判明したものに限って紹介した。
 ◎社歌(その1)は こちら → 富士重工業(株)編
 ◎社歌(その2)は こちら → マツダ(株)編
 ◎社歌(その3)は こちら → 日産自動車(株)編

今回紹介するのは、自動車メーカーが生産現場で飽くなき 「カイゼン(改善)」 のために掲げているスローガンについてである。2006年4月18日付け 日経産業新聞の記事によると、トヨタ生産方式 (カンバン方式やカイゼン活動など) が世界的に広がった理由は、「そこで使われる言葉に高い普遍性がある」 からだという。以下、同記事から一部抜粋・要約のうえ、私なりの解釈も加えながら紹介してみます。

    <トヨタのスローガンの一例>
    (1).「なぜ」 を 5回繰り返せ
    (2).後工程はお客様
    (3).離れ小島をつくるな
    (4).「探す・選ぶ」 は仕事ではない
    (5).白紙でものを見て考える
    (6).仕事を頼むなら忙しい人

(1).「なぜ」 を 5回繰り返せ
もともとは、生産工場内で発生したトラブルの原因を突き止めるための標語だったが、単に現場(工場)だけでなく、オフィスにおいてもその考え方が応用できるという。例えば、「○○ができない」 とき、通常は 「なぜできないのか」 を考える。できない原因が 「△△だから」 となったとき、そこで追求を終わらせずに、今度は 「なぜ△△なのか?」 について考える。△△の原因が××だと分かったら、次に××を引き起こしている原因についてさらに考える。・・・このように、ある事態に対し、その成功を阻害している原因を追求する場合、最低 5回程度まで深く掘り下げて考えて、見かけではない真の原因をとらえよ、とするスローガンのようだ。

(2).後工程はお客様
これについては、技術系の会社に勤めているならば、誰でも一度くらいは耳にしたことがあるかもしれない。要するに、自分の仕事をするとき、その成果を回す次工程の人の身になってアウトプットを出そう、ということだ。設計部門ならば、次の実験部門の人がやりやすいような部品の設計をする。実験部門ならば、次の耐久性確認部門の人が確認しやすい実験結果を報告する。耐久性確認部門ならば、次の量産化部門の人が量産に移行させやすいような評価結果を残す。量産化部門の人ならば、その製品を購入するお客様のことを十分考慮して量産する。

つまり、自分より後工程はすべて 「お客様」 だという意識を持って仕事をせよ、という意味になる。これは技術系に限らず、事務系の場合であっても同様だ。例えば、「期限までに結果を出さないと、次の部署の人が困る」 ことになってしまうのは同様だからだ。市場の末端ユーザーだけが 「お客様」 ではない、ということになる。

(3).離れ小島をつくるな
会社では、様々な能力を持つ人が集まって仕事をしている。各人の知恵や経験を持ち寄って、全体の業務効率を上げていこう、という意味。毎日会社でパソコンにへばりついているだけでは、自分自身が 「離れ小島」 と化してしまいかねない。

(4).「探す・選ぶ」 は仕事ではない
整理整頓ができていないようでは、仕事の効率が下がってしまうということ。机の上に積み上げられた書類の中から資料を探している時間は、仕事をしている時間ではない。工具箱の中から必要とする工具をすぐに取り出せず、室内を探し回るようでは、工場のラインは成り立たない。価値を生み出さない 「探す・選ぶ」 の時間は、トヨタでは仕事と呼ばない そうだ。

(5).白紙でものを見て考える
従来のやり方にとらわれず、変化を恐れず先入観無しで物事を観察・考察していけば、良い結果も生まれてくるということ。

(6).仕事を頼むなら忙しい人
一見、矛盾しているように思えるが、忙しい人ほど仕事の 優先順位が明確 で時間の使い方がうまいものだ。そうでないと、単に 「段取りが悪くて忙しいふりをしている」 だけの人になりかねない。

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

いかがでしたでしょうか。
言われてみれば、至極当然のことばかりかもしれません。もちろん、個々の会社やそこで働く各人の事情によっては、そのままでは当てはまりにくいスローガンもあるかもしれません。ただ、こうしたスローガンを通して 「カイゼン」 を積み重ねて言った結果が、今日のトヨタの成功を支えてきたのだと言えることでしょう。私自身も決して偉そうなことは言えないのですが、まずは自分にできそうな小さな第一歩から始めるのが良いかと思います。以上、ご参考まで。

次回のブログは、(その2) スズキ(株)のスローガン について紹介する予定です。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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