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調布市のKAZのブログ一覧

2006年08月03日 イイね!

[BGレガシィ] パーツのノーマル化(その3・脚周り他)

[BGレガシィ] パーツのノーマル化(その3・脚周り他)近況報告(その4)じゃ。

◎その1 → 最後のトラブルの巻
◎その2 → パーツのノーマル化(1.排気系)
◎その3 → パーツのノーマル化(2.ナビ編)

まず最初に 「お断り書き」 からじゃ。例によって近況報告・・・と書きながら、実はこのシリーズはすべて事後報告になってしまっておる。リアルタイムで書き込みする時間が取れないためじゃ。そのへんは、どうかご了承願いたい。

で、今回は脚周りの交換(圭オフィス・全長調整式車高調 → ノーマルビルシュタイン)の紹介などじゃ。ダンパーAssyの交換は、これまでにも何度か行ってきた作業なので、特記事項は無しじゃ・・・と書いてしまうとブログネタにもならんので、少々の余談でも書いてみるかのぅ。

圭オフィス(株)・・・今では公式サイトがどこにあるのか不明(かつてのURLは not found)じゃ。圭オフィスという社名ながら、土屋圭市氏が去って本人が関わっている製品はほとんど無いそうじゃ。

かつてのダンパーは耐久信頼性があまり無かったようじゃが、現在のダンパーはそこそこの性能を発揮するようじゃ。思えば、この圭オフィス車高調では大変貴重な経験をさせていただいたそうじゃ。いや本当に、このような経験(トラブル)は他ではまず無いそうじゃ。人生が豊かになるでホンマに。詳しくは 整備手帳 の該当シリーズを見て欲しいそうじゃ。→ 衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]

紆余曲折の末、まったく新しくなった圭オフィス車高調(ストローク特注品)を手に入れた後は、トラブル発生も無く過ごし、結局、程度の良いまま今回取り外されることとなったそうじゃ。社外品の装着は、「クルマの性能をチューンナップさせる」 よりも、「その運転手のトラブル対応スキルを向上させる」 効果の方が大きいような場合も多いような気がする今日このごろじゃ。

さて、BGレガシィのノーマル化の作業について、ブログで毎回毎回紹介するのも大変なので、以下、項目だけ ササッ と挙げてみることにするのじゃ。これで全体の作業ボリュームがどれくらいになるのか、イメージが付くかと思うのじゃ。


◎外観
・フロントグリル(インプレッサ→レガシィ)
・フロントナンバープレートベース外し
・アンダーガード外し
・サイドシルプレート脱着(ステンレス→ノーマル)
・ドアプロテクター脱着(赤→ノーマル)
・ウィンドウフィルム剥がし

◎エンブレム類
・吸気ダクト+大型エンブレム(BOXER)外し
・リヤゲート各種エンブレム剥がし

◎脚周り
・フロントストラットタワーバー外し(STI)
・リヤストラットタワーバー外し(CUSCO)
・サスペンション脱着(圭オフィス→ビルシュタイン)
・フロントスタビリンク脱着(PROVA → ノーマル)
・リヤスタビリンク脱着(PROVA → ノーマル)
・ホイールのノーマル化
・ホイールナットのノーマル化
・フロント対向4POTブレーキキャリパ外し&ノーマル化
・フロントステンメッシュブレーキホースのノーマル化

◎内装(計器類)
・ルームミラー型レーダー探知機外し
・GPSレーダー探知機取り外し
・dB-DOG(盗難警報器)外し
・リモコンエンジンスタータ撤去
・油温、油圧、ブースト計外し(5個)
・MDM-100外し
・パワーコンセント外し(灰皿取り付け)

◎内装(ナビ)
・モニタ外し
・HDDナビ外し(含ナビトレー)
・ETC外し

◎内装(オーディオ)
・KENWOOD 6連奏MDプレーヤ外し
・スピーカー外し(前後左右、ノーマル取り付け)
・サブウーハー取り外し(配線含む)
・ダイバーシティロッドアンテナ外し(リヤシートベルトステー)
・シフトパネル(AT用→MT用)

◎内装(パネル類)
・ウッドパネル外し(コンソール、ドアetc.)
・PHSホルダー取り外し

◎内装(シート類、その他)
・レカロ外し(含ネックピロー、ノーマルシート装着)
・レカロ用ランバーサポート外し
・タカタ 4点式ハーネス外し
・ハーネス用アイボルト外し(フロント、リヤ)
・カーペット外し(室内5点+カーゴルーム)
・MTシフトノブ ノーマル化(6MT→5MT)

◎室内小物(取り外し)
・SUBARUボックスティッシュ
・シートバックポケットケース
・サブトランク内小物
・4POTキャリパ対応スペアタイヤ
・グローブBOX内小物
・その他 室内小物
・カーゴルーム左右ポケット小物

◎排気系
・エキマニ脱着(PROVA → ノーマル)
・フロントパイプ脱着(syms→ノーマル)
・センターパイプ脱着(syms→ノーマル)
・マフラー脱着(APEXi → ノーマル)
・アンダーカバー装着(純正)

◎エンジンルーム
・カーボンコレクターカバー外し
・STI オイルフィラーキャップ外し&ノーマル化
・ボンネットダンパー外し
・ボンネット支え棒装着
・純正コレクターカバー装着
・油圧センサー外し
・油温センサー外し(レベルゲージ含む)
・ブーストホース外し
・ブレーキフルード点検
・吸気ダクトノーマル化

◎ライト(灯火類)
・HIDライトノーマル化(純正ソケットカバー使用)
・ハイビームバルブノーマル化
・LEDポジションランプノーマル化
・HID用アース撤去
・マーシャル後退灯外し

◎ライト(室内)
・LEDルームランプ外し
・LEDマップランプ外し
・カーゴルームランプ確認
・ツインフットランプ外し(助手席&運転席)
・バッテリーノーマルサイズ化(60B24L→65D23L)
・オフディレイルームランプ外し&ノーマルランプ装着

◎その他
・ガソリン残量(多くないか)
・車検証、整備手帳
・工具類
     ・スペアキーの用意

◎要確認
・リヤ2POTキャリパ&バックプレート
・カーゴステップパネル(含エンブレム)
・カーゴルーム内スライドレール&フック
・KENWOOD リアルフォーカスサウンドユニット
・カーボンドアミラーカバー
・ヘッドライト減光システム
・リヤスポイラー&ハイマウントストップランプ
・リヤ3Dスリットローター

これらの一連のノーマル化の作業は、7月末時点でほぼ完了しているそうじゃ。あとはディーラーに引き取っていただく直前に洗車しておくことくらいじゃろうて。ちなみに次期車はグレード的に希少車のためか、発注から取り寄せに1ヶ月半ほどかかるそうじゃ(そのため、不動車と化してしまったBGレガシィは、本日8/3(木)現在、今でも手元にあるそうじゃ)。

次回以降は、次期車向けに先行して手に入れたパーツ類をぼちぼち紹介していこうかのぅ。
Posted at 2006/08/03 07:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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