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調布市のKAZのブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

ブログ月次報告(2006年04月度)

ブログ月次報告(2006年04月度)毎月 月末恒例の、ブログにまつわる打ち明け話。
(今回は 「引き際」 について。)

プロスポーツ選手の 「引き際」 は明快だ。自分自身で納得のいくプレーが出来なくなったときが、引退を考えるタイミングになる。

それでは、インターネットの WEBサイト 管理者の引退とは、いったいどんなタイミングになるのであろうか? 書くネタが尽きたとき? クルマを買い換えたとき? あるいは WEBサイト の管理が面倒くさくなったとき? 単純に他のことが忙しくなったとき? アクセス数が減ったとき? それとも潰し屋に潰されたとき?

残念ながら、その答えは 「有って無いようなもの」 だ。サイトを休止・停止・または廃止する理由は十人十色、人それぞれだからだ。多くの人々に惜しまれつつ休止に至るサイトもあれば、知らぬ間に消え去ったサイトもあるだろう。中には、単に 「淘汰」 と呼ぶには あまりにも (閉じることが) 惜しいサイトもあるかもしれない。

ところで雑誌やニュースなどでは、「世の中のブログ開設者は○○○万人で、△年後には◇◇◇万人に増加すると見込まれる」・・・などと報じられることがあるが、果たしてそういった人々の 平均サイト継続年数 は何年くらいなのだろうか?私見だが、現在はまだまだ混沌の真っただ中にあるが、そのうち サイト運営をすぐにやめてしまう人と長く続ける人々の 2極化 が進んでいくように思っている。

私の場合、お友達登録させていただいた人々の中にも、残念ながら自主退会された人々が これまでに何人かいらっしゃいます。その人がその人なりの判断で決定したことですから、「去る者は追わず」 が基本的な対応になりますが、少々寂しい気がするのは事実です。

皆さんは、将来、いつのときか、ご自分が 「みんカラ」 をやめることになるであろう瞬間を想像することはできるでしょうか? それとも、結婚しても、子供ができても、いくら歳をとっても、孫ができても、この先ずっと 「みんカラ」 や他のブログサイト、あるいは本家サイトを継続されるのでしょうか。むやみやたらに将来のことを心配する必要はありませんが、将来のビジョンを自分なりに見据えながら、現在の状況を省(かえり)みる 心 と 時間 の余裕は持ちたいものです。

それでは次に、2006年04月30日時点での 「ブログ」 のアクセス順位の報告です。

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「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)

順位(先月順位)  公開日        タ イ ト ル
1位 (1位→)  2005/09/09 1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」
2位 (2位→)  2005/05/26 「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
3位 (3位→)  2005/05/27 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 (4位→)  2005/09/12 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その2・走行性)
5位 (5位→)  2005/05/10 「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻

6位 (6位→)  2005/04/20 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
7位 (7位→)  2005/09/11 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その1・接客編)
8位 (8位→)  2005/09/20 続報・1台で画面共用=[運転席ナビ]+[助手席TV]
9位 (9位→)  2005/05/09 ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ
10位 (13位↑)  2005/07/06 「自分の常識」は「他人の非常識」

11位 (11位→)  2005/09/13 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その3・積載性)
12位 (10位↓)  2005/05/05 痛いパーツ?(その1)
13位 (13位→)  2005/06/13 スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像
14位 (14位→)  2005/09/15 ランエボ・ワゴンを総括する
15位 (17位↑)  2005/06/01 国土交通省に通報しました>不法業者

16位 (15位↓)  2005/06/06 「スバル通行止め」の謎
17位 (20位↑)  2005/05/28 AT車のクリープ現象について考える
18位 (16位↓)  2005/07/12 富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
19位 (19位→)  2005/06/28 困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。
20位 (18位↓)  2005/07/16 「お茶会」に参加させていただいて思うこと
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総じて言うと、1位~20位 までのブログの顔ぶれ(タイトル)そのものについては、先月と変わりがありません。個別に見ると、「「自分の常識」は「他人の非常識」」 が 13位→10位に、
         「国土交通省に通報しました>不法業者」 が 17位→15位に、
         「AT車のクリープ現象について考える」 が 20位→17位に
ランクアップした程度です。

ただし、その他(上位陣)の順位に変動がないからと言って動き(アクセス)もないのか・・・と言うと、そんなことはまったくありません。例えば、先月も今月も同順2位にランクしている 「「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?」 については、先月末から今月末で 892[件] → 963[件] (+71[件])、同順3位の 「「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?」 については 859[件] → 943[件] (+84[件]) の アクセス増 が記録されています。

公開(ブログアップ)後から 1年が経過しようとしているブログに、今なお 月間 70~80[件] ものアクセスがあるとは驚きですが、筆者(調布市KAZ)としては、どれもそれなりに力を込めて書いたブログですから、大変ありがたいことだと思っています。きっとリピーターの方々だけでなく、新規にご覧になる方々、あるいは他のサイトのリンクから訪問された結果なのかもしれません。

21位以下では、今月初登場(先月データ無し)で 29位にランクされた 「[格安タイヤ選び] for WRX-AT (1.韓国・中国・台湾編)」 の勢いが大変強いです。これは 2006年3月23日 付け(公開は同 24日から) のブログですから、わずか 1ヶ月強で 30位以内にランクされるとは、私のブログの中では初動が大きい方です。

ところで初動が大きいと言えば、分類は ネタ系 になりますが、つい先日(2006年4月24日 付け)公開した 「[購入] GDB-F 型インプレッサ納車、そして試乗記」 は それを凌ぐ勢いがあります。なにせ、公開から月末までの わずか6日間 で 44位、累積 322[件] のアクセスがあったのですから。 (注:その伏線として、「[足けり乗用]・NEWインプレッサWRC2006 新発売!」 のコラージュ画像も、一部の人々には大爆笑だったようです。)まぁ、たとえネタ系であっても、どうせやるなら これくらい 徹底したユーモア を交えて 笑いを取りにいきたいものですね。「マジメ」 も 「笑い」 も真剣にやるのが私流です。失礼。

なお参考までに記すと、2006年04月30日時点での 「整備手帳」 のアクセス順位は以下の通りです。
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1位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
2位  [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
3位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
4位  自宅ガレージ・地下ピットの設置
5位  [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻

6位  圭オフィス車高調(その2)・リヤのバネレート変更(swift)
7位  圭オフィス車高調(その1)・タイプTD&TD-II 混成仕様
8位  Aピラーの「雪だまり」付着緩和措置
9位  APEXi ハイブリッドメガホンマフラー
10位 油圧計(Befi BFメータ)の取り付け
------------------------------------------------------------------

最後にお知らせです。
私は 「みんカラ」 でブログを書き始めた当初から、
   ◎「クルマ」 に関係した内容しか書かない
   ◎「1件/1日」 のペースを続ける

の2つを目標に掲げてきました。つまり、主義・主張の表現であれ、日常のメンテナンスであれ、新聞記事の紹介であれ、笑い(ネタ)であれ、書くブログはクルマに特化した内容に限るという 「しばり事」 を自分に課したワケです(注:愛車紹介では、「整備手帳」 を中心とする (つまり 「パーツレビュー」 は書かない) という ”しばり事” を自己設定しました)。幸いにも、それらの目標は今日(こんにち)まで持続できました。そしてまた、これまで何度か(過去の)ブログ月次報告の中でもチラッとだけ触れてきましたが、
   「1年間は、上記目標を継続する」

ということも第三の目標に設定していました。「みんカラ」 に登録してブログを書き始めたのは 2005年4月6日 ですから、すでに 今年4月6日時点で 丸1年間は経過=自己目標達成していたのですが、月の途中で(ブログの掲載を)終えるのも中途半端な気がしましたので、4月末分までは継続させて、最後に恒例の 「ブログ月次報告」 のアップロードをもって 「みんカラ」 での活動を一時休止することにしました。

とは言っても、今後も皆さんのブログは (ログオフ状態での巡回が多くなりますが) 拝見させていただくでしょうし、また気になったブログにはコメントを入れさせていただくことも もちろんあるでしょう。ただ、私自身が 「みんカラ」 でブログを掲載する頻度は、今後はグッと下がります。気が向いたら・・・という感じにしたいと思います(更新がまったく無いとは言いません。週記・・・いや、月記?になるかも。あるいは年記になったりして)。その間、従来から運営しているものの、最近は更新の少なかった本家(プライマリー)サイトや雑ネタブログの方に活動の比重を戻していくつもりです。ご了承下さいませ。

たとえブログが一時休止することになっても、「みんカラ」 でお友達登録させていただいている方々、あるいは登録こそ していないが いつも訪問して下さっている方々に対する私の感謝の気持ちは、今後も変わることはありません。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。ただ、「私の方から (ログイン状態で) 足あとを残さなければ、お友達とは認めない!」 と主張される方々・・・あくまで目に見える形での訪問にこだわる方々・・・が もしもいらっしゃる場合は、そのご要望には応えることができないかもしれませんので悪しからず(実際にはログオフ状態で巡回していたとしても)。m(_ _)m

それでは、しばしの間、お休みをいただきます。
(今後、私から突然のコメントが入っても驚かないで下さいね>各位殿。)
ひとまず これにて失礼いたします。

「調布市のKAZ」
Posted at 2006/05/05 18:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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