• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年04月22日 イイね!

[ダイハツ] 定年退職後の再雇用、現役の年収以上?

[ダイハツ] 定年退職後の再雇用、現役の年収以上?定年退職後にシニアスタッフとして再就職した場合、
退職前の現役時代よりも年収が上回るケースも
ありうる・・・というダイハツの話。

昭和の時代は、入社した会社で定年まで勤め上げることを希望する人々が多かったようだが、いわゆるバブル経済以降は、自分の能力・技能を少しでも高く評価してくれる会社に転職する人々が多くなったようだ。かつては 「転職」 することはあまり良くないことだと見られていた時代もあったようだが、今日では転職に抵抗感を持つ人が少なくなった、という背景もあるだろう。

さて、入社から定年まで勤め上げた人であっても、そのままキッパリとリタイヤしてしまうことは少なく、たいていの人は再就職の道を選ぶことになるかと思う。家のローンが残っているとか、孫の養育費がかかるとか、新たに興業する資金を稼ぎたいとか、人それぞれに事情があるだろう。

ある人数以上の従業員を持つ企業においては、再雇用制度を設けなければならないようで、ダイハツ自動車においても、従来から制度化していた 「シニアパートナー制度」 に加えて、今年4月からは 「シニア嘱託(しょくたく)社員制度」 を新設したという。が、その制度上では、現役時代の年収を超える場合もあり得るという。以下、2006年4月11日付け 日刊自動車新聞の記事の要約である。

<ダイハツ工業の 「シニア嘱託社員制度」>
◎すぐれた技能を持つ社員が定年退職した後、手厚い処遇で再雇用する制度。
  同社の最高ランクとして、今年4月から新設された。
◎従来は、持てる技能に応じて 「シニアS」>「シニア」 の2ランク制で運用して
  きたが、今回新設する 嘱託社員は、シニアSよりも上位に位置づけられる。
◎その際、人材の 「市場価値」 に応じた年収を用意するため、採用ケースに
  よっては、現役時代を上回る報酬を支払うことも考えられるという。

記事によると、技能職・事務職・技術職に限らず、「管理職になっていない退職者」 を対象に再雇用してノウハウを伝承させるという。具体的には、高度な溶接技術を持っているとか、海外拠点で一人で指導ができる、などを想定しているそうだ。同紙はさらに、「有能な社員は、現役時代のうちに 他社から好条件を提示される (退職後に引き抜かれる) ことが多いため、他社条件を上回る報酬での再雇用を検討した」 と伝えている。

う~ん。なるほど。こうした制度が制度化されることは良いことだと思うが、チト曲者(くせもの)ですねぇ。定年退職者の中には、確かに引く手あまたの技能者がいるワケかもしれませんが、もちろんその陰には、声のかからない寂しい退職者が大多数控えていることでしょう。また、いくら優れた技能や指導力を持っていても、管理職になった者は対象外ですからね。制度上で 「嘱託社員」 が存在するだけで、実際に そのランクの認定者が安易に出るとは思えないですよねぇ (記事によると、実際にも 現時点ではまだ嘱託社員の認定数はゼロだそうです)。

仮に、定年後に 「嘱託社員」 と認められ、現役時代(退職前)の年収を上回る報酬が支払われることになったなら・・・それじゃ、優れた技能を持つその人に対し、現役時代はどうして年収を低く抑えていたの?ダイハツは給料を出し惜しみしていたの? なんてツッコミが起こらないとも限らない。

いやぁ、そう考えると、企業の人事部門は大変ですねぇ。企業にとっては 「優れた技能を持つ人を確保すること」、退職者にとっては 「自分の技能を認めてくれる再雇用先を確保すること」 ・・・そのいずれもが、バランスよく満足されることは難しいですよねぇ。定年までにはまだまだ何十年もありますが、私も 「現役時代から 優れた技能を身につける」 ようにしておかないと、将来笑えなくなるかもしれません。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation