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調布市のKAZのブログ一覧

2006年07月10日 イイね!

[BGレガシィ] パーツのノーマル化(その1・排気系)

[BGレガシィ] パーツのノーマル化(その1・排気系)近況報告(その2)じゃ。

前回の近況報告 からずいぶんと時間が経ってしまったが、これは単に 「調布市のKAZ」 さんが公私忙しいからだそうじゃ。

結局、不動車状態に陥った BG5B レガシィは、KAZ さんの言葉を借りると 「諸事情を総合的に勘案した結果、スバルのディーラーに修理を兼ねて下取車として引き取られていくことになりました。」 とのことだそうじゃ。

そこで、ディーラーに引き取っていただくにあたって、社外パーツを 取り置きしていた純正部品に戻す作業を先月から 始めているそうじゃ。しかし 「10年間かけて DIY で装着した部品を、1ヶ月間で DIY で元通りに戻す」 作業は日程的に なかなかハードだそうじゃ。実質的には 毎週日曜日くらいしかまとまった時間が取れないからだそうじゃ。

今はすでに終わった作業じゃが、画像は排気系一式(エキマニ、[通称]フロントパイプ、[通称]センターパイプ、マフラー)を純正に戻している最中のものだそうじゃ。この日は朝10時半から作業開始して、途中から雨が降ってきたが構わず続行して、夕方4時過ぎに排気系一式の交換作業を何とか終えたそうじゃ。

エキマニ脱着で約30分、[通称]センターパイプ脱着で約30分、マフラー脱着で約30分、残りの約4時間は [通称]フロントパイプの脱着に費やしたそうじゃ。しかし4時間の内訳を見ると、その8割近くは遮熱カバーの脱着(!)で悪戦苦闘したそうじゃ。

つまり[通称]フロントパイプ本体の脱着は40~50分、インタークーラー脱着も小計5~6分で済んだが、タービンの遮熱カバーのボルト(特にRHバンク ; セカンダリ側)の取り付けだけで数時間もかかってしまったことになるそうじゃ。これは固着していたからではなく、手や工具の入るスキマがほとんど無いことに起因するのだそうじゃ。

# 遮熱カバーのボルトを手にしながら、「この時代の富士重工の設計部門は、単にCAD上だけ
# でなく、実機でも整備性をちゃんと確認していたのだろうか?」 と少々疑問に思ったそうじゃ。

でも前回(と言っても数年前になるのじゃが)、初めてセンターパイプを交換した際には、サイトアップロード用の画像撮影など諸々を含めて約1.5日間(約12時間)ほども工数がかかったとのことじゃから、今回は(画像撮影しなくてよい分と、作業に慣れが出てきた分の相乗効果で)格段にスピードアップしたそうじゃ。

余談じゃが、マフラーと[通称]センターパイプが外れた状態でエンジンをかけてみたら、どんな排気音がするのか聞いてみたいと思ったそうじゃが、環境に配慮してグッとこらえたそうじゃ。

さらに余談じゃが、”フル触媒レス” どころか、”フル排気系レス(エキマニ~マフラーまで排気系一式が無い状態)” でエンジン始動してみたらどうなるか?との考えがよぎったそうじゃが、これまたグッとこらえたそうじゃ。

ちなみに、これはどうでも良いことじゃが、昔々、モータージャーナリストの 舘内 端 氏が学生だったころ、「エンジン性能に与える排気系の影響調査」 と称してマフラーを丸ごと取っ払ったホンダ・スーパーカブで、学校の校庭内でゼロヨン加速タイムを計測したそうじゃが、原付とは言え、それはそれは大層な爆音になったそうじゃ。

話が少々脱線したが、BG5Bレガシィのノーマル化はまだまだ続くそうじゃ。
(作業内容を一覧としてリストアップしたところ、かなりの項目になったそうじゃ。)

以上、ちょっとした近況報告(その2)じゃ。
Posted at 2006/07/10 05:21:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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